• 締切済み

離婚協議中の預金差し押さえに関しまして

現在離婚協議中なのですが、協議前に妻の方で弁護士に相談し、 事前に私の預金を差し押さえました。調べますと良くある事みたいです。 この口座は給料の振り込みや住宅ローンや公共料金の振り替えに使用しているメインバンクになります。 銀行の方では、住宅ローンを組まれてる場合差し押さえや仮差し押さえになった地点で 緊急事態という事で私の口座の使用自体を停止してしまいました。 差し押さえが給料が振り込まれた直後でしたので、手持ちがほとんどございません。 8月25日が差し押さえ日だったのです、現在までかなり苦しい状況です。 親にも借りれず、友達にもお金を借りるような事はしたくありません。 詳しい事を銀行に確認し住宅ローンの規約にも記載している事を確認いたしました。 銀行の方に聞いたところ、ほとんどの銀行の場合そういう規約になっているそうです。 そもそも住宅ローンを組んでいる口座の預金を差し押さえても、1円もとれないのに何故そのような意味のない事をするのかわからないと言われ、 確かにそうだなと思います。差し押さえても住宅ローンを優先にされるそうです。 また、状況によっては、住宅ローンの打ち切り、持ち家の競売もありうるそうです。 その旨弁護士に伝えたところ、 「個々の銀行の規約に関しては、知りません。 預金を一部差し押さえただけで、残金に関しては使えるはずです。」 と、知らなかった事を逆に強く言われました。 私からすれば、そこまでの権限は弁護士には無いのではないかと思います。 妻とは問題なく話も進んでいます。 妻も逆に何故すぐに取り下げてくれないのか?最初にそんな話しは聞いてない!と腹を立てています。 この状況ではすぐに差し押さえの取り下げはできないのでしょうか? また、この様な弁護士の知識や行動は問題ないのでしょうか? 問題があるようでしたら、こちらとしても法的措置をとることも視野に入れております。 その場合どのような事ができるのでしょうか? いろいろと書きましたが、全くの素人ですので勘違いしている事もあると思います。 合わせてご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

もう回答を差し上げる時機を失しているかも知れませんが…。 ご質問を読ませていただいて、正直なところ、不思議な感じがしました。 弁護士は、奥さまの代理人なわけですから、将来の強制執行に備えて質問者さまの預金を(仮)差押えするにあたっては、当然、そのことについて奥さまの同意なり、了解なりを取り付けるものだと思うのですが…。 弁護士が、今回の措置をとったことを、奥さまはご存じなかったようですね。その点が不思議なのです。 奥さまの協力が得られるのであれば、(仮)差押えの申立てを取り下げるよう、奥さまから弁護士に指示してもらうのが良いと思います。 弁護士は、あくまでも奥さまの代理人なのですから、本人である奥様の明示の意思に反して代理行為をすることはできない建前です。

chirosato
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 一応弁護士は妻の了解を取ってからの仮差し押さえを執行いたしました。 ですが、その際に融資を受けている講座を仮差し押さえしても私も妻も困る事になると言うような 説明は一切無く、妻が相談に行き、「とりあえず仮差し押さえしましょうね」といわれ 良くわからずに弁護士にまかせっきりにしたのです。 結果、私も妻も困ってしまい、ここで相談させていただきました。 あれから、こちらもいろいろと調べ、弁護士側に過失があることがわかり、強気に出たら 急いで取り下げを家裁の方へ依頼しました。 知人の弁護士に聞いたのですが、最近は弁護士が溢れているらしく、利益のみを考え あえて話しを大きくするような悪徳弁護士が増えているようです。 弁護士選びは大変と聞きますが、まさに今回良い勉強になりました(妻側の弁護士ですが・・・)。 今回の弁護士は、色々調べた私よりも無知な行動ばかりとるようなひどい弁護士でした (хх,)

関連するQ&A

  • 妻の預金差押?

    有限会社(私が代表取締役)が倒産して債権者が個人財産(私名義の住宅、銀行預金)を差押するケースで、債権者は妻や子供名義の預金まで差押できるのでしょうか?

  • 預金差し押さえの限度

    先日、母の預金口座が差し押さえに合いました。 給料などの普通預金が20万。3年間の定期預金が30万の合計50万です。 どこかで預金は差し押さえ禁止かまたは20万円まで のような記事を見たような・・・確かではないですが・・・ 口座の預金全額差し押さえってありうるのですか? それによって母は生活費が支払予定金がすべてなくなってしまいました。

  • 住宅ローンと預金口座の差押え

    仮定の話です。住宅ローンの自動引き落としが設定された銀行口座に対して、一般債権者が債務名義に基づいて預金債権の差押をした場合、 (1)銀行から相殺などを主張されてしまうのでしょうか? (2)それは、預金残高が、毎月の自動引き落とし額を上回っていても同じでしょうか? (3)約款に基づいて、銀行が抵当権の実行をしてくる可能性はあるでしょうか? (法律用語はある程度わかるし、調べられるので、専門的な回答でもおそらく大丈夫です。)

  • 預金口座の差し押さえ

    勝訴判決を経て相手(法人)の預金口座を差し押さえをしようと考えていますが、どうやってどこの銀行の預金口座を持っているのかを調べれば良いのでしょうか? 調べるのはどこの銀行だけで良いのでしょうか? 支店は口座番号も必要なのでしょうか? ちなみに、相手方のホームページを見ても取引金融機関は書いてありませんでした。 私(個人)で調べる方法を教えて頂ければ幸いです。

  • 差し押さえ。

    借金で金融機関などから 口座を差し押さえされる場合の事ですが、差し押さえを1度されて そのあと別の口座に給料や預金を入れた場合、もしくは預金を口座ではなく自分の手元に置いた場合は 罪になるのですよね?

  • 差し押さえについて。

    よろしくお願いします。 先日、給料の差し押さえをされたのですが、その時会社を既に辞めていたので 差し押さえはされませんでした。 そして今日、銀行の差し押さえをされる事になったのですが 合計6社位の銀行口座を持っているのにもかかわらず 1社しかされていませんでした。 それも数年使用していない銀行です。 自分の住んでいる所ではメジャーな銀行が2社ほどあり 相手も自分の口座をある程度知っているはずなのに わざわざ1社ずつしてくるのかな?と疑問に思いました。 そこで質問です。 1.わざわざ1社ずつ差し押さえをしてくる事はあるのですか? 2.同銀行で支店が違う口座を持っている場合は一気に両方差し押さえられますか? 3.使用していない口座を満つるまで差し押さえをして意味があるのですか? 4.例えばA銀行の1支店で差し押さえをされている場合、A銀行の2支店で   口座は作れますか? 5.給料、銀行の差し押さえができなくて、財産が無い場合に次は何を   差し押さえられるのですか? 銀行にお金もなく、調べた結果自分には財産もありません。 なんとかお金になりそうなのはパソコン1台ですが 今、病気で治療中の為、家でパソコンで稼ごうかと勉強中です。 万が一パソコンを持っていかれたとしても、他には何もありません。 請求金額は約76万円です。 相手は、自分が働いている時から幾度の和解にも応じてくれず 自分の事を「地獄に落としたい」「とことん追い詰める」と 弁護士に言っているような人なので自分も切羽詰った状態です。

  • 預金・給料の差押え限度額について

    以下のURLに、預金を全額差押えられた件について別のユーザが質問しておりました。 http://sp.okwave.jp/qa/q7924885.html 質問への回答のうち、回答No.1の回答は以下のような主旨になっていると思います。 <回答No.1> 給料の差押えは、生活に必要な額を除いた分について差押えできる(最低限生活に必要な分は差押えできない)。 しかし、給料が口座に振り込まれれば「預金」になるので、全額差押えてきる。 給料の差押えについて、差押え可能な額に限度があることは知っていましたが、口座に振り込まれた時点で給料とは見なされず、全額差押えできるとは本当でしょうか? 給料を銀行振込ではなく、手渡しにしない限り、債務者は一切お金を手にできないということでしょうか? また、差押えの理由(税金滞納、損害賠償の支払いなど)によって対応が変わるのでしょうか?

  • 離婚協議書

    離婚はお互い承諾済みです。 その離婚の協議書について妻の弁護士から難しい言葉や無理難題なことを書面で突き付けてきます、どう見ても妻が有利な事ばかりで、 私は弁護士を付けてないので正直この先どうしたらいいのか分からず、、、 弁護士をつけると当り前ですがかなりの高額になります。 離婚は決まってますのでその協議書に書かれてる内容は果たして正当なのかを判断してもらう為の弁護士を頼むとなると弁護士料はお安くなるのでしょうか?

  • 銀行債権の預金との相殺について

    住宅ローンの支払が苦しく自己破産を考えております。 同じ銀行に給与の振込口座を別に持っており、住宅ローンを滞納した場合にその預金口座の扱いが心配になっております。現時点で給与振込の口座を変える事が出来ません。詳しい方お願いします。 (1)、銀行はどの時点で口座取引停止にするのでしょうか?(弁護士に受任通知を出してもらう予定です。) (2)、停止だけで相殺はされないのでしょうか?

  • 給与差し押さえについて

    自己破産を考えているのですが 差し押さえの可能性があるということでそれを危惧しています。 金額的な問題ではなく会社に迷惑がかかるという点です。 通常は給与から差し押さえをするものだと思うのですが、 全額差し押さえしてもかまいませんよという条件のもと 銀行口座の差し押さえにしてもらうよう交渉することってできるんでしょうか? 弁護士さんに聞けば早いんでしょうが、明後日までお休みだそうで。。 詳しい方教えてください。