• 締切済み

都合のいい人間

zongaiの回答

• zongai
回答No.3

> 僕みたいな人はいますかね? 居る/居ない での回答を求めてるの? 職場ではいましたよ。 反論しない「イエスマン」みたいなタイプがそうでした。 あなたはいい人、優しい人なんでしょうか? 誰にでも腰が低い、気が小さく他人の顔色ばかりを気にしている、、自分の意志がない、自分の意志を通せない… そんな言葉にでも置き換えられ、むしろこっちなのでは、と思ってしまうのですが。 (まだ学校へ通っている年頃の方へはキツい言い方かもしれません。すみません。) 何のメリットもないとおっしゃっていますが、あなたは見返りを求めて親切にしたり人を笑わせたりしているの? それは優しさなのでしょうか。 考えてみて下さい。 私は機会があれば人に親切にしたいと思っています。 でも相手からの見返りは求めていません。 私の親切というのも曲がった気持ちなんだろうなぁ、とよく思います。 「いい事した。私っていい人だ。気分いいなぁ」 という、心の満足感を得られるから親切にする。 自分の気持ちを満たすことを見返りにしてるとも言えるかもしれない。 でも、それでも、誰かが幸せならそれでいいんじゃないかな、と。 余談でした。 この辺も読んでみてね。 情けは人の為ならず - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E3%81%91%E3%81%AF%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%82%BA%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%9A