• ベストアンサー

指のしわ

お風呂にはいっていたり、洗い物をしていると手の指にしわができますよね? あれはどのようにしてできるのでしょう? その都度使用している水の濃度なんかも関係あるのでしょうか? ふと疑問に思いました。 できるだけ科学的な答えをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

皮膚がいくつかの層からできているからなの。そして、その一番外側が角質  層といって死んでいる細胞で、これが長時間水に浸かると、ふやけて膨張す  るために面積が広くなる。しかし、その下にある生きている細胞は水分を吸わ  ないので面積が変わらない。せまい皮膚の上に広い皮膚が乗っかった状態。  だから、表面にしわとして現れるの。本当は、体全体の皮膚の表面が、ふや  けて膨張しているのだけれど、角質層の厚い指先だけが目立ってしまう。

negineco
質問者

お礼

速攻なお答え感謝です なるほど、やっぱり細胞が膨張するのですね! ふむふむ。 日常こういう疑問て多いです。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

#1の方とまったく同じですが、参考になりそうなページをリンクしておきますね。 こちらもどうぞ。 http://homepage2.nifty.com/osiete/seito264.htm

参考URL:
http://www.c-w-p.gr.jp/aitaihito-11.htm
negineco
質問者

お礼

#1さんとまったく同じでしたねー。 でもその他の話も乗っていて、非常に興味深かったです。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • 指のしわ

    最近、指のしわが気になります。 あまり指とか気にしたことなかったのですがこの間友達に 「手、おばあちゃんみたい」←結構酷いw って言われたんです。 おばあちゃんみたいってなんだよw それで自分の手を見てみると・・・なるほど!おばあちゃん(笑) 指のしわがすごいのです。 もしかしたらおばあちゃん以上かも((← んで、そんなおばあちゃん並の指のしわを治す方法とかマシにする方法とか教えてください!! よろしくお願いしますm(- -)m

  • 指が太い

     足が痛い悩みに続いて手の悩みですw  私は指が太いです。そのうえしわが多いです。(画像参照)  どうしたら指は細くなりますか?    またしわが少なくなりますか?  

  • 指をポキポキ鳴らすと‥‥

    幼い頃から手の指をポキポキ鳴らす癖があります。そのせいかわかりませんが、大人になって同世代の人の指と比べてみると明らかにポキポキ鳴らした私の指は劣っています。 シワが多く、年寄りのようです。 見た目が悪いのはわかりますが、健康上では問題はありますか?

  • 指に水疱ができ痒くて痛いです

    こんばんは。 私は専業主婦で、就学前の子供が1人おります。 普段から水を使うことが多いのですが、元々アトピー体質のせいか手の荒れもひどいので、少しの洗い物でもゴム手袋を使用しております。 出産後、手の荒れがひどくなり皮膚科にも通っておりましたが、今年あたりから手の荒れは良くなってきていました。 以前から指の内側や手のひらにポツポツと水疱のようなものができて痒くなっていました。 寝ている間にかいてしまうようで、小さい水疱がひとつふたつとくっついてしまうように大きな水疱になてしまいます。 かいた所が破けて中から水が出ますが、その後がなかなか治りません。 何度か同じ症状で皮膚科にも行きましたが、ステロイド系のお薬を出され塗っていても繰り返してしまいます。 夏には足の裏にも同じような水疱ができ見てもらいましたが水虫等ではないようでした。 このところ落ち着いていたのですが、2日前から急に指が痒いと思ったら、一気に水疱ができ1本2本と広がっています。 痒くてとても痛いです。 現在子供が病気に伏せているので、すぐには皮膚科に行けず落ち着いたら行こうと思っているのですが、どなことでも構いませんので何か知っていれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人差し指の付け根当たりが痛いんですが・・・

    全く傷など出来ていません。触っても何かに触れても、全く痛くないんです。 なのに、水に当たると、ピリっと痛みが走ります。必ずです。まるで、指の付け根の知覚過敏のようです。 洗い物をしていても、洗剤が付いても痛くないのに、水に触れると痛いんです。それが今朝からなんですが(現在も続いてます)、病院に行った方が良いのでしょうか? どんな病気の可能性がありますか?

  • 手のしわ

    前から気になっていたのですが40代になってから手の皮膚に張りが無く、指の関節は勿論ですが全体的にしわが多く悩んでいます。美容クリニックでは顔のしわとり等あるようですが手にはしませんと何処かのHPで見ました。そこまでしなくても良いのですが、、、何か良い方法はないものでしょうか?

  • 入浴時の手の皺について

    11歳の娘なのですが、お風呂に入った時のブヨブヨの手の皺が多い、と言って悩んでいます。確かに入浴後、手のひらの方まで細かい皺ができています。普通より皺が多いな、とは思いますが、別に2、30分すれば、普通に戻るので気にするなとは言っているのですが、年頃になりつつある年齢でどうも気になるようです。本人いわく、小さい頃は指先の方しかならなかったのに、ということです。また、学校行事の旅行などでわかったようなのですが、他の子より、その入浴時の皺が多かったので気にしているようなのです。なぜ、手のひらの方まで皺ができてしまうのでしょう?(ちなみに彼女は普段手が冷たいのですが、関係あるでしょうか?)また、(特に病気ということではなく、本人が気にしなければいいことなのであれば)もしできれば、子供へのよい言い聞かせ方などを教えていただけると光栄です。よろしくお願いいたします。

  • 手の指をきれいにするお手入れ方法を教えて下さい。

    私の手の指は太くて、あまりきれいな指ではありません。手を見ると年齢がわかるといいますよね。結構しわも多くて、手だけ見ると年齢よりかなり上に見えるような気がします。(年齢は30歳です。) 最近、爪磨きを買ってマニキュアを塗らなくてもピカピカにできています。その分、手や指がふけているのが目立つような気がして、もっとお手入れをしなくてはと思うようになりました。ハンドクリームは寝る前に使用していますが、あまり変化はないように思います。 もっと良いお手入れ方法やおすすめのクリームなどがあれば教えてもらえませんか?指が細ければ見栄えも良いのですが、それは無理なので、はりのあるきれいな手・指になりたいなぁと思います。 よろしくお願いします。

  • 人差し指の先に水が掛かると痛い…

    昨日の夜、帰宅して手を洗う際、手に水が掛かった瞬間、 右手の人差指の第一関節の辺りにズキンと痛みが走りました。 その後も、水で手を洗うたびに同様の痛みがあります。 水が掛かっていない時は何ともありません。 曲げ伸ばしも難なく出来ますし、痛みも一切ありません。 その指を揉んでみても痛くないのですが、とにかく水が掛かると ズキンと痛みます。 お風呂では痛まなかったのでお湯は大丈夫なんだろうと思います。 どういうことが考えられるでしょうか。 ご存知でしたら教えて下さい。 また、もし痛みが続くなら月曜にも受診しようと思うのですが 何科がいいでしょう?整形外科でいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの皺について

    孫が生まれ産院での疑問 あれー!!どの子も綺麗な顔だし手だな~ 何で!!! 昔我々の子供が生まれた時ってこんな顔とか手の赤ちゃんって いなかったよ どの子も猿と間違うほど顔も手も生まれた当初は皺皺だったけど 今の子は何で皺ないの? どの子も綺麗な顔とか手で 産院にエステとか設置してるとこもあるからあそこで赤ちゃんも 皺伸ばして出てくるのかな(そんなことは無いよね) 何時から赤ちゃんの顔とか手から皺なくなったの? ご存知の方 教えてくださいな

専門家に質問してみよう