• ベストアンサー

指のしわ

お風呂にはいっていたり、洗い物をしていると手の指にしわができますよね? あれはどのようにしてできるのでしょう? その都度使用している水の濃度なんかも関係あるのでしょうか? ふと疑問に思いました。 できるだけ科学的な答えをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

皮膚がいくつかの層からできているからなの。そして、その一番外側が角質  層といって死んでいる細胞で、これが長時間水に浸かると、ふやけて膨張す  るために面積が広くなる。しかし、その下にある生きている細胞は水分を吸わ  ないので面積が変わらない。せまい皮膚の上に広い皮膚が乗っかった状態。  だから、表面にしわとして現れるの。本当は、体全体の皮膚の表面が、ふや  けて膨張しているのだけれど、角質層の厚い指先だけが目立ってしまう。

negineco
質問者

お礼

速攻なお答え感謝です なるほど、やっぱり細胞が膨張するのですね! ふむふむ。 日常こういう疑問て多いです。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.2

#1の方とまったく同じですが、参考になりそうなページをリンクしておきますね。 こちらもどうぞ。 http://homepage2.nifty.com/osiete/seito264.htm

参考URL:
http://www.c-w-p.gr.jp/aitaihito-11.htm
negineco
質問者

お礼

#1さんとまったく同じでしたねー。 でもその他の話も乗っていて、非常に興味深かったです。 有り難うございました!