• 締切済み

中小企業内定者が極少数派の大学・・・・卑屈にならないためには(長文)

bb_twinの回答

• bb_twin
回答No.2

よく、学生と社会人は違うと言われますが、基本的なところは何も変わりません。 会社を大学に例えて考えてみてください。 あなた通う大学よりも、ブランド力が低い大学にいる学生がいます。 あなたは大学でさしたる勉強をしてこなかった。(例え話です) 一方の学生は、4年間、専門的な知識や、高度な資格を取得した。 あなたは、その学生を見て、大学という肩書きだけで格下に見ますか? むしろ、見下してる自分を嫌になったりしませんか? あなたは自分が「尊敬すべき人たち」を見つけるべきです。 誰でも良いです。学校の教授でも両親でも、友人でも歴史上の有名人でも、俳優でも。 彼らは大学を卒業後、超有名企業に就職していますか? 書かれた文章から察するに、あなたは少なくとも人間を肩書きで判断する人物ではないと思います。 小さい考え方は捨てましょう。世の中には「尊敬すべき人たち」が沢山います。

minamitama
質問者

お礼

bb_twinさま、ご回答ありがとうございます。 肩書きやブランド力が全てではないのだと知りつつも、元々人格等の面でコンプレックスが強かったこともあり、そういうものにとらわれて視野が狭くなっていたことは否めないと思います。 確かに「企業のブランド力」を得るにも、相応の志の強さと努力の積み重ねが必要ですから、やはりそれを成し遂げた人は尊敬します。(私は明らかに対策が足りなかった、もしくは間違っていたので) けれど、それはあくまでたくさんあるうちの一つの要素。 自分の至らなさ(特に4月までの)を正当化するわけではありませんが、白か黒かの単純思考から早く抜け出したいです。 友人や親戚、通学中に出くわす名前の知らない人の中にも、尊敬できる人、魅力ある人は大勢います。もちろん立派な肩書きのある人ばかりではありません。人を一つの物差しでランク付けしたら、誠実に仕事その他に取り組む身近な人たちを侮辱することになってしまいます。 ブランド力に頼らなくても自信が持てるように、色々と勉強(机上のだけでなく)していきたいと思います。