• 締切済み

内装の壁(銘木合板)から黒い錆?

沖縄からです 現在、新築中で、もう少しで引き渡し予定です 壁を銘木合板にしていますが、壁から黒い錆?みたいな物が出てきました。 よく見てみると、どうぶちがあるところの釘がうたれている箇所から、出ています。それも、日がたつごとに増え、家中の壁に出てきている状況です。内装業者に現場で実際に見てもらいましたが、釘に油がついていて(釘を打つ機械についていた?)、それが、原因?みたいなことを言っていましたが、詳しいことはわかっていません。 どなたか知っている方がいれば教えてください。

みんなの回答

• mimicann
回答No.1

通常仕上げ材には、ステンレス釘を使いますがステンレスでは無かったのでは無いですか? 錆を押さえるにはその釘を板表面より中に食い込ませて、 銘木合板の色に近いパテか、 銘木合板の粉で木工用ボンドと混ぜてパテを作ってください。 パテを埋め込んだら、錆は出なくなります。