• ベストアンサー

石膏ボードの壁にカーテンレールを取り付けたい

サッシの上の壁は、石膏ボードにクロスが貼ってあります。そこにカーテンレールを取りつけようとしています。 両端と間3ヶ所を止めるようになっています。間の1箇所を除いて、ボードの下の木にとめつけることができたのですが、まどわくのすぐ上にもかかわらず、まったく手応えが無い所が数十センチあって、くぎがからまわりするばかりで、新しい壁に穴だけがいくつも増えていってしまいました。 そこに洗濯物もかけるので、なくては困るのです。 止め具に付けるくぎでしかも止め具を壁に密着させなければならないのでなので、ホームセンターの石膏ボード用のくぎの前で立ち尽くすばかりでした。 どうしたらいいのでしょうか。 また穴の埋め方も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

カーテンレールであることと、更に洗濯物もかけるということですから、下地の木に止めないと駄目です。石膏ボード用のアンカーはあるのですが、それほど強くありません。 で、まず壁を叩いて下地の木のあるところを探します。そしてあたりをつけたら下地を調べる針(専用の物が売っています)で確認してからねじを取り付けます。 数千円だせば下地センサーなる代物もあります。 開けてしまった穴はパテで補修下さい。では。

naghisa
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうどうしたものかと、そこだけ下にカーテンを丸めてずっとほおってあったのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

お困りですね、 まず ボード壁を貼っている 下地 間柱を探します、 窓の量サイドには柱が通っています その間隔は1.8m前後のはずです 大体の目安で それを均等にわって45cm前後で入っているはずです、 大きなビス穴を開けてしまう前に 千枚とおし等で手ごたえで探りながら 調べます 軽く叩いて音の変化でも構いません 下記に 壁下地の参考になりそうですので http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/ippan/

参考URL:
http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/ippan/
naghisa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 固定するのは木ねじだと思います。  石膏ボードには、かべロックやトグルと呼ばれるものを使うといいでしょう。 http://www.kanamonoten.co.jp/syohin08/cyukukabe.html http://www.wakaisangyo.co.jp/product/item/d_anchor/d15-kabelock.htm  あるいは、こういう製品もあります。 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/613741/  穴埋めは、パテとクロス用の穴埋め補修材を使うといいでしょう。 http://www.khb-tv.co.jp/pro/shigechan/shige051.html

naghisa
質問者

お礼

ありがとうございました。 日曜大工のサイトを見ました。わかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 壁修理(石膏ボード)

    壁に大きな穴を空けてしまい(30*40cm)修理を考えております。 この大きさなのでパテでは無理だと思いますので、石膏ボードの補修をしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? 特に石膏ボードのクロスが上手く剥がれずこつのようなものがあれば教えて頂ければと思います。

  • 石膏ボードの貼り方について

    石膏ボードをご教授願います。 築30年超の木造二階建ての内壁に手のひら大の穴が空いたのですが、 内壁は7mmの石膏ボードに繊維壁が10mm位のようでした。 ただ、最近はよくこの繊維壁が落ちるのでこの面は石膏ボード(12.5mmか9.5mm)にクロスを貼り付けようかと思います。 この石膏ボードなのですが普通のクギで打ち付けても大丈夫なものですか?なんだか12.5mmとか9.5mmにもなるとクギを打ち付ける部分から石膏ボードがボロボロ崩れそうな気がしたりするのですが。それとクギは細いのがいいとか何かコツとかありますか?

  • 石膏ボードにカーテンレールを取付けるのに困っています。

    石膏ボードにカーテンレールを取付けるのに困っています。 最近住宅メーカーの建売住宅を購入しました。 カーテンレールの取付けに困っています。壁は全面クロス貼りのため最初は分からなかったのですが、窓枠の外側はすべて石膏ボードでした。5センチくらいの幅は木の板が使われていると思ったのですが期待外れでした。 そのためレール付属の木ネジがききません。ネジは空回りするだけで締付けることができません。レールは固定されずガタガタで実用に耐えません。 (これでは、写真や絵なども壁には飾れませんね。) このようなことは多くの方々が御経験だと思うのですが、どのように処理されているのでしょうか。 お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

  • 石膏ボードに飾り棚

    石膏ボードと思われる壁に飾り棚やをつけたいんですが、 みなさん飾り棚ってどうやって留めてるんですか? やっぱり釘? でもどこを留めるの? 石膏ボード用の釘ってあるんですか? うちは賃貸なんですけど、出る時専用ので穴埋めれば大丈夫ですよね?

  • 石膏ボードへのカーテンレール取付について

    初めて質問させて頂くので不都合,不備等があるかと思いますが, よろしくお願いします。 石膏ボードへのカーテンレール取付について質問させて頂きます。 石膏ボードへカーテンレールを取付る為のブラケット(両端と中央)を附属のビスで固定していたのですが,緩んできたので再度取付直したのですが, 色々調べるうちに,石膏ボード用アンカー等を使用したほうが良いとの事で 再度,施工し直したいのですが,現状とまっているビスを外し,そのビス孔にアンカーを打ち直しても可能でしょうか?ブラケットの構造上3ヶ処で 両端,中央の位置は変えれずブラケット1個に対し固定ビスは上下に2ヶ,ピッチは30mm程度です。 なお,カーテンレールはアイアン製でダブルレールです。 カーテンはレースと一級遮光カーテンです。 そのため全体で5kg以上はあると思います。 計っていないため,持った感じではもっとある様な・・・? 1,まず現状のビス孔にアンカー施工可能かどうか? 2,又,アンカーピッチが30mm程度と近い為,石膏ボード自体に穴などがあかないか?壁が貫通などしないか? どなたか分かる方がいらしたらご回答をお願いします。

  • 石膏ボードの紙がはがれたのですが

    子供部屋の間仕切りをリフォーム業者にお願いし、防音のため12.5ミリ厚の石膏ボードを二重貼りにしました。 既存の壁の部分に繋げて間仕切りを作ったのですが、既存の壁の部分については既に一枚ボードが張られているために、その上から一枚のボードを張ることにしました。 その際、クロスをはがしたのですが、紙の部分も一緒にはがれてしまい、縦横80センチくらいの石膏がむき出しになってしまいました。 とりあえずクロスをそれ以上はがすのはやめて、その上からボードをネジで取り付けています。 むき出しになった石膏ボードが間に挟まれる形となりますが、問題はないのでしょうか。

  • 石膏ボード部分にカーテンレール

    窓の上にカーテンレールを設置していました。 それが今日、いきなり落ちてきたので調べてみたら、窓枠のすぐ上が石膏ボードでした。(木ネジの溝が白くなっていた) 多分、位置をずらしてもまた同じことになると思います。 ネジの種類を変更するなどして、抜けないようにすることはできないでしょうか?

  • 石膏ボードの壁に棚をつける

    壁面収納のようなものをつくりたいのですが、壁が石膏ボードです。 石膏ボードの壁に釣り戸棚もつけたいと思っているのですが、釣りとだなは重量もあるし、石膏ボードに取り付けても大丈夫でしょうか? 柱を探して取り付けられれば安定していいのですが、柱がどこにあるかわからないし、穴をあけてたしかめすと穴だらけになってしまいます。

  • 石膏ボードの壁に

    石膏ボードの壁に重さ約500gの時計をかけようと思い位置を出しビスをねじ込みました。あとは掛けだけと思いかけたところビスが下に下がった来てボードにはビスが下がってきて細長く穴が開いてしまいました。石膏ボードに思い飾り等を掛ける良い方法などがあったら教えてください。

  • 石膏ボードのビス穴について

    洗面所にタオル掛を取り付けるのに、石膏ボードの壁に専用の取り付け(ビスで穴を開け、プラスチックの取り付け具を埋め込みました。)しましたが、斜めに開けてしまい、真っ直ぐに開け直したところ、ボードの穴が大きくなってしまい、スポッとプラスチックの取り付け具が、抜けてしまいます。穴が大きいだけに、その穴を無駄にしたくないので、、何とか、その穴を使えないでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう