• 締切済み

源泉徴収納付書について

私は、経理の初心者なのですが、 毎月10日には前月給与から天引きした源泉徴収額を 源泉徴収納付書と一緒に銀行で納付するらしいのですが、 その納付書は通常どこにあるものなのでしょうか? 例えば、税務署からまとめてもらってきていて経理部の どこかに保管されているものなのでしょうか? それとも、銀行の窓口で『源泉税の納付です。』と言えば もらえて、その場で記入するものなのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ございません、 どうか教えてください。

みんなの回答

• toyohi
回答No.2

税務署には、会社など登録してあるでしょうから、納税者番号?や住所など必要な項目はプリントアウトされたものを何枚でもいただけます。 銀行にあるものは、個人の確定申告用などの納付書ですよ。

yamaren
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

• hinode11
回答No.1

>例えば、税務署からまとめてもらってきていて経理部のどこかに保管されているものなのでしょうか? その通りです。前年の11月頃、税務署から法定調書の書類が送られて来ますが、その中に、1年分の納付書(給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書)が同封されているのが普通です。経理部のどこかにあるので調べて下さい。もし見付からなければ、税務署へ行けばタダでもらえますよ。 >銀行の窓口で『源泉税の納付です。』と言えばもらえて、その場で記入するものなのでしょうか? 銀行には納付書の用紙は置いてありません。

yamaren
質問者

お礼

早速、明日経理部を調べてみます。 ありがとうございました。