• 締切済み

30代男性に質問です。(お会計について)

私は24歳の新社会人です。(大手の総合職で、弟と二人暮らしです。) 彼は、33歳で大手企業に勤務しています。(収入は同年代に比べてかなり多い業界です) デート代のことなのですが、一回のデートで食事代が5千円くらいで、ホテルに行くときはさらに1万円くらいかかります。 いつも彼は全額だしてくれて、私はお菓子や切符を買ってあげたりするくらいしかお金を出していません。 本当は半額出したいのですが、なかなか生活が厳しくて(大学の奨学金の返済があるのですが、彼は知りません)彼に甘える形になってしまっています。 家に呼んでごはんを作ってあげたりして恩返しできたらいいのですが、弟がいるので難しいし、事情があって彼の家で会うこともできないので、デートは基本的に外ですることになります。 30代の男性は、20代前半の女性と付き合うとしたら、どれくらいお金をだしてほしいですか? もっと質素なデートなら代金を払えるし、それで私はかまわないのですが、彼は気にしなくていいと言ってくれます。 でも、本当はどう思ってるんだろう?と思って質問しました。 回答いただけると嬉しいです。

noname#95382
noname#95382

みんなの回答

回答No.4

30代前半男性です。 >30代の男性は、20代前半の女性と付き合うとしたら、 どれくらいお金をだしてほしいですか? ⇒特にどれくらい出して欲しいというのはありません。好意で出しますので。 >でも、本当はどう思ってるんだろう? ⇒mag06さんが質問文に書いているように、恩返ししたい気持ちがあるという気持ちを 言ってもらえればそれで良いと思います。出せる方が出したらいいんです。 僕はお互い依存にならないのが恋愛だと思いますので。

回答No.3

払ってくれるのはあくまで好意ですので、それに甘えるのは悪い事ではないと思います。 ですが、甘えっぱなしですと悪いというよりも「その他大勢と同じ」感覚になるのではないでしょうか。彼にしてみたらどうせ自分が払うのだから払う相手は自分が選べると思っていることでしょう。 貴方は払ってもらう側でありながら、彼が気持ちよく払ってくれるように工夫をするとその他よりもより秀でた存在になれる気がします。 その方法に関しては、色々の手段があるのでここでは言及しませんが、ただ受身なよりも何か行動を起こしたいと思っているのであれば、是非その辺りをご一考下さい。 何事もバランスが大事だと思います。一時的にどちらかに秤が偏ったら必ず戻る力が働きます。

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.2

結婚したいなら、たまには質素なデートも提案すべきです。 私を含め、男は口では言いませんが、さりげなくそういうところをチェックしています。 結婚したいわけではないなら、気にせずデートを楽しみましょう。 私も、結婚を考えていない女性とデートするときは夢をお互い見るつもりで散財しますが、結婚したい本命の彼女とは生活感あるデートが多く、月1くらいで華やかなデートを楽しむというようにしています。

noname#95382
質問者

お礼

結婚はまだ考えてないんですけど…。 質素なデートで、彼にレベルを下げてもらうのが申し訳なく思ってしまいます。

  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)
回答No.1

>本当はどう思ってるんだろう?と思って質問しました。 多分、当たり前だと思ってると思います。 貴女が 今の気持ちを忘れなければ・・。 「ご馳走様、いつもありがとね!」 だけで、男は満足する単純生物です

noname#95382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝の気持ちは忘れないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 30代半ばの男性心理について質問です

    交際半年の彼氏がいます。 私のことが大好きで、私なしの生活は考えられないと言われました。 でもデート代はお互いが交互に奢っている感じで、この間は私の部屋に遊びに来たときに 灯油が切れたのですが「俺、買ってこようか?」と言ってくれたのでお願いしたのですが、 帰ってくるなり「1200円だから1000円でいいよ」と言われて、寂しい気持ちになりました。 1000円くらい負担してくれないの?私のこと本当に好きなの?って、思いました。 20代ならきっと割り勘精神で何とも思わないのだと思いますが、お互い30代同士、 この世代の男性って少しでも器の大きい(?)ところを見せたがりるものじゃないのかなと 彼の私に対する気持ちに不信感を覚えました。 その日は彼は私の部屋に泊まったのですが、翌朝レストランで朝食を食べているとポケットから レシートを取り出して、何かと思ったら昨日の灯油代のレシートだったと広げて私に見せて またポケットにしまいました。 (私は昨日1000円払ったよねと確認したかったけど、何となく黙っていました) ちなみに朝食は私が奢りました。 そしてその一週間後に、ヒーターの灯油が切れたランプが点灯したのですが、 その時に「そういえば灯油代俺が払ったんだっけ?家計のたしになってる?」と聞かれました。 ちょっとムッとしてしまい「請求されて1000円払ったじゃん」と答えると「そうだっけ」と言われました。 こんな小さなお金を気にされてるのがかなり居心地が悪くて、お金のことを気にしながらデートをするのがいやなので、2人の財布を作って最初にお金を出し合ってそこからデートしようか!と提案するも「その位俺が出すから大丈夫だよ」と言います。私も結構デートで会計を出しているのに彼はいつも自分が出していると勘違いしているっぽいんです。私がいつもデートの最後にお礼を言うから勘違いしちゃうのかなと思いました。 今すごくモヤモヤしています。 男性目線から見て、この彼氏どう思いますか?

  • 男性に質問です。デート中のお会計について

    はじめまして。私は今27歳で、2歳年上のカレと最近交際をスタートしました。 私は今まで付き合ってきた歴代の彼氏はみんな割り勘派の人ばかりで、デート代はいつも折半してました。 私自身、割り勘に対して何の不満もありません。 今のカレとは、私が長い間カレに片想いし、最近お付き合いをはじめてます。 まだ友人関係の頃は、彼との食事はいつも折半でした。 交際をスタートしてからは、「お金はいいよ」と受け取りを拒否してくるようになりました。 カレはカードで払うことがほとんどなので、外食やスーパーでの会計時にカレがカードで払い、お店を出てから半分支払うようにしてるのですが、「いらない」と言います。 私自身、奢られ慣れてないので素直にご馳走様が言えず、お金を出してもらうのが申し訳なくなってしまい、可愛くないと分かっていても無理矢理にでもカレのポッケやカバンにお金を入れて帰ります。 いつも高いところ外食してるわけではないですが、ファミレスとかは全く行かないですし、それなりに食事したりお酒を飲めば、一回の外食費も安くありません。 それを毎回出してもらったらカレの負担になるし、大好きなお酒もぽんぽん頼めなくなったり、食べたいものを食べたいと言いづらくなります。 私も働いてるし、お金を稼ぐことの大変さも知ってるので、奢ってもらうのが申し訳ないと思ってしまいます。 矛盾してますが、カレは本当にお金をいらないと拒否するので、それはカレの好意を踏みにじってるのではと、ここ数日で考えるようになりました。 その話を、昔からお世話になっているネイルサロンのネイリストさん(30代)に相談したところ、彼女は今までデート代にお金を出した経験がほとんどなく、デート代は基本的に男性が持つものと考えている人でした。 私の相談に、「そういう考えの女がいるから、世の中の男がお金を出さなくなるんだよ。男は女と違って金使う所がないんだから、デート代ぐらい男に払わせとけばいいの。もう半分払うのやめな。次から、ご馳走様って言えばいいから」と言われました。 彼女の意見はともかく、素直にご馳走様が言えるのは正直、羨ましいです。 (でも、私みたいな女が世の中の男をダメにしてると言われたのは地味に傷つきました。) お金を出す出さないは、人によるとしか言えないと思いますが、実際のところ男性はデート代を出すことをどう思ってるのですか? 「お金はいらないよ」と言いつつ、本当は負担に思ってたりするのですか? また、この先デートで「お金はいらない」と言われた場合、どうするのが正解なんでしょうか? 今まで無理にでも半分払っていたのに、急にご馳走様と言いだしたら、カレも「え?」ってなるかなとか、「じゃあカフェのお金は私が払うね」と言ってもご飯代の方が高いしケチだと思われないかな、など色々考えてしまいます。 ぜひ、男性の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • これっていくら返せばいい??

    私と弟で44.000円の時計を買いました。 たまにしか使わないので、半額ずつ出し合って一緒に使おうという事になりました。 その時、とりあえず弟が全額の44.000円を出して時計を買い、後日私が半額の22.000円を返すという事になったのですが、家に帰って改めて時計を見てみるとお店で見た時と雰囲気が違い、すごく安っぽく見えたので、使うのをやめてオークションで売ったら31.000円で売れました。(私がオークションに出品して、私の口座にその金額が振り込まれています) まだ私は一切お金を出していませんが、この場合 私はいくら弟に渡せばいいですか? (1)オークションで売れた31.000円+13.000円? (2)時計の半額分の22.000円? 私は(1)だと思って、弟に渡したのですが、半額なんだからと22.000円だけ受け取られました。 でもこれだと、弟が損してませんか? 私はまだ一円もお金を払っていなかったのに(半額分の)、オークションで売れた分の残り9.000円を貰うのはおかしいですよね? 何か、考えてたら計算がよく分からなくなってきてしまったので この場合、私は弟にいくら渡せばいいのか教えて下さい。  

  • 30代男性に質問です。

    私の彼は30代前半です。付き合って3ヶ月です。 会うのは2週間に一回で、必ずエッチをします。 一緒にいるときはすごく優しく感じます。 避妊をしてって言えばちゃんとしてくれます。 彼の方から、おそろいのマグカップを買ってきたりしてくれます。 会えば必ず、キスをしてきます。けっこう長いです。 帰り際にも、必ず軽くキスをしてきます。 不安なのは、週末に一度もデートしてくれないんです。 付き合う前なら何度かありましたが、お金はかけてくれませんでした。 実は既婚者だとか、彼女がいるとか、それはないと信じれます。 この前、その不満をぶつけたら、 「アホか!週末仕事のときもあるし、やらなだめなことだってある。 お前は人を責めてばっかりだな」と言われました。 エッチがしたいだけなの?って聞いたら、 「アホ!エッチだけなら他の女にしてる」と言ってましたが 彼はホントに私を好きなのでしょうか? 男心教えてください。

  • 大学の授業料免除について

    すみません、今回は弟の大学の学費について悩んでいて相談させて頂きました。 現在弟は国立大学の2年生で一人暮らしをしながら通っています。 うちは父子家庭で父が5年前に早期退職した関係で家計的にも苦しい中大学に私と弟が進学しました。私は何とか授業料が全額免除となり、バイトと奨学金で卒業できましたが、私が今年から新卒で働き始めたためか、弟の学費は半額免除にしかなりませんでした。 半額免除にしてくれるだけでも有難いのですが、ただ父はもう支払う余裕なんて無いようで新卒の私が学費を工面しなければならない状況です。私も奨学金を返しながらでは年間約30万円を弟のために用意するのに不安があります。家の家計状況を元に再度大学に検討してもらえないか相談したいです。大学に出す書類には私の奨学金の返済を書く欄も、実家の家賃や借金を書く欄もないからです。下記の理由で大学に相談する余地があるかお伺いしたいです。 ・父収入 年間130万円程度 ・私収入 月17万円×12ヶ月+ボーナス年3.8ヶ月 ・父借金返済月々2万円程度(学資ローン) ・私奨学金返済月々1万6000円×15年間 ・父、私の家の家賃月々5万円 父の収入では家賃と弟と自身の健康保険、弟が入学する際借りたお金の返済でいっぱいいっぱいとのことです。父にも弟の学費は私に負担して欲しいと言われています。ただ新卒の私が弟の学費の面倒を見るのは荷が重いのです…

  • 学費が払えません

    私の弟は大学2年生です。ですが、今月中に学費が払えないと除籍になってしまうのです。弟が遊びほうけていて大学にもロクに通わないようであれば、やめろといえるのですが、本人も一生懸命勉強をしているし、このまま除籍になるのはかわいそうです。 というよりも弟に申し訳ない気持ちでいっぱいです。(もっと私の稼ぎがあればこんな苦労をさせずにすんだのですが) 学費は今年度の半額はなんとか払ったのですが、残りの半額(40万円)が払えなくて困っています。親戚や知り合いに頭を下げるなどをして、お金をかき集めることを考えておりますが、今は厳しいご時勢。果たして貸してくれるかどうか不安です。 奨学金を借りるには、本人(弟)の成績が良くないともらえないのでしょうか。また奨学金には保障人が必要かと思われるのですが、生憎私自身も借金を抱えていて、両親も高齢。とても保証人になれるとは思えません。保証人は親戚でもなれるのでしょうか。 大学のほうに事情を話して待ってもらうようにお願いしたほうがよろしいでしょうか。

  • 30代独身女です。デート代について質問です。

    30代独身女です。デート代について質問です。 現在、婚活を行っている30代独身女です。 結婚相談所やお見合いを積極的にしていますが、成果が出ず。 知人にいい人を紹介して貰ったのですが、戸惑っています。 その男性も30代で、大手の総合職なので年収も500万以上あると思います。 ちなみに私は30代で年収400万です。 それで、最初のデートは彼が支払いをしてくれて、車で送ってもらったのですが 次のデート時(店はステーキ屋=ファミレス)はレジで半分請求されました。 同じセットを頼んで2人で4600円ぐらいだったのですが、2000円要求されました。 その後、彼は私に「別にお金が無いわけじゃないし、結婚したらお金は君に握らせるつもりだけど、自由恋愛のうちはお互い30代なんだし、お互いに気に入ってるなら、割勘でいいと思っている。俺が毎回全部払ってるとなんか、払わないと付き合えないとか~って思ったりしちゃって悲しいし、真面目に付き合う気はあるから。後は君が割勘を嫌だったら次から誘いは断ってくれてかまないからね。」っと言われました。 私としては30代で大手総合職に勤めてるならデート代ぐらい毎回全額負担してもいいと思っていました。まして将来大黒柱になる人がデート代も奢らないって・・・ 彼は「結婚したら財布は握らせるよ」「真面目に付き合う気がある」ってキチンと言ってくれましたが、私としては腑に落ちません。私だって働いているし、払ってもいいけど、なんだかな~って気分なんです(現代は割勘が主流なのは知っていますが、気持ち的に・・・ワガママなのかな?) ちなみに、彼は私が結婚相談所やお見合いに何度参加しても中々OKがもらえなかった条件の人で ・年収500万以上(私が400万だから) ・身長170cm~(日本人男性の平均は171cm) ・大卒(条件欄が高卒・専門卒・大卒・問わないなので) ・男性のご両親と同居不可 ・顔は普通ぐらい~がいい(イケメンでなくてもいいが生理的に無理なのはNG) ・35歳頃まで を満たしている人でした。真面目に付き合う気があるって言ってくれているし、ここは折れて割勘交際するべきでしょうか?

  • 私は40代の×一男性です。

    私は40代の×一男性です。 皆さまのご意見をお伺いしたく投書します。 少し前まで30代半ばの女性と交際していました。彼女の職業は医者で年収は2000万以上はあったようです。 私も1000万程度の収入はあるものの家のローンや子供の教育費でそれほど余裕があると言うわけでもありませんでした。 しかし、ずっとデート代はすべて私が負担してきました。 ところが、急に私に多額の医療費の出費が必要になり、当面デート代の負担が困難となったため、彼女に一部の負担をお願いしました。 すると彼女は「あなたは余裕がないのか、けちなのかはわからないが、デート代を負担しろとは信じられないようなことを言う。私達の年代でも男性がデート代を負担するのは当たり前だ。そもそも食事なども大したものではなく私にとっては安いものだった」と非難し、「あなたとはそもそも価値観が違う」等々言われ、以後お付き合いはしないと宣言されました。 まあ、確かに価値観はずいぶんと違ったようです。 何しろ、デート中の会話の半分以上がお金の話でしたから・・・ なので、別れること自体は私も仕方ないなと思っていますが、その言いようがあまりにひどく腹にすえかねています。 こんな言われようは40年生きて記憶にありません。 で、ここから本筋なのですが、彼女は高額な収入を隠し脱税するため、かなり手の込んだことをしていました。 私は、仕事がらそのあたりも詳しいので相談も受けており、その手口については熟知しています。 そこで、税務署に脱税の告発をしてやろうかと思っています。 正義感が半分、腹立ち半分ということでしょうか。 脱税を告発して彼女が摘発されても私にはなんのメリットもありません。 皆さまでしたらこのような場合どうするか、ご教示くださいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実家暮らしの新入社員いくら実家にいれますか?

    春から地元に就職します。自宅から通える距離なので実家暮らしです。 そこで質問なのですが、皆さん家にいくらくらい入れますか? ちなみに私の初任給は19万3000円で手取り16万円くらいかなと思っています。 奨学金を月々1万6000円程度支払います。 父親と二人暮らしになりますので、食事の準備、家事もろもろ私もしようと思っています。 大学生の弟もいるので補助が必要だとは思っています。

  • 男性にとっては屈辱ですか?【お会計の事】

    はじめまして。付き合って2年半の彼との事です。 先日、「共通の財布を作り、互いに1ヶ月のデート予算を入れ、そこからまとめて彼に支払ってもらう」という提案をしました。 入れる金額は、もちろん2人同額でよいと思っています。 彼は「うん、いいね。そうしよう」と納得してくれたのですが、これは彼のプライドを傷つけた事にはならないでしょうか? 私は、そうしたほうが会計時彼のメンツが立つと思ったのですが、切り出した時の彼の顔が少しさみしそうだったのが心に引っかかっているのです。 私たちは、いつもデート代は割り勘にしています。 男の人におごってもらうのが当然、と言う考えの人間ではありません。 (デートと言っても出かける時間が無く、9割が彼の家で二人で料理をして食べるだけですが^^;) 会計時はほとんど彼がまとめて出してくれて、彼の家に戻ってから私が約半額出す、というのが暗黙の了解になっています。 端数まできっちり割るわけではなく、小銭はいつも彼が少し多めに出してくれる感じです。 また、たまに彼が食事をおごってくれた時は、私がお茶代を出したり、次会うときに小さなプレゼントをしたり、つりあいをとってきたつもりなのですが、これも男性にとっては屈辱なのでしょうか? 長くなりましたが、みなさんのお考えをお聞かせいただきたいと思います。 私:23歳 大学院生・実家暮らし 研究の為バイトする時間はほとんどなく、収入源は大学内での教授のお手伝い・学部生の授業補助で月約3万円。 交通費・外食費・携帯電話代などは自己負担、親からお小遣いはもらっていません。 彼:23歳(学年は1つ上です)・実家を遠く離れて1人暮らし 午前中は仕事、午後は夜間専門学校で学んでいます。 ご両親からの援助は一切受けていないとの事です。 お金も時間も無駄遣いをしないまじめな人です。