• 締切済み

30代男性に質問です。(お会計について)

私は24歳の新社会人です。(大手の総合職で、弟と二人暮らしです。) 彼は、33歳で大手企業に勤務しています。(収入は同年代に比べてかなり多い業界です) デート代のことなのですが、一回のデートで食事代が5千円くらいで、ホテルに行くときはさらに1万円くらいかかります。 いつも彼は全額だしてくれて、私はお菓子や切符を買ってあげたりするくらいしかお金を出していません。 本当は半額出したいのですが、なかなか生活が厳しくて(大学の奨学金の返済があるのですが、彼は知りません)彼に甘える形になってしまっています。 家に呼んでごはんを作ってあげたりして恩返しできたらいいのですが、弟がいるので難しいし、事情があって彼の家で会うこともできないので、デートは基本的に外ですることになります。 30代の男性は、20代前半の女性と付き合うとしたら、どれくらいお金をだしてほしいですか? もっと質素なデートなら代金を払えるし、それで私はかまわないのですが、彼は気にしなくていいと言ってくれます。 でも、本当はどう思ってるんだろう?と思って質問しました。 回答いただけると嬉しいです。

noname#95382

みんなの回答

回答No.4

30代前半男性です。 >30代の男性は、20代前半の女性と付き合うとしたら、 どれくらいお金をだしてほしいですか? ⇒特にどれくらい出して欲しいというのはありません。好意で出しますので。 >でも、本当はどう思ってるんだろう? ⇒mag06さんが質問文に書いているように、恩返ししたい気持ちがあるという気持ちを 言ってもらえればそれで良いと思います。出せる方が出したらいいんです。 僕はお互い依存にならないのが恋愛だと思いますので。

回答No.3

払ってくれるのはあくまで好意ですので、それに甘えるのは悪い事ではないと思います。 ですが、甘えっぱなしですと悪いというよりも「その他大勢と同じ」感覚になるのではないでしょうか。彼にしてみたらどうせ自分が払うのだから払う相手は自分が選べると思っていることでしょう。 貴方は払ってもらう側でありながら、彼が気持ちよく払ってくれるように工夫をするとその他よりもより秀でた存在になれる気がします。 その方法に関しては、色々の手段があるのでここでは言及しませんが、ただ受身なよりも何か行動を起こしたいと思っているのであれば、是非その辺りをご一考下さい。 何事もバランスが大事だと思います。一時的にどちらかに秤が偏ったら必ず戻る力が働きます。

• kuncharge
回答No.2

結婚したいなら、たまには質素なデートも提案すべきです。 私を含め、男は口では言いませんが、さりげなくそういうところをチェックしています。 結婚したいわけではないなら、気にせずデートを楽しみましょう。 私も、結婚を考えていない女性とデートするときは夢をお互い見るつもりで散財しますが、結婚したい本命の彼女とは生活感あるデートが多く、月1くらいで華やかなデートを楽しむというようにしています。

質問者

お礼

結婚はまだ考えてないんですけど…。 質素なデートで、彼にレベルを下げてもらうのが申し訳なく思ってしまいます。

• yukit3
回答No.1

>本当はどう思ってるんだろう?と思って質問しました。 多分、当たり前だと思ってると思います。 貴女が 今の気持ちを忘れなければ・・。 「ご馳走様、いつもありがとね!」 だけで、男は満足する単純生物です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝の気持ちは忘れないようにしたいです。