• 締切済み

私は40代の×一男性です。

私は40代の×一男性です。 皆さまのご意見をお伺いしたく投書します。 少し前まで30代半ばの女性と交際していました。彼女の職業は医者で年収は2000万以上はあったようです。 私も1000万程度の収入はあるものの家のローンや子供の教育費でそれほど余裕があると言うわけでもありませんでした。 しかし、ずっとデート代はすべて私が負担してきました。 ところが、急に私に多額の医療費の出費が必要になり、当面デート代の負担が困難となったため、彼女に一部の負担をお願いしました。 すると彼女は「あなたは余裕がないのか、けちなのかはわからないが、デート代を負担しろとは信じられないようなことを言う。私達の年代でも男性がデート代を負担するのは当たり前だ。そもそも食事なども大したものではなく私にとっては安いものだった」と非難し、「あなたとはそもそも価値観が違う」等々言われ、以後お付き合いはしないと宣言されました。 まあ、確かに価値観はずいぶんと違ったようです。 何しろ、デート中の会話の半分以上がお金の話でしたから・・・ なので、別れること自体は私も仕方ないなと思っていますが、その言いようがあまりにひどく腹にすえかねています。 こんな言われようは40年生きて記憶にありません。 で、ここから本筋なのですが、彼女は高額な収入を隠し脱税するため、かなり手の込んだことをしていました。 私は、仕事がらそのあたりも詳しいので相談も受けており、その手口については熟知しています。 そこで、税務署に脱税の告発をしてやろうかと思っています。 正義感が半分、腹立ち半分ということでしょうか。 脱税を告発して彼女が摘発されても私にはなんのメリットもありません。 皆さまでしたらこのような場合どうするか、ご教示くださいますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• BearCave
回答No.4

そんな漫画に出てくるような高ピシャキャラが実在するんですね~。タレントの西川先生が作っているキャラそのままですね。 時間が経てば「昔こんな女がいてさ~」って飲み屋での笑い話になりますよ。あなたの人生に色を添えてくれたと思えば腹も立たないのでは。 脱税の告発はお勧めしません。後味悪すぎます。

kintarou7315
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こんなキャラがホントにいるんですねー(笑) なんでも将来は海外の不動産に投資してその利息で暮らすのだとか言ってました。 とにかくお金の話と、身内含めた人の悪口が多かったですね。 かなりの美人で頭もよくずっと苦労知らずで育ったようでしたから人の困難が理解できないようでした。 美人の上、Hもよかったので、私も???と思いつつ付き合ってた感じでしょうか。 先日、ごく普通の女性と食事しました。 前カノの比べたら、年もいってるし、容姿もかなり劣ります。収入にいたっては比較するまでもないでしょう。 お会計は私が済ましたのですが、レストラン出てからどうしても少しは払わせてくれって言ってました。 結局、コーヒーを御馳走していただきました。 それで、「やっぱこれで普通だよな」と確認できました。 私がわざわざ、この掲示板で皆さまにお尋ねしたのは、ひょっとして中年男性は交際相手の女性に100%ご馳走するのが世の中の当たり前なのかと思いまして(笑) まあ、私もそれなりに世の中はわたってきてますので、そんなことはないだろうと思っていましたが、確信持てず確認したかったのです。 やっぱり、非常識なのは前カノのほうだと確認でき決心がつきました。 ありがとうございました。

noname#145031
noname#145031
回答No.3

僕ならしません。 振ってくれてありがとう。もっといい女捜そうと思います。 付き合っている時は脱税してても相談にのり、別れ方がひどいから告発する(実際は密告)というのは正義感ではありません。復讐です。 やるなら復讐心でやりましょう。 偽りの正義感ほど、みっともないことはありません。 当然その代償も受け入れる覚悟をしましょう。

質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 脱税については相談という書き方が悪かったですね。 話しは聞きましたが、いずれ明らかになるものだからやめておいた方がいいと言っていました。 投資の相談や相続税の相談なんかも受けましたがそちらは普通にお答えしましたよ。 今になれば、相談料もらえばよかった(笑) まあ、復讐と言う気持ち、前に書きましたとおり腹立ち半分ですから当然ありますよ。 そのまま付き合っていれば告発しないのですから。 脱税の告発は非常によくあることです。 理由は様々でしょうね。 私にとって告発のデメリットは何もないですよ。 匿名ですから。 皆さんならどうするかなと思いまして。 「やめとけ」と言うご意見ありがたく拝聴します。

• estima24g
回答No.2

前向きに考えて。 無理して結婚して×2になる前に、価値観の違い等が分かり別れることが出来てラッキーと思いましょう。 収入の多い女性は婚期が送れ、離婚率も高いようです。次の恋愛に行きましょう。 脱税告発について、その証拠とその脱税で得たお金の溜まり(使途)も提示できないと難しいでしょう。日本の法律では、疑わしきは罰せず。

• toshipee
回答No.1

なんだか、そこまで稼がなくってよかったと思いました。そう考えないし、何もしないというのが回答です。

質問者

お礼

そうですね。 お金はいくらあっても足りないし、贅沢はいくらしても満足できないようですね。 彼女は将来は外国の不動産にでも投資して、そこからの配当で生活したいようなこと言ってました。 なので、今はその原資を集めている最中なのでしょうね。 あまり言うと以前の職業がばれますが、脱税は許せないというのもあります。