• 締切済み

笑ってはいけない?

nemumiの回答

• nemumi
回答No.3

おそらく、お互い距離をはかりかねている時期なので何をされても気にしない態度で毅然としていれば 誰かわかってくれる方もきっといるはずです。 職場の人の陰口や、よからぬ噂、業務ほっぽらかして後ろにたって観察している…というのも、以前の私にも経験があります。 不快ですよね。でも意外とどこの職場にあり得る事です。人間は気分の生き物ですし、 そういう時はおどけて、ぱっと振り返って「何かありましたか?」とか笑顔で明るく聞いてみればよいかもしれません。 明るさはひとつの武器ですから、あなたが楽しそうにしていれば、なにか後ろ暗いものをもつひとは自然と去っていくものです。 過去の記憶、トラウマによって暗くなってしまうのも無理ありませんし、気持ちの自然な対応、変化に対する反応だと思います。 そこは一旦なにもなかったかのように、はじめは難しく感じることもあるかもしれませんが 単純すぎると感じられるかもしれませんが、明るく、常に笑顔を心がけてみてください。 質問者さんの状況が何か良い方向に変わる事を祈っています。