nemumiのプロフィール

@nemumi nemumi
ありがとう数12
質問数14
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
83%

  • 登録日2011/07/10
  • 性別女性
  • 職業フリーター
  • 都道府県東京都
  • 裁かれるべきこと がうやむやになる

    身近な事柄から様々な範囲で、どんなことがあると考えますか。 またその根本原因は何だと考えますか。 政権 宗教 なあなあの権力 天下り など… 日々疲れ憤り質問させて頂きました。

  • 信頼してる人に、甘えだと言われてしまいました

    私は今、精神科で抗不安剤を処方してもらっています。 精神病、とまではいかないですが、精神的な問題です。 他人にあまり相談できなくて、身近な人で一番信頼している人にだけカミングアウトしました。 しかし、その人に、 「精神病なんてただの甘え。鬱とか統合失調症とか、甘えてるようにしか見えない。 理解できないし、理解しようとも思わない。 アスペルガーとかは生まれつきだからしょうがないけど、精神病は途中からでしょ? 途中からそんな風におかしくなるのってやっぱり甘え」 という考えだということを、本人の口から直接聞きました。 「気の持ちようでしょ。誰にでも落ち込むことはあるのに、なんでいつまでも引きずってるの? なんでうまく気分の切り替えをしようとしないの。 悩んだり、落ち込んでなにもしない時間なんてほんとに無駄。 そんなことするくらいなら別のことしろよ。」 本音で相談できるのは彼しかいないので、すごくショックでした。 彼ならきっと、理解してくれるんじゃないか、と勝手に信頼していたのが悪かったのですが… もう彼にはなにも相談できません。 心の支えがなくなったような、空虚な気持です。 それからというもの、精神病患者は社会のくず、甘え、誰にも必要とさえれないのにさっさと死んでしまえばいいのに、生きてても迷惑かけるだけだろ、お荷物、と 頭の中でずっとぐるぐるしています。 一日中ずっとそのことばかりが頭の中を占領していて、 消えてしまいたい、という考えが続いています… 今までの不安の症状では、涙がぼろぼろでてくるような苦しさだったのですが 今は、ただ空虚で、絶望しか感じず涙も出ません。ぼーっとする感じです。 確かに、私の症状は甘えが原因だと思います。 もともと真面目な性格ではないし、努力もしていたかと問われると、していないと思います。 これから、どうしたらいいのかわかりません。 相談する人がいない、理解して、支えてくれる人がいない。 希望がありません。 そもそも、人に相談するのが間違っていたのでしょうか。 ずっとかくしていたほうがよかったでしょうか。 相談した彼とは、連絡も少し疎遠になってしまいました。 相談して疎遠になってしまい、カミングアウトしたことを後悔しています。 健常者の方には、やっぱりなにもいわないほうがいいんでしょうか。

  • 笑ってはいけない?

    某社に一ヶ月前転職しました。試用期間中です。ほとんどが新卒で採用された方が多く、そのなかでは割合少ないケースの中途採用と事前に聞いています。 中途採用(いくらか経験者)ということで、なんだか周囲の人たちが構えているような雰囲気(雰囲気だけではないのですが)があり、職場にも少し慣れたので周囲の人とも時には軽い雑談をしたりとか、同僚として親しくなりたいと思っています。が、入社数日後、上記の先入観があるせいなのか(経験者だから俺たちとは口もきけないのか?)とあからさまに言われているのを耳にしました。私は入社早々で周囲の人たちの名前もわからない、社内の勝手もまだよくわからないという状況のときです。業務上のルールもまだまだ慣れていないのでまごまごしている私をみて上司は、中途のくせに何もできない・・と。他には、真後ろに立ってなにをしているのかしばらく観察している人もいる始末です。そういったことすべて、気がついていてあえて知らないフリをとおしています。 職場が私服ということもあって、いわゆる通勤服が多かった私は、少ない手持ちの服をなんとかやりくりし周囲とあまり差がないようにかなり気をくばり、なんとか慣れようとしているところです。 こういう雰囲気の中に今いるのですが、あくまでの何の気負いや先入観なしに、自然に同僚として親しくするためにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに私は同僚のなかでは年長のほうです。なんだか、ばかばかしい質問のような気もしますが、私は今の仕事が好きでうまく続けていきたと思っている気持ちが強いので、そういう意味では気負いのようなものは私のほうが強いかもしれません。 それから個人的なことなので今の職場の方は知らないはずですが、少し前に職場でひどいイジメに会い、セクハラくらいはあたりまえ、なんの理由もないのに上司がわざわざ(私が職場にいることを確かめたうえで)どんなところに住んでいるのか見にいったり(単なる興味本位でおもしろがっているだけ)・・・、どうにも理解ができない職場で、かなりのトラウマになっています。仕事中に人をおもしろがっている時間のある人も信じられませんが、それを非常識なことと思わない人も・・・到底理解できません。今でも思い出すことがあり、この仕事が好きで続けたいのに今の職場で同じようなことがあったらどうしよう・・とびくびくすることが、やはりあります。 でも、だからこそ今の職場では人間関係をうまく保ちたいのです。(今の職場にはそういう人はいない・・そう言い聞かせています。)こういう建設的な理由で、あえてここで質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に、お聞きします。

    私は、この人(男性)にとって特別な存在なんだと感じる態度・行動とは、どのようなことですか?