• ベストアンサー

坑酸化物質が増えるとよくない

最近、1時間くらいジョギングをしています。 ジョギングすると酸素を多く取り込みますが、 坑酸化物質が多くなり良くないと聞きます。 坑酸化物質が多いと、肌の老化、細胞を傷付けたりして身体に悪影響が 出ると聞きますが、本当ですか? あんまり激しい運動はしない方が健康に良かったりするのでしょうか? 健康のためにジョギングを始めたのですが、そういう話を聞くと ジョギングを止めたほうがいいのかなと思ってしまいます。 坑酸化物質が気になるのなら、ジョギングを止めた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.1

過去に厚労省が『運動所要量』なるものを奨励したことがあります。 日常生活(仕事の体系も含め)でどれくらい運動しているかによって、後何kcal消費するように心がけましょう、と。 そこで私の大学では、『運動所要量によって栄養素など通常摂取しているものが不足になるのかどうか』について調べることになりました。 当時私は『活性酸素』の研究をしていたこともあり、運動によって取り込まれた酸素が生体に何らかの影響を与えることはないか、ということを明らかにするため、実験に参加してくれた方の血液を取り、活性酸素に関連するいくつかの物質を測定しました。 その結果、運動によって取り込まれた酸素は、生体に大きな影響を及ぼさないということが分かりました。 ちなみに、酸素が体内に取り込まれると、そのうち1部が『活性酸素』というものに変わり、その『活性酸素』が生体に悪影響を及ぼすと考えられています。 未熟児で生まれた赤ちゃんを、酸素濃度の高い保育器で育てた結果、『未熟児網膜症』という病気になってしまい、調べたら活性酸素の影響によるものであったことも有名な話です。 活性酸素を抑えるために、生体では『抗酸化物質』が活性酸素をなくしていきます。ですので、『抗酸化物質』は過度に出来ない限り問題ありません(過度に、と書いたのには訳があります。抗酸化物質は活性酸素を還元し、通常の酸素や水に変換させるのですが、過度に作られると、活性酸素を還元した抗酸化物質そのものの反応性が高くなってしまうからです。でも、本当に過度に、ですのでまずそこまで心配するようなことはありません)。 ジョギング、体にいいじゃないですか。 水分補給をしっかりして、体力をつけてください。

Awake2008
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 運動によって取り込まれた酸素は、生体に大きな影響を及ぼさないということがわかってよかったです。 これからも続けたいと思います。 ありがとうございました。