• ベストアンサー

酸化銀は、どうやって作る?

銀は、酸素と結びつきにくいという話をききました。  だから、加熱というきっかけを与えると、分解するとのこと・・。    「では、そもそも酸化銀はどのようにして結びついたのだろうか?」  という疑問が浮かびました。    ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

金属銀あるいは銀の化合物を硝酸(*1)を使用して硝酸銀の水溶液にした後、 水酸化ナトリウム水溶液などによって沈殿(*2)させます。 *1:硝酸は酸化性を持つため、水素よりイオン化傾向の高い銀でも溶かせる    のがポイント。 *2:水酸化銀は常温では非常に不安定なため、(微視的には)一旦水酸化銀    になっても、目に見える大きさの粒子になる前に、脱水によって酸化銀に    なります。( 2 Ag(OH) → Ag2O↓ + H2O) wiki・酸化銀(I) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%8A%80%28I%29 ※「酸化銀」には、幾つかの価数がありえますが、もっとも一般的と思われる   酸化銀(I)について回答しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%8A%80