• ベストアンサー

先に行く病院はどっち?

私の父が歩くと足の付け根の部分が痛いと言っています。 本人は整体をやりたいと言っています。 私は整形外科などに先に行くべきでは無いかと思います。 原因不明の痛みの場合、手順はどっちが良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro715
回答No.3

まずは整形外科だと思います。 痛みの部位からして、疲労骨折なども疑えます。 私は腰痛で接骨院に通っていますが、そこの先生は少しでも骨折の疑いがあれば整形外科を受診して診断してもらうように指導しています。 接骨院であれば、多少は診断用の機器を持っている可能性はありますが、病院とは比べものになりません。 整形外科で、はっきりとした病変が見つからなければ整体や接骨院でもかまいませんが、骨が弱くなっているとそれらの治療行為で骨折してしまうというリスクはあると思います。 整体などであれば、老人の治療経験が多い治療院へ行くことをお奨めします。

その他の回答 (3)

• GENESIS
回答No.4

結論的には、他の方が書かれている通り整形外科だと思います。 整体も悪いとは言いませんが、あくまでも骨折等の異常が無いという前提です。もし何かしら異常があった場合、整体は返って悪化させる危険性もあります。ちゃんとした整体師なら、異常があることを知っていれば施術を拒否すると思います。 出来るだけ早く整形外科で調べてもらって下さい。もしその結果何も異常がなければ整体でも良いかも知れません。一度主治医に相談されてはと思います(ただ、医師の中には整体をあまり良いと思っていない人も居ますので)。 おだいじに。

回答No.2

整体の先生はあまり診断できないと聞きました。 だから先に整形外科に行くことをおすすめします。 整形外科では、その時の症状に合わせた体操の仕方などを教えてくれますし、そのやり方を書いたプリントもくれますよ(病院によるけれど) 体操や、マッサージは確かに気持ちいいけれど、痛みの原因をわからずに間違った個所などをやってしまうと治りも遅くなりますので優先順位的には整形外科→整体なんじゃないでしょうか? はやく治るといいですね。足は大事ですよ。

• yuka01
回答No.1

整形外科だと思います 受けた時説明があると思いますが、、、

hitsujicom
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 心配なんですよ~ ピョコピョコしながら歩くんです・・ 凄く心配で、年齢的に病院に行く事を嫌うし自分で判断してしまうんですよね。 先に科学的に診断してもらう方が良さそうですね。