• ベストアンサー

少子化対策に避妊、中絶することを禁止する法律

やはりいくら少子化だからといって デメリットもたくさんあるから 避妊、中絶することを禁止する法律はできないですか? よろしくお願い致します。

• 5tgbhy
  • お礼率96% (363/378)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtoppo
回答No.1

質問者がいう指摘もわかりますが、そうしたらもっと非人道的で、公序良俗を乱すことが横行する可能性が出てきます。 ヤノマミ族をご存知ですか。ヤノマミ族を否定するわけではないですが、そちらの方が非人道的です。ヤノマミ族の考え方は、生まれてきたばかりの子を人間として育てるか、精霊にするかは母親が決めます。詳しくは、ヤノマミ族を調べてください。 経済的理由の人、捨て子問題、人身売買など様々な問題が出てきます。 ちなみに、人口中絶が認められる期間は以前より、短くなっています。

5tgbhy
質問者

お礼

ヤノマミ族について調べてみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.3

昔から法律はありました。 現在は 母体保護法 昔は  優性保護法 http://www.houko.com/00/01/S23/156.HTM

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S23/156.HTM
5tgbhy
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>できないですか? できません。 ポイ捨てした子供を社会で育てるには 日本の社会はそこまで寛容ではないからです。 まだまだ子供は母親が育てるものという幻想は強いです。 つーか、避妊は行き過ぎ。

5tgbhy
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。