• 締切済み

夫とのこれから…。

結婚12年 小学生の子供が2人いる専業主婦です。 2年前に夫の不倫発覚… 会社の女の子と6年間も付き合ってました。他にも数年付き合っている彼女が2人いました。 出張が多く、休日も仕事がある職場で夫の「仕事」と言う言葉を信じて疑いもしてなかった私は夫の行動を把握できないと不安で、ずっと考えるようになってしまいました。 不安を取り除くのには、パパの協力が必要と伝えても「俺にはそんなことはできない」といわれます。 じぶんで治せ、お前は病気だから病院にいけばいいだろ…。 と言われた事もあります。 何度か話し合いをお願いしても、「イヤだから」「はなしたくないから」と単語でしかかえってこない。 常に怖い顔して普通に会話ができない。 私を納得させるような落ち着いた話ができないんです。 そんななか、子供達に負担かけない程度のパートを探していました。(今も) 長く働ける自分に合った所と思って選んで、電話、面接を幾つか受けましたが受かってません。 こんな私を夫は、選んでないでコンビニでも何でもいいだろ、働くのに時間がかかりすぎる、働きながら違う所さがせばいいんだと…。働いてないなら、探してないのと一緒だ!!と。 お金に困って切羽つまった生活ではないので、ゆっくり自分に合った所を探しているのでは、甘いのでしょうか? 最近も、たびたびフラッシュバックし不安になり、疑うことをしてしまう私に夫は愛想がつきてしまったようです。 お金はきちんと払うから離婚してくれ、お前とはもう無理、大嫌い、話したくない、気持ち悪い。 と言われます。 それでも私は家族4人での生活を望んでまうのです。 私が「離婚は絶対に承諾しない、だから家を出るとか離婚するとかいわないで」と言うと…。 夫は 離婚してくれないなら、 俺のことはかまうな! 何もしなくていい、 メールもするな! 一言でも話しかけたら出ていくし、お金もいれないからな!! それを守れば、 ここに居てやる。 女は作らない。 出張の宿泊明細はみせてやるよ! お金も入れてやる。 子供の為にお金は俺なりにためるけど、お前の事は知らない、自分で子供の為と自分のお金は貯めていけ。 お前と話すのは今で最後 もう二度と話さない。 と言われて数日がたち。 今、出張中です。 今朝「出張が延びたのでワイシャツや下着を明日着で送って!」とメールがきました。 私には何もしてほしくなかったんじゃないの? と思ってしまいます。 (洗濯は私がやってます) 長い文章、何を聞きたいのか分からないとお叱りを受けるかも知れませんね…。私自身どうしたらいいのか分からなくなっています。夫を諦められないでいます。 夫の心情、言っている事 をどう思いますか?

みんなの回答

noname#96353
noname#96353
回答No.7

浮気に嵌って ラリッてる状態ですね。 マトモな話し合いや 約束事など通用しません。 少し、時間を置いて 様子を見たらどうですか? 浮気を邪魔する妻なんて馬にけられて しんじまえ。 位に思っていますから・・・ 出張で明日中に必要なら 持って行けばいいじゃないですか? ホテルを聞いて朝一番の 便で持って行きあそばせ。 あれ? と思わせることです。 いいなりがいけないの そこに自分の意思がナイト。 どうせなにやっても相手は自分の思い通りにならなければ 機嫌悪くなるなら、顔色なんか見ないで、 自分の思うやり方でやってみたらどうでしょう。 貴方は母親でなく 妻ですから・・・ そこのところをはっきり させましょう。 うちもメールでそれはそれはひどいこと書かれていましてね。 ラリッテル時は なんとも思わないのでしょうが 最近 発覚から三年以上四年目になりますが、自分の書いたメールを 私の携帯から削除してました。恥かしいって事に気がついたんでしょう。 私は一生忘れまいと保護かけてたんですが・・・ 離婚覚悟で 何でもやったら 怖いものなんてなくなってくる。 ただ貴方の御主人への思い、これを断ち切るのに 数年かかりますよ。 でも 御主人の気持が戻った時 完全にさめている貴方がいるかもしれません。

edamame39
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間を置いて、様子をみる事にします。 ccnon15さんは離婚せずに現在まで過ごしているのですね。 私もccnon15さんの様に強くなりたい…。 前向きに気持ちを切り替えていこうと思います。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.6

読ませて頂きました。 僕には貴女が病気だとは思えません。文書を読んでも脈絡はありますし、冷静だと思います。この話が本当なら、酷いご主人ですね、最後の下りの文章も、ご主人の方が余程重傷のように思いましたよ、そんなご主人の事を諦めたく無いと言うのは、一体どういう心情なのでしょうか? ご主人の言っている事は、矛盾だらけです。ご主人がカウンセリング受けた方がいいように思いました。(;^_^A アセアセ・・・

edamame39
質問者

お礼

ここに書いたことは本当に夫に言われた言葉です。 何度も言い合いをし、酷い言葉を沢山言われてきました。 「結婚しよう」と言ったこと自体が間違いだったとも…。 >そんなご主人の事を諦めたく無いと言うのは、一体どういう心情なのでしょうか? …前に「喧嘩しているときに言った事は本心じゃない」と言われたのをどこかで信じてる??本心だと認めたくない??です。 回答して頂いてありがとうございました。

  • noriomama
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

離婚しなくてもいいんじゃない? 旦那が不安にさせすぎて病気になったんだから とりあえず心療内科に行って、 旦那の行動がどうしても信じられなくなっている と相談するのが一番良いのでは? 心がきずついてる人をまた更に傷つけるなんて 良い大人なのに、恥ずかしいね たぶんあなたの事を面倒見たくないから 早く仕事をみつけろっとけしかけているのかな? しばらくは相手の出方を見て、 不安症を治して、心の健康を取り戻してみては? 旦那の頼みは聞いてあげましょう おおらかな気持ちで、受け入れて 毎日あははと笑ってると そのうちいいことあると思います。

edamame39
質問者

お礼

ありがとうございます。 答えを早く見つけなければ…と焦っていた所もあり、noriomamaさんの言葉で少し軽くなりました。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.4

改善するということ前提で書いてみます。 浮気をしていたご主人なら、下でに出ておかしくない筈なのに、こうなるということは、 あなたが書いているように、不安心、疑心が強まり、何かに付け、浮気があるように見え、過分に疑った結果ではないのか・・・と思うのですが、違いますか? それを、あなたは、ご主人のことが原因の病気からだ・・・と言っても、あまりに執拗だったので、受け入れてもらえないのと違いますか? だから、出張の明細見せるというのではないでしょうか? 何年も、何人かと、そういうことがあった過去があるので、あなたが、疑心ばかりになっても、私の女性ですので、よく理解できます。 ただ、一度、許したんですよね?2年前に・・・。 それで、ご主人は、いい夫になろうと努力してた、けれど、あなたが、いつも疑ってばかり・・・で、こうなったのではないのですか? でないと、つじつまが合わない気がするんです。2年前に浮気発覚で、そのまま、許しもしないで、今に至っているのであれば、ご主人の行っていることすべて、あまりにひどすぎて、あなたが、ご主人と一緒に居る理由などないと思うのです。 別れることはいつでも出来ます。 ここまで来たら、とことん信じてみてはいかがでしょうか?また、信じれば浮気される・・・、あなたは、添う思い込むようになってしまった、 これは、ご主人に原因があるのですが、この段階で、それを訴えても、何も変わってこないでしょう。 浮気された者の辛さ、よくわかるし、その後の心の苦しみもわかります。 その苦しみは、多分、小さくはなっても、ずっと消えないでしょう。 ただ、形を変えていくことは出来るはずです。 過去のことにすること、そして、その苦難を乗り越え、分かり合える夫婦になった過去なのか、そのことが原因で駄目になった夫婦なのか、、。 これから、過去のことを口にしないことです。ご主人の言うことも信じましょう。疑ってみたって、浮気するときは、色々工作して浮気するし、見えない部分について、疑いだしたらきりがありません。 あなたは、自分をきれいにしてますか?磨いていますか? これは、ご主人のためでなく、あなたの人生のために、自分を磨きましょう。ご主人との夫婦が終われば、あなたが終わるのではありません。 夫婦のどちらかが、先に逝っても、自分の人生は続きます。子供のためにも、自分のためにも、楽しみながら、自分を磨きましょう。 やりたい趣味に打ち込んだり、ジムに行って見たり、あなたのしたいことをしましょう。 それが、病気のためにもいいし、ご主人との改善にも役立つと思います。 あなたが、自分として、一歩踏み出すことです。 せっかく生まれたのだし、楽しみましょう。

edamame39
質問者

お礼

そうですね…父親として家族に戻ろうとはしていたかもしれません。 私を見ていない夫を疑わずにはいられなかったのです。。。 ネガティブで不安症、色々な事を沢山考えてからでないと行動に移せないところがある私ですが、前向きに気持ちを変えていこうと思います。 私の問いかけに答えて下さり有難うございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

ますは別れる覚悟をしなきゃ。 で、旦那が思ってる以上に過分に慰謝料取りましょう。相手の女にも。弁護士に相談を。

edamame39
質問者

お礼

別れる覚悟…。 今の私ではまだ無理。。。 前向きに気持ちを切り替えていきます。ありがとうございました。

回答No.2

40代中半既婚男性です。 > じぶんで治せ、お前は病気だから病院にいけばいいだろ…。 こりゃひでーな。 > 選んでないでコンビニでも何でもいいだろ、働くのに時間がかかりすぎる、働きながら違う所さがせばいいんだと…。働いてないなら、探してないのと一緒だ!!と。 これは、確かに一理あるのだが・・・言い方がひでーな。 > お金に困って切羽つまった生活ではないので、ゆっくり自分に合った所を探しているのでは、甘いのでしょうか? それで良いと思う。 > お金はきちんと払うから離婚してくれ、お前とはもう無理、大嫌い、話したくない、気持ち悪い。 ひでーな。離婚を申し出るにしても、もう少し言い方があるだろうに。 > それでも私は家族4人での生活を望んでまうのです。 あかん、あきませんて、それは。。。 > 私が「離婚は絶対に承諾しない、だから家を出るとか離婚するとかいわないで」と言うと…。 > 離婚してくれないなら、~~~ もう二度と話さない。 > 私には何もしてほしくなかったんじゃないの?と思ってしまいます。 夫の方が愛想を尽かしたというけど、アンタの方が愛想を尽かして然るべき事例ですよこれは。 > 夫の心情、言っている事をどう思いますか? 随分身勝手ですな。金さえ運んでくればよいと思っているっぽい。そんなんだったら結婚すんなよ。 原因はお前(夫)だろうが。と思った。 今後、一緒にいても何もいいことは無いと思われます。 離婚して慰謝料をきっちり受け取りましょう。子供はあなたが引き取った方が良いです。 こんな頭のおかしいのに預けたら、子供が気の毒だ。 それと、お前は病気だからと言われたそうだけど、旦那の方が病気ですよ。明白です。

edamame39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >金さえ運んでくればよいと思っているっぽい。 そうですね…そう思っているというより、それでいいんだと思っているんだと思います。 夫の両親は共働きで、学校の行事にも来てくれなかったそうです。 何かを買ってもらうことで愛情を受けて育ったんだと思います。 お金に不自由させないで、子供をある程度かまい、私とは子供の父親と母親として生活している=「守っている」 それなのに私が愛情を求めたのが嫌だったのでしょうね…。 …前向きに気持ちを切り替えていきます。

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.1

アラフォー 離婚歴の女性です。 まず、夫の心情、言っている事…。 完全にあなたをなめています。 会社の女の子と6年付き合い、他にも数年付き合っている彼女2人… この経歴を見て 今 女性がいないのに離婚するメリットが どこに旦那さんにあるのですか?? こんな甘ったれな男が 慰謝料を払い 養育費を払い 子供を手離し 家事全般を自分でやらなくてはならない生活のどこにメリットが あるんですか?? どう考えても 結婚したい女性がいるから。 としか 回答出来ませんよ。 『出張が延びたのでワイシャツや下着を明日着で送って!』 …こんな甘ったれた男が 女がいなくてどうやって生きていくんですか(笑) 奥さんと性格の不一致で離婚を決心している男性は そこら辺で買いますよ。 常に怖い顔をして普通に会話が出来ない。 納得させるような落ち着いた話が出来ない。 …威嚇です。だって 普通に会話したらボロが出ちゃうじゃないですか。いいか、これで納得しろ、これ以上聞くな。と言う事です。 残念ながら あなたの夫は99% クロだと思います。 人って口ではなんとでも言えるけど 態度って どうしても本音が出てしまうと思うのです。 あなたもご主人が 口で言っている事と態度が矛盾しているから 混乱しているのでしょ?? 二人のお子さんのお母さんでしょ! もっともっと弁護士さんに相談して知恵を頂くとか どっかり構えましょう! なにが 話しかけたら出て行くし、金も入れない!だ(笑) 生活費を入れないのは『悪意の遺棄』にあたりますし 出て行ってもご主人には籍が抜けてなければ奥さん子供を 養う義務があるので『婚費の請求の申立て』をすれば 生活費も取れます。 ねっ。たくさん本も出ています。相談出来る機関もあります。 ただ、ああ言われた、こう言われた、と受身になっていては いけないのです。 冷たい事を言うようですが ご主人はひどい人だ、こんな心情では?と言ってもらっても 受身でいるうちは何も変わりませんよ。 お子さん達の為にはもっと勉強して 自分達の生活を守る知恵を付けてください。 だって、あなたとお子さんたちは 何も悪いことしてないのですから。 ご主人のいいように踊らされているより 自分の為に奔走して下さい! 頑張れ!!お母さん!!

edamame39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供が小さい頃は子供中心で夫の事を気にかけずほおっておいてしまった時期があり、後になり「酷い仕打ちをした…」といわれた事があります。 私も悪いことをしてしまった。 その頃から夫にとって私は子供の母親でしかなかったのかも知れません。 不満や嫌なことがあっても私に訴えてきたことは無く、溜めてしまいます。「言ってくれないと分からないから、そのつど言ってほしい」と伝えると「いちいち言わないといけないの?自分で気が付かなければ治らない」と言われました。 今だけではなく昔も夫の気持ちを分かっていないまま今日まで来てしまったのですね…。 今は前向きに気持ちを切り替えることだけ考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 夫から子供はいらないと言われ悩んでいます。

    お互い30代半ば。結婚して2年です。 結婚してから夫がキャリアアップの為、転職しました。 夫の仕事が落ち着くまでは、具体的な子供の話や将来の話は待っていようと思い、私も職場を変えず働いています。私は正社員でないため、福利厚生は雇用保険位しかありませんが、妊娠した際に働きやすい職場なのでずっと働いています。 夫は休みが無いほど多忙ですが、仕事が安定してきたので、そろそろ子供が欲しいから将来やお金の遣り繰りの相談をしたいと伝えたら、今まで欲しいなんて言ったっけ?と。。。 現在の2人の生活で幸せだし、お金がない、父親になる不安がある(夫の両親は小さい頃に離婚しています)と言われました。 転職してから収入は増えたはずなのに、お金がないと言われ、収入を聞くと教えてくれません。夫は家賃と月5万の貯金以外は自分のお金です。 自由に使えるお金が惜しいから、子供はいらなくなってしまった気がします。 子供が欲しいから今の会社で働いていたのに、作らないなら福利厚生のしっかりした仕事に転職したい。でも今は子供が欲しい気持ちの方が大きい。。。子供が欲しいなら離婚するしかないのか。。。と悩んでいます。 結婚当初、夫は今は大変だけど将来的には欲しいと言っていたのに。。。 どうすれば夫が子作りに向き合ってくれるでしょうか?不安なら一緒に頑張るからと話をしてもお金がないし、親になれる自信がないで終わってしまいます。

  • 夫が分りません。

    去年の12月、夫が浮気相手の所に行ってしまったきり家に帰って来ません。 もう9ヶ月になります。 夫は、私と夫婦としてやり直すのはもう無理だと言います。 私に女として魅力がなくなったのを何年も我慢して来たそうです。 昔から性格的にも合わず、横暴で強情な性格がずっと嫌だったと、ここにきて不満をぶちまけられました。 もう耐えられない、とまで言われました。 確かに私はSEXの相手はかなり手抜きをしていたと反省してますが、家事や子育てはきちんとやって来たし、夫とも普通に仲良く暮らしていると思ってたし、夫も普通に良い父親をしていたので、 夫がそんなに私との夫婦生活に不満を持っていたなんて、まったく気がつきませんでした。 夫は彼女との事が私にバレても子供たちに非難されても、絶対に別れたくないのだそうです。 はっきりは言いませんが、出来れば私と離婚して彼女と再婚したいのだと思います。 今回の事で夫とは散々大喧嘩しましたが、夫は家族を裏切ったことを反省する様子もありません。 しかし子供には未練があるらしく、定期的に会いたいと言います。 でも最近では子供たちのほうが嫌がるようになり、そのために夫はもう何か月も帰って来ません。 考えるだけで忌々しいので、夫とのメールや電話も必要最低限しかしなくなりました。 というか、彼女と別れないのなら、関わって欲しくないです。 養育費も二人の子供が成人するまではきちんと払うと言っていますが、 私を裏切って出て行った夫の言葉を、どこまで信用していいか分からないので、 離婚はしないほうがいいのかと思っています。 夫が戻って来ないにしても、離婚しなければ、養育費の請求が堂々と出来るし したくもないSEXの相手もしなくて済むわけだし、お金さえきちんともらえれば・・・ ・・・・と割り切って考えるようにしているのですが、 先の事を考えるとやはり不安です。 自分が今後、どう生きていくべきなのかもよく分かりません。 このまま夫を放置していて良いものなのかどうか、 妻として母親としてどう対処したら良いか分りません。 夫が彼女と別れて私と子供のもとに帰ってくる可能性はあるのかどうか、 帰って来たとしても本当にやり直せるのかどうか、疑問です。 似たような経験をされた方がいれば教えて下さい。

  • 夫との向き合いかた。

    私は29歳、夫は45歳。結婚して1年になりますが、 夫との向き合い方がわからなくなってきました。 夫は何でもない事で怒って怒鳴る。子どもが感動する様な映画で大泣き。レンタルビデオ店で『うわー、乳乳見えそう』スーパーで『この野菜腐ってない?』など、外出先でも思った事を大声で言ってしまう。喧嘩の時は『死ね!クソヤロウ』と平気で言いますが、暫くすると謝ったり機嫌をとってきます。 私は感情を表に出さず無表情な方なので、夫のそういうところに惹かれたのだと思います。 離婚を考えた1番の原因は、私が生活費を節約して貯めたヘソクリをスロットに使ってしまい、私にとってはお金どうこうではなく信用問題だったのですが、夫はお金を返せば済む、元はと言えば自分の稼いだお金だという考え方をしていた事です。その一件後からは、自分は糖尿病でいつ死ぬかわからないからと、結婚後お小遣いの範囲でやっていたスロットもサラ金でお金を借りてまで遊び、昔から夢だったという高価なバイクも買いました。ローン支払い中の車もあるので、余裕のあった家計も今ではギリギリです。 バイクを買ったらローン地獄になるので、私は離婚すると言ったら『お前が家にお金入れれば問題ない』ときました。何度話し合っても怒鳴られて終わりです。 私は生活の為ではなく、遊びで作った借金の為にお金を入れたくはないし、先の事を考えて貯蓄し穏やかな生活をしたいので、その日暮らし的な考え方についていけません。離婚も考えていますが、夫は絶対に今以上のその日暮らしをすると思うので心配です。私の中に情か愛情がまだあるのだと思います。 自分気持ちが定まっていないのに失礼だと思いますが、何かアドバイスお願いします。

  • 別居中の夫の不倫を暴きたい

    結婚7年目の30代です。 夫の職場が変わって転勤になり一緒についていき2ヶ月で夫は家に帰って来なくなりました。夫は出張だと言っており私にもまだ小さな子供が2人いるため、信じていましたが、職場の上司に聞いたが出張なんて一度も無いこと、色々と発覚し不倫しており相手の家に家族と住んでいるようです。(母・姉・弟・姉の息子2人) 自分の友達の姉と(子供2人離婚している)の不倫関係です。 私の親戚も張り込みましたし、私も家の前まで行きました、それでも夫は「飲んでいて車を止めただけだ」等と言いしらばっくれます。 そして今、離婚調停中です、「とにかく印を押してくれ、俺を思うなら離婚してくれ、オマエのことを考えるだけで食事も喉を通らず痩せてしまった」と私には愛情も何もなく早く離婚してその不倫相手と一緒になりたいのが見え見えです。 原因として、一緒に生活しているときは家事をよくしてくれていました、それに私も保育所に預けながらフルで働いていたため甘えていました。その件に関して夫は「家事を強要された」「精神的苦痛を受けた」と言っております。 不倫は一切認めず、上記の内容でもう生活を共に出来ないとの事。 夫は結婚前後も浮気していたという経緯もあるが、その件に関して問い詰めても本人は開き直っています。 今、子供とは連絡は一切とりません。しかし、子供について何とも思わないのか聞くと「印を早く押せば子供とも会いたいし話もしたい!オマエが印を押さないのがいけないんだ」と言っています。 この先子供の事を考えて別れるべきか考えています。調停中に婚姻費用分担の公正証書を作ってほしいと言っても「束縛されるようで嫌だ」と言います。どうしたらいいのでしょうか?また、興信所のような所に出すお金がありませんので費用のかからない不倫の暴き方を教えてください。もし、夫の不貞が暴ければ100%夫が悪く夫側からの調停は申し立て出来ないはずです。 そして、調停員は私のことを「何を考えているのかわからない」等と夫に言ったそうです。 中立の立場にいなければならない調停員が、このような言葉を発してもいいのでしょうか? 電話で抗議しようと思いますが、調停員とはそもそもどのような方がされているのですか?

  • 浪費家の夫との離婚の準備について

    前回の質問に答えて下さった方々 本当にありがとうございました。 夫がクレジットカードで月給以上の浪費をしてしまう事について質問させてもらい、その後、夫の様子を見てきました。 夫は『カードはもぅ使わない』と約束をして私にクレジットカードを渡してくれたので、以後、細かくキッチリ家計簿をつけています。 夫のお小遣いは週払いに変えて 毎週5000円程渡すようにしていますが 『仕事以外何もするなって事だね』『会社のみんなは飲みに行ったけど、お金ないし俺だけ1人でラーメン食べに行ったよ』『食費どんだけかかってるの?』と毎週言われます。 しかし、まとめて2、3万渡すと1日で使い 『どうしても行かなきゃいけない送別会』等と請求されてお金を渡さないと『じゃあ誰かからか銀行から借りて行きますよ』と言われて銀行のカードのローンで借りられるので困ります。 週払いだと責められ、月払いだと借金の脅し文句で追加請求されるのでどういう風に渡したら良いのでしょうか? 夫の話が本当なら可哀想だと思い 『今月は生活費の予算から余った分は月末、お小遣いに足して渡しますので』と夫に言いましたが 今まで夫婦と子供の3人家族で食費、日用品、子供の給食や学校行事で必要となるお金、子供の衣類、医療費込みで月に少なくとも2万~2万5千円は使っていました。 出来るだけ節約して2万5千円から残った分4千円を夫に渡したらまた鼻で笑われ『なんでウチはこんなに金がないの?』と言われました。家計簿を見せても納得しません。 私の給料日に もしもの時の為に使える様に1万円札を夫の財布の中の目立たない所に入れておこうと思い、夫がお風呂に入ってる間に夫の財布を開けて唖然としました。 お小遣いから想像もしていなかった20万円が入っていました。 知らない所で借金してるのでは? と不安に思い財布の隅々をチェックしましたがそれらしいカードはなく、レシートは全て処分されていました。 夫の親への仕送りとして毎月2万円自動送金している口座のキャッシュカード、子供の学費貯金用として作って、簡単に引き出せない様に夫の親に預けると言った子供名義の口座のキャッシュカードも夫の財布に入っていました。 子供名義の口座の通帳は私が持っていて、作った当初は子供が貰った御年玉やお祝い、生活費から余ったお金があれば口座にお金を入れていましたが入金しても数日で引き出されて『親が借りてるんだって』『子供が欲しいって言ってたおもちゃを買ったって』と夫に言われたけどそのお金は戻ってきません。 私から夫の親に催促し辛いのでだんだん入金しなくなり、今では一円も入れてませんし、100万以上あった残高は今、1000円程度です。入金していない分夫にバレない程度で少しずつ家の中に隠して貯めています。その口座に入金しなくなると夫は『親が残高確認したらほとんど入ってなくて子供の将来を心配してた』『親が子供と出掛けるのに使おうとしたけど口座にお金が無かったから自腹で行ったって』『今年は御年玉も入金しなかったの?何に使ったの?って聞いてたよ』と言われてきましたが『余裕がないから無理』『お祝い返ししなきゃいけないので後日…』『学校用品意外と高いんですよ?』と交わしてるうちに何も言われなくなりましたが、『親が、親が』と言いながら子供の為に貯めようとしたお金まで夫が使ってたと思うと悲しいです。 財布を開けてしまった事を言えないまま、翌日、23時過ぎに仕事から帰宅した夫の財布をまた見ると7万円しか入っていなくて『パチンコかキャバクラにでも行ったんだなぁ』と思いました。 きっかけに悪意はありませんでしたが その後、出張の前日や深夜帰宅の日、合わせて5回夫の財布の中身を見てしまい、1ヶ月以内に70万円以上使っていると知りました。 前回、質問させてもらった時のアドバイス通り所得証明や保険の事を調べると私が知らされていた以上の所得があり給料天引きで保険を払っている事が分かりました。(調べた事や知った事は夫には言っていません。私が亡くなった時、夫が2000万受け取れる様に契約されていました。病気、ケガ等の入院費、通院費の保証や一括で受け取れる15~30万円等もあり結婚当初から契約が持続してる様ですが、結婚してから私が胃潰瘍で入院した時も靭帯損傷のケガをした時、マイコプラズマで咳き込み過ぎて骨にヒビが入った時も何も知らされてなく、医療費や入院中の生活費は私の給料や貯金から支払ってきました。 夫の保険内容も私とほぼ変わらない内容でしたが、夫の保険の受け取り人名義は私ではなく夫の母でした。 子供には保険をかけていないので私が契約します。 痛みや病気に我慢強い方だと思ってきましたが、嘔吐をしたり、子供と本気で遊んでいると貧血起こしたり、子供が風邪、胃腸炎、インフルエンザにかかると必ず私も感染しますし、今は抑うつ状態で心療内科にも通っているので心も身体も強くないみたいです。この数日も子供と2人で高熱をだしていて今日病院に行ったらインフルエンザに感染していました。 夫にも知らせましたが帰りはいつも通り 遅く、吐き気がする程のタバコ臭からパチンコに行っていたと思われます。 帰宅に気づいた子供が起きて夫に抱きつこうすると『近づくな!コラ!移るだろ』と本気で怒鳴って近づかせない様に手のひらで子供の顔面を抑えていました。 私が子供を抱っこして避難している間も『早く寝ろよウンコ野郎』と怒鳴っていました。 心も身体も弱っているせいか離婚して 子供と2人だけで生活していく事に不安がありますが、夫が持つ謎のお金やギャンブル、キャバクラ通い、私とかけ離れ過ぎてる金銭感覚や謝っても反省せずに嘘をつく事、子供に対して平気で酷い事をする所、収入や保険内容を隠されていた事にそれ以上の不安があって離婚したいと決意しました。 そこで質問が沢山ありますが 夫の財布の中身は離婚する時に夫の金銭事情を知っておいた方がいいなら離婚後の生活の為にチェックしたいと思います。 関係ないなら見ても落ち込むだけなので 今後一切チェックしません。夫の財布の中身は知っておいた方がいいですか? 夫は『2年後に家を建てる!』と言って 住宅情報やセミナーにも参加していますが『それなら2年間いっぱい節約して頭金と引っ越し、家具を買うお金を貯めないとね』と私が言うと『は?頭金ゼロ35年ローンとボーナスをあてて買うから』と言われました。毎月自分の収入以上のお金を使い、それでも足りないと借金したり、私に嫌味を言う人なのに頭金ゼロでローンを払っていくなんて無茶だ!と思い『頭金はあった方が絶対にいいし収入に見合う家を建てるなら収入に見合う様に無駄遣いを減らさないと』と私が言うのを止めて『俺、全く遊びに行かないのに何を節約すんの?ねぇ?家を建てたらその分働いて稼いで下さいよ』と現在抑うつ状態で仕事を減らしたばかりの私に言いました。 働くのは良いのですがこれから家族が増える予定はないので中古物件や少し狭い物件等、出来るだけ安く買える家を調べて、毎月家にかかる出費を計算していると『そんなの買わないよ。絶対新築で3500~4000万の土地が広い家を建てるから』と言われました。呆然として何も言い返せません。子供と2人で住むには高すぎるので家を建てる前に離婚したいと思いましたが購入前、購入後、いつ離婚したら良いのでしょうか? 家を建てる前に離婚するとしたら離婚の準備期間は最大でも1年半~2年になりますが、それまでに心も身体も強くしたいです。心を強くする方法と体力や免疫力を効率良くつける方法はありますか? 私の両親は亡くなっており、離婚したら子供と2人で暮らしますがその為のアパートはどのタイミングで契約したら良いのでしょうか? 慰謝料や養育費を請求出来たとしてもギャンブル依存症の夫なので期待していませんが、離婚してこちらまで借金を払わなきゃいけなくなる事だけは避けたいのですが方法はありますか? 離婚の準備期間中にした方がいい事はありますか? 子供の為や将来の為にお金を貯めようとしても通帳等で目に見えるお金は何かと理由をつけられて請求されます。 今は『車のタイヤを買わなきゃいけない10万』『スーツがきつくなってきたから新しいの買う10万』と請求されて『家族みんなでディーラーに行ってすぐに変えなきゃいけないか見てもらおうね』『スーツ一緒に見に行きます』と夫に言うと黙るのでこれで交わしていますが… こういった目に見えるお金を請求されながらも一生懸命貯めたとしても離婚後、私には半分しか入らないと本で読んだので、だったら『今より少しでも給料が高くなるように』と夫に言って離婚までに目に見えるお金は何かの資格を取得する為に使おうかと思っていますが、資格を取るのと取らないで貯金するのと離婚後の生活にはどちらの方が良いでしょうか? 資格を取った方が良い場合 子供と2人で生活する事や身体が強くない事、期間は2年以内と言う事を考えてとりたいのですがどんな資格がおすすめでしょうか?資格を取る為の大体の予算も教えて頂けると助かります。 心療内科の医師に相談すると『今の精神状態で仕事、習い事、用事をどんどん増やすのは良くない。離婚も焦らずに治ってから慎重に考えた方が良いです。』と言われましたが離婚をしないことに不安を感じたり焦ったりしてしまいます。 離婚は焦らない方が良い様に思えますか? 自分でも、図書館へ行って本で調べたりしていますが第三者の意見を聞きたくて質問しました。 現在、インフルエンザに感染していて 返事が遅くなりそうですが良かったら意見を聞かせて下さい

  • 夫から離婚したいと言われました

    結婚18年、それなりに仲良く過ごしてきて このままずっと歳を取っていけたらいいなと思っていた専業主婦です。 子供はいません 先週末、いきなり夫が離婚したいと言い出しました。 すぐにでも出て行ってくれ!と言うのです。 出て行けといって夫は出張に出かけてしまい、離婚についてあれこれ私なりに調べ…専業主婦の離婚は仕事や生活の確保など問題が山のようでスグに離婚の決断できませんでした。 とりあえず私の仕事が決まるまで、出て行けなどといわずに、どうかやり直して欲しいと頭を下げました。 すると…実は5年前の浮気相手が子供を産んでいたと言うのです。 しかも、もう2歳になる、と。 認知をしていない子供で、夫の父母にも産まれた事を知らせていないと言う事実を知りました。 私はずっと夫が大好きで、5年も騙されていたのか!というショックで、どうしていいのか判りません。 夫は慰謝料を払う、と言います。 だけどスグに金は払えないと言います。 何件か仕事を応募したのですが、職が決まるのは1月になってしまい私の身の振りは簡単には決まりません とりあえず、どうしたらいいのか… 私に道標を下さい

  • 夫の行動!

    今でも...思う事 前妻の子供もポイっ。 今妻の子供もポイっ。 よく平気で出来るのか?? こう言う行動を取れるのは 夫の生い立ちに何か意味が あるのでしょうか?? 義母も3回離婚してるから でしょうか?? 夫は周りに私の悪口を言って 嫁が悪いから離婚に至ったと 話してます。 本当は夫が99.9999999%悪い のですが! なんせ離婚の原因は生活費を くれた事が無く 働いたお金は夫だけが使える だそうです! 私が働いたお金は 子供につぎ込めよ!だそうです! 義母にも同じ事を言われました! 義母絡みの?調停を 起こしてくれたので 初めて婚姻費用(生活費)を 頂けます。。。 そんな夫、、、自営業が 上手くいくのでしょうか?? 億稼ぐと言ってます。。。

  • 夫が前妻と会うことについて

    夫が来月から遠方へ一泊で出張予定なのですが、場所はたまたま前妻が現在住んでいる土地です。 前日から仕事場近くのホテルに泊まり、翌日は丸一日仕事というスケジュールなのですが、夫が前妻へ『前日の夜一緒に食事をしたい』とメールしていることを知ってしまいました・・・。 夫と前妻は職場恋愛を経て結婚、その後夫婦共に夫の家業を継ぐ為に実家へ。 しかし、仕事の関係で夫の父母(特に母親)と前妻の意見がぶつかり、怒鳴り合いの喧嘩はしょっちゅう、それに伴い夫婦仲も悪化し離婚へ。という流れらしいです。(子供はいません) 離婚してから連絡を取り合う事はなかったようですが、私と付き合っている時期に諸事情で連絡を取り合うことになり、それからたまにメールのやり取りをしているようです。 以前そのメールを見てしまった時は、お互いに昔を懐かしむような会話で、新婚旅行や二人でよく言ったお店の話などすごく楽しそうにしていてショックを受けました。 私と付き合う前、夫は、前妻と離婚した事を後悔しているようなことを良く言っていました。 ですが私と付き合ってからはそのような事は言わなくなったし、結婚した今でも大事にしてくれているのはわかります。三歳の子供がいますが、とても可愛がってくれます。 だから、昔は昔、今は今、と割り切って今の夫と楽しく過ごす事を考えるよう努力し、前妻の事を考える事はほとんどなくなっていたのですが、今回の出張の件で「もしかして二人で会ったりするのかな?」とふと考えてしまい、またしてもメールをこっそり見てしまいました。 するとやはり夫からのお誘いが・・・ それだけならまだ良かったのかもしれませんが、メールの内容には「夜景の綺麗なところで食事したいね♪」とか「○○(夫の名前)と一緒に行ったあのお店良かったよね」「もう一度行ってみたいね」「あの頃は二人とも若かったね」などなど、ほとんどが過去の話ではあるものの・・・長年付き合ってもラブラブな二人♪のような雰囲気が漂っていて、読んでいて涙が止まらなくなってしまいました。 夫のメール口調もなんだかすごく楽しそうで・・・ 前妻も再婚しておりますので、二人で会ったからどうこうと考えてはいませんが、夫の中で前妻は特別な存在なんだろうな・・・どんなに私の事を大事にしてくれても、心の中には前妻との思い出が根強く残っているんだなというのが辛かったです。 そんな人を選んだのも自分、メールを勝手に見て勝手にショックを受けているのもバカな自分。 わかってはいますが辛いです。 離婚を後悔しているだけに、昔話を交えながら過去のしこりを取りたいとか心残りを清算したいという気持ちもあるのかな・・・と自分なりに理解しようと思いましたが、やはり気持ちの整理ができません。 ちなみに最初は「家族同伴で良いみたいだから一緒に行こう」と言ってくれましたが、現在第二子を妊娠中で来月から臨月に入るため、同行できません。 妊娠中だからこんなナーバスな気持ちになるのか・・・自分でも良くわからなくなってきました。 二人で会わないで、と言ったところで、もしそれで会うのをやめてくれたからと言って、このモヤモヤした気持ちは晴れそうにありません。 どうしたら上手く気持ちを切り替えることができるでしょうか。なにか良い方法がありましたら教えてください。わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 大好きな夫と離婚したくありません

    結婚して一年半なのですが、最近夫から離婚を考えて欲しいと言われました。 私の事を嫌いになったわけではなく、この先2人で生活していきたいと言う気持ちがなくなってきたからだそうです。 夫は自立していて、しっかりした人です。しかし私は夫や家庭に依存心が強く甘えたいタイプなので、それに耐えられないとも言われました。 もともと価値観が違う二人でした・・・。夫が11月くらいからものすごく仕事が忙しくなったり、私は子供が欲しいのに、夫は欲しくないと・・・。 私は離れたくありません。でも、このままでは夫も限界まで悩んでますし、いい状態ではありません。 二人で話し合った結果、すぐ離婚届けを書くのではなく、一ヶ月は自然に生活をして、それが終わった時、夫婦を続けていく事が困難だったら、離婚して欲しい、慰謝料も出すと言ってくれてました。 今はその1ヶ月で夫の気持ちが戻ってきてくれるかが心配で怖くてたまりません。今の私は泣く今年が出来ません。こんな自分だから愛想つかれてしまったのかもしれないですね。でも夫を愛しているし、これからも支えになりたいです。 何か良いアドバイスをお願いします。