• ベストアンサー

教員採用、中途での受験

一般企業に勤めています。 ですが、どうしても教員になりたい気持ちが捨てきれません。 採用試験を受ける際、仕事をきっぱりやめての受験が基本でしょうか。仕事につきながら、試験に通れば今の仕事を辞めます、というスタンスで受験するのは不利になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bzg20111
回答No.1

「仕事につきながら試験に通れば今の仕事を辞めます」というスタンスで全く問題ありません。 現在、公立の場合はかなりの難関です。受かったとしても採用があるかもはっきり確証はの無い状態ですので、面接が通り採用が確定してからの退社で全く問題なしです。この点は、ご安心ください。 何年かかけるつもりで、頑張ってください。ご検討を祈ります。

jukuko
質問者

お礼

ありがとうございました!安心しました。頑張ります。

その他の回答 (3)

• tosembow
回答No.4

「企業に勤めながらの受験」自体は何ら不利になりません。むしろ同じくらいの成績の人たちの中では、民間企業の経験がプラスになると判断してもらえる可能性大でしょう。  ただし、昨今は新規採用数が非常に少なく、新卒で採用試験に一発合格、という人はほとんどいません。「常勤講師」あるいは「非常勤講師」として1年ごとの契約を繰り返しながら教員としての経験をつみ、何回目かの採用試験で晴れて合格、という人が非常に多いですね。また、採用の方法も筆記試験だけでなく、面接で模擬授業をしたり、小論文で実践的な論題を課したり、というように即戦力になるかどうかを重視する傾向にあります。ですから2~3年、講師として働きながら正採用を目指すというくらいの気持ちが無いと難しいかもしれません。

jukuko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。年齢がもっと若ければそういう選択をしたと思います。。。教師職の難関もさることながら、この就職難の時代。気持ちの強さと現実的な側面のバランスは難しいものですね。

• halfmoon
回答No.3

こんにちは。小学校教師3年目の者です。社会人経験のある方は、目をひかれると思いますよ!+になるんでは?どうしても教員になりたい理由を一生懸命アピールし、社会で学んだことも面接などで話せばいいと思います。おつとめということですので、学科等の勉強も頑張ってくださいね!私も4度目の受験で合格しました。応援していますネ!

jukuko
質問者

お礼

4度のチャレンジ。生半可な気持ちではできないことですね。そうやって先生になられた現場からの声に勇気付けられます。ありがとうございます。

• babuo
回答No.2

>採用試験を受ける際、仕事をきっぱりやめての受験が基本でしょうか。仕事につきながら、試験に通れば今の仕事を辞めます、というスタンスで受験するのは不利になりますか? 不利にはなりません。 少子化に伴い学校が減り、クラスが少なくなり、かなりの狭き門となっております。 私は、新卒のときに受けた経験がありますが、2次選考で落ちました。そのときまわりは、社会人っぽい人が多かったような気がします。こんな人たち相手に勝ち残れそうもないとそのとき未熟な私は痛感しました。 私も社会人で経験をつみ、再度挑戦する予定です。 頑張って下さいネ♪

jukuko
質問者

お礼

ありがとうございます。諦めず、再度挑戦なさるのですね。お互いにがんばりましょう!