教員採用不正事件で抗議者が出ないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 某県の公立学校教員の採用試験で不正があり、本来合格となっていたはずの受験生が多数不合格とされる事件がありました。
  • しかし事件が発覚した後になっても、不当に不合格とされた受験生が教育委員会に抗議したとの報道がありません。
  • 抗議したことによって将来の出世や昇進に響いたり、他県の公務員試験を受験した際に不利な扱いを受けるのを恐れて、彼らは抗議したくても出来ずにいる可能性があるのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員採用不正事件で抗議者が出ないのはなぜ?

教員採用不正事件で抗議者が出ないのはなぜ? 某県の公立学校教員の採用試験で不正があり、 本来合格となっていたはずの受験生が 多数不合格とされる事件がありました。 しかし事件が発覚した後になっても、 不当に不合格とされた受験生が 教育委員会に抗議したとの報道がありません。 とても不思議です。 これだけの大事件であり、人生を狂わされた人もいるはずなのに、 なぜ抗議者が出ないのでしょうか? まさかとは思いますが、 抗議したことによって、将来の出世や昇進に響いたり、 他県の公務員試験を受験した際に不利な扱いを受けるのを恐れ、 彼らは抗議したくても出来ずにいるという可能性がありやしないかと、 私は疑ってしまいました。 実際にその可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110649
回答No.1

それは大いに有りうるでしょうね。そして試験は毎年あるということで、金持ち相手に喧嘩して鉄砲、火矢のあられを受けるよりは一年屈辱と苦難に耐える方が無難だって計算したんじゃないでしょうかね?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 抗議をすると、他県や他職種の採用試験や昇進に影響するほど、 日本の官僚の世界は今でも閉鎖的なのでしょうかね?

その他の回答 (3)

• takapeko
回答No.4

私のところでは教員採用ではあまり不正を聞きませんが地元公務員の採用ではかなりの裏情報を聞きます。 しかし告発しても巧妙に証拠が隠されているでしょうからよほどの事がないと難しいと思われます。 某県の場合は確か(贈収賄に利用していた)大量の商品券が出回り、不審に思った警察官が調査したところ教員採用の不正にぶち当たった偶然の産物だったはずです。 火の無いところに煙は立たずなのですが、残念ながら証拠がないと難しいし内部告発もほとんどの公務員組織に不正採用者がいるとすれば・・・絶望的でしょうね。 しかしこんなことだから腐ってきました。いつかは天罰が下りまともな世の中になると信じて、自分はお天道様に恥じない生き方を心がけたいと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 民間会社は私企業であり、労使関係も私人同士の契約です。 私人には契約の自由がありますから、 民間企業のコネ入社を責めることはできません。 しかし公職でコネが横行しているとすれば問題です。 街で市民に威張り散らして公権力を行使している職員が、 実はコネ採用だったなんて何かの拍子に聞かされたら、 私ならゾッとすると思いますね。 >しかしこんなことだから腐ってきました。いつかは天罰が下りまともな世の中になると信じて、自分はお天道様に恥じない生き方を心がけたいと思います。 本当かどうかは知りませんが、 二年前に痴漢でっち上げ事件が起きたとき、 犯人の女の氏名が公表されないのは 女の親族に議員がいるからではないかという憶測が、 ネット上の一部で飛び交っていたような気がします。 そんな憶測が飛び交うほど、日本はコネが横行していて、 官尊民卑の社会なのかもしれませんね。 万引き犯を死なせた店員が逮捕されるのに、 誤認逮捕などで市民を死亡させた警察官は無問責だというのも、 私はどうかと思いましたけどね。 公務員採用不正のような事件が続けて明るみに出れば、 若者の精神が荒廃していくのは至極当たり前のことだと思います。 >いつかは天罰が下りまともな世の中になると信じて、 これからは情報社会なので、一般人も情報を発信できます。 当て逃げの動画がネットで公開される事件もありました。 今までのような悪さはできなくなっていくと思います。 個人的には、ああいう事件で、 もし犯人が有力私人(大企業の社長一族など)だった場合、 逆に公開した方が名誉毀損で逮捕されないか心配ですけどね。 某C国ではあるまいし、将来日本でネット上の言論の自由が、 秘密裏に弾圧されるということはないとは思っています。 否、そう願っています。

回答No.3

この事件で不当に不合格とされた全員に意向調査をして、その時点で他に就職が決まっていたりして断った人を除いて、採用希望の救済対象者22人全員が10月以降に教諭として教壇に立つこととなった様です。 一応円満に解決したようです。 なお収賄側 教育庁義務教育課参事の江藤勝由 由布市教育長の二宮政人 贈賄側 佐伯市立蒲江小校長の浅利幾美 小野市小の渡辺洋一教頭 同大島小の広瀬忍教頭などに有罪判決が出ているようです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あの事件は円満に解決したんですかね? ならいいんですけど。 本当にこれで全てですかね? ひょっとして、たまたま発覚していないだけで、 まだまだ埋もれているケースもありやしないか、 気になりますね。

回答No.2

1です。裏口のコネ入社の町内会の何の缶の。相互監視のための仕組みにも事欠きません。会社に行けばどこどこ家の面子あれあれ家の面子。我々が思ってるよりはまだまだ閉鎖的だということでしょう。いい事なのか悪い事なのかまでは分からないけど。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コネ入社とおっしゃいますが、民間会社は私企業であり、 労使関係も私人同士の契約です。 あまり褒められたことではないとはいいつつも、 私人には契約の自由がありますから、 民間のコネ入社は特段に責めるべきではないと思います。 問題は公職でコネが横行していることですね。 街で公権力を行使している職員がコネ採用だと思うと、 私はゾッとしますね。