• ベストアンサー

ゼロサム社会に関する質問!

ゼロサム社会の意味が、全く理解出来ません。ゼロサムの考え方によると、「経済成長が停止した状況下、ある者が利益を得ると、その分だけ不利益をこうむる社会」とか何とか言っていますが、有る意味、分かりやすく言うと。歳出と歳入自体、否定してしまうので、通貨の意義も否定してしまうのではなかろうか?当然、利潤を追求する企業も倒産する事は避けられ無いだろうし・・・。もしかすると、人は原始人に戻ってしまうのかな(笑)?とも思ってしまいます。物々交換かぁ~~~とも考えによっちゃぁ~思います。 どうぞ、分かりやすく教えて下さい。御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

ある部屋に二人の人がいて、一日に一回パンが一個部屋に入れられる。 ただしそのパンを分けることはできない。 で、二人のうち一方がパンを食べるともう一方は食べられなくて一日ひもじい思いをする。 というのが大雑把にいったゼロサムの状態なんじゃないかと思います。 >歳出と歳入自体、否定してしまうので 否定するのではなく、利害関係にあるもののうち一方だけに財が流れてしまうのです。 要するに格差社会ですね。

nre25826
質問者

補足

その考え方でいくと、完全なる弱肉強食の社会を生んでしまうのでは?なかろうか・・・?極端でも有り、オール・オア・ナッシングな発想ですね・・・。

その他の回答 (2)

• yot15
回答No.3

自宅でマージャンをしている事を想像してください。全体の点棒は変わりませんが、誰かが勝てば、誰かがへこみます。点差が無いなんてこては、殆ど皆無です。一人勝ちか、勝ち組と負け組に分かれます。負債は財布(海外)から補充するしかないのです。  地球全体がゼロサムになるなんて、考えたくないですね。

• ryuken_dec
回答No.2

「経済成長が停止した状況下」 これが重要。モノが増えない状況下だと、ある人の利益が増えると、他の人の利益が減る。だからゼロサム社会にならないようにどうすべきかという考えが重要になっている。 また、仮にゼロサムゲームだったとしても歳出と歳入を否定などしていないし、通貨の意義も否定していない。ゼロサムゲームの中では歳出は誰かの利益だし、歳入は誰かの損失。通貨もその価値の移動指標として使われるという点では何ら変わりはない。