• ベストアンサー

記憶障害 何科に行けば良いでしょう?

すみません、ここで質問するより病院に聞くのが早いとは思うのですが 専門家の方がいましたら教えて下さい。 30歳の女です。 2週間ほど前から以下の症状が出てます。 ・頭痛、頭が重い(場所はその時々で違います。割れるような激しい痛みではなく、生理や寝不足の時に起こるような鈍痛です。) ・軽い難聴 ・涙がコントロールできない ・臭覚の異常(嗅げば臭いは分かるのですが、何も意識していない時は鼻で水を吸ってしまった時のようなちょっとツーンとした感じがする) ・記憶障害(特に仕事なんですが、新しく覚えなくてはいけない事が全く頭に入ってこない。1分前に話していた事を思い出すのに時間がかかる。自分が書いた日記を読み返すと、確かに書いた事は間違いないけど、こんな事書いたんだ~という他人事のような感覚。) ・集中力の低下 これらの症状は、毎日あるわけではなく日によって あったりなかったりします。 記憶障害は今のところ毎日感じていて 終始あたまにモヤがかかったようなハッキリしない感覚です。 次に、原因と思われるものはいくつかあって ・新しい職場で人間関係や仕事を覚えるために非常に神経を使っていた ・今年転職したばかりの職場なのに大幅な人員削減があるかもしれないという話を聞いてしまった。 ・転職により給料が下がったのでアルバイトもはじめて疲労がたまった ・睡眠不足 ・偏った食事 ・友人が皆忙しく、愚痴や悩みを誰にも話せずにいた ・ダイエット(今年に入ってからウォーキングと食事制限で10キロ弱減りました。元々太っていた為、それでも標準体重よりはまだ上です。) ちなみにダイエットはしましたが、生理は順調に来ています。 そんな感じで、思い当たるふしが多いため自業自得なのですが… 記憶と集中が要の仕事をしている為、ものすごく支障が出てしまい さらにまたいつか転職しなければいけないのに、今の状態ではとても困るので余計に悩んでしまいます。 自律神経失調症かな?と勝手に思っているのですが…。 質問1 まずはじめに何科へ行くべきなのでしょうか? 質問2 数日前に会社の健康診断があり、血液検査をお願いしたのですが、もしアルツハイマーなど脳の病気だった場合は血液検査で異常が出たりするものでしょうか? 質問3 自律神経失調症でも何でも病院へ行った記録というのは残ってしまうと思うのですが、興信所などを使って他人にもバレてしまうのでしょうか? 病院へ行くことによって就職や結婚に不利になるような事があるのも嫌です。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyure
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.2

40代、看護師です。 お辛い状況ですね。 色んな事のストレスがあなたに襲いかかっているようですね。 でも、あなたは自分をある程度分析できているように思います。 その上で… 質問1に関しては、心療内科を受診されてみては?と思います。 質問2に関しては、アルツハイマーは脳の画像診断(MRIなど)で診断される脳の病気です。脳に委縮が起きる部位によって症状や診断名が異なってくるのです。 質問3に関しては、現在の個人情報保護法のもとで、病院サイドからあなたの病名が漏れることはないでしょう。 あるとしたら、病院の待合室で知り合いに会って話しかけられたり、知り合いに目撃されたことで憶測で噂が広まることもあるかもしれません。しかし、自律神経失調症の場合は、それを職場に隠して治療を続けること事態がストレスになるのではないでしょうか。 まずは、自分で症状を繋ぎ合せて病名を勝手につけるのではなく、一日も早く受診しましょう。 不安なのはお察しいたしますし、体調が悪ければ弱気にもなります。 でも、受診して原因がわかれば治療もできます。 私も病気を持っていますが、病気が診断されるまで、体調不良の原因がわからないことの不安の方が大きく膨らんで押しつぶされそうになりました。 勇気を出して受診しましょう。検査して何もなければ心がス~っとしますよ。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

お早めに、総合病院の[もの忘れ外来]で、 ちょっとしたカンタンなテストをうけて みましょう。 犯罪でも犯せば ○○科通院暦ありといったことが公開されますが 医療関係者には守秘義務があります。 社会生活はお互い秘密のない誠実さを基本として成立しています。 偽るのは背信行為ですし、それに、もし 若年性アルツハイマー病だとしたら、 ○○に不利とかの次元のことではないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 記憶力•注意力がない よく事故を起こす

    私は記憶力•注意力がないと思う事がよくあります。 仕事は経理の仕事をしているので、そこまで病気の可能性はないと思っていたのですが、やはり物忘れ等がひどくて少し不安になっています。仕事で期限を忘れたり、忘れてはいけないとしっかり覚えようとした事もすっかり頭から抜けていたりします。仕事仲間•上司からも物忘れが多いとよく言われます。 今は24歳なのですが、19歳くらいの時に自律神経失調症と診断されました。その時は貧血のようなふらつきがあったのでそれで病院に行った為、記憶力•注意力についてはあまり気にしていませんでした。 ですが、20歳を過ぎ働くようになって物忘れがひどい事に気づきました。車での通勤になり、18に免許を取ってから今まで、もう5回程事故をしています。小さい事故もありますが、大きい事故がほとんどです。幸い相手さんに怪我は無いのですが、自分一人の事故だとよく死ななかったと言われるくらいの大事故です。それでも注意力を怠り事故をします。もう車の運転はしたくありません。ですが、それほど都会でもないので移動に時間がかかるようになる為周りには反対されます。 あと、彼氏と行った場所、した事、言った事•言われた事をよく忘れます。その場所にもう一度行っても思い出せません。その時の出来事を何回もいろんな事を事細かく説明してもらうとやっと思い出せます。 ネットで調べると、自律神経失調症の症状や、ADHDの症状、アルツハイマーなどが出てくるのですが、私は病気なんでしょうか?やはり病院に行った方が良いのでしょうか? 長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • 数値で異常がないから診察が終わってしまいました

    自分が自律神経失調症と思われるのですが、仲間を増やしたいです。関連するサイトなどを教えていただければありがたいです。 あと、激しい動悸や息切れやたちくらみ・めまいを起こしてたっているのが辛かったので病院へ行きました。しかし、病院に行ったはよいですが、CTとったり血液検査してもまったく異常がなく、他の病院の医者からは自律神経失調症の可能性を示唆されました。もし自律神経失調症だとしてもそのころはこれがまだ疾患だと認定されてないので診断書さえももらえないです。こういうことに詳しく優れた病院がありましたらよろしくお願いします。

  • 自律神経の失調がダイエットの障害になりますか?

    自律神経の失調がダイエットの障害になりますか? タイトルそのものです。躁鬱の診断で内服薬もいくつかのんでいます。 ストレスが原因で色々な身体症状がでています(主治医は自律神経失調症みたいなものとおっしゃってます) 病気の寛解の為にはダイエットは不可欠であると考え、栄養士である母の指導のもと食事療法は実践しています。 運動はまだまだ少ないですが1時間のウォーキングから行ってます。 質問に戻りますが、自律神経の失調がダイエットを阻害しているということはありますか? 具体的には軟便か便秘の繰り返し、頭痛、耳鳴り、中途覚醒などです。 躁鬱病の薬は仕方がないと諦め服用していますが、出来る限りお薬は飲まずに、健康を取り戻す方法を探しています。

  • 記憶障害?

    他の所でも質問したのですが、こちらでも失礼します。 現在19歳の女子大生です。 最近軽い記憶障害?に悩まされています。 私は以前、記憶力が良く、 小学校や幼稚園の同級生の名前を全員覚えていて忘れることはありませんでした。 ところが最近はいつも一緒にいる友達の名前も5分ほど悩んでしまったり、今やっていたことの目的も忘れてしまったりと、毎日なんらかを忘れて思い出せないということがあります。 他には、説明がうまくできなくなりました。 頭では伝えたいことをまとめられるのですが、声に出したり書いたりするとだんだん記憶が薄れてしたい説明ができなくなってきます。 神経衰弱等の記憶ゲームは以前と変わらずにできます。 原因は 「高校のときに頭を強打」 「家庭不安定」 かなと思っています。 前者については、救急車で運ばれて検査した際、大きなこぶだけで骨と脳には異常無しと言われました。 こぶと痛みは半年ほど残りました。 この時から軽い記憶障害を感じていました。 後者については、大学に入学してから祖母の蒸発、祖父の事故死、両親不仲等、家庭内で色んなことが起きました。 私はおばあちゃんっ子だったので蒸発してからしばらくは立ち直れず荒れました。 それ以降、頻繁に記憶障害を感じるようになりました。 相談すると涙が出始めてしまうので誰にも話したことはありません。 バイトで必要な知識は忘れません。 集中力落ちました。 これは記憶障害ではなく気の持ちようなんですかね? 病院に行くべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 アドバイスや同じ様な症状の方のお話聞けたら嬉しいです。

  • ここ一ヶ月ほど体調が万全ではなくて、困っています。どういった病院に行け

    ここ一ヶ月ほど体調が万全ではなくて、困っています。どういった病院に行けばいいかアドバイスをお願いします。 症状は色々あって、 ・めまい(景色が揺れる感じ、一瞬フッと視界が遮られる感じ) ・ 難聴(耳鼻科で診断済み) ・頭がぼーっとしている ・言った事を覚えていなかったりする ・滑舌が悪くなった 脳神経内科で、CT、レントゲン、血液検査、心電図を取って異常なしで、先生にMRIは取る必要はなさそうだと言われています。めまいも、景色が揺れているように感じている割にはまっすぐ歩いています。 今、一番心配なのは、人と話していて、「さっきもそれ言ってた」と言われて、その記憶がないことです。 自律神経失調症ではないかとも思っているのですが、自律神経の乱れとかでも、そういった事があるのでしょうか。

  • 記憶障害について

    私の甥(中1)が先週頭を強く打った事による「記憶喪失」のようなものになってしまいました。 自分の名前や家族のこと、自分が中学1年生だということはわかっているようですが、なぜ頭を打ったか、なぜ病院にいるのか、その日の朝の事から記憶がないという事です。そして、今聞いた事も忘れるようで、一日に何度も同じ質問をするそうです。病院には1日入院しただけで、脳に異常は認められなかったという事ですが、可愛い甥のこと、とても心配です。 2日学校を休んだだけで、もう通学しています。きっと甥の小さな胸は不安でいっぱいだと思います。 同じ経験を持つ方、この病気に詳しい方、アドバイスを下さい。私が甥にしてあげられることは何ですか?

  • 自律神経失調症は疾患ですか?

    自律神経失調症というものがありますが、これは今の日本の医療では疾患と認められていますか。以前、激しいめまい・動悸・息切れなどがあり赤十字病院で血液検査やCTで脳の検査等の検査を受けましたが、一切異常が見つかりませんでした。それで赤十字は終わりです。別のところに行って血液検査をしましたがここでも異常がありませんでしたが、医師から自律神経失調症ではないかという指摘を受けましたが、自律神経失調症は疾患として認められてないことがわかりました。それは6年前の話です。今はどうなっているか気になりました。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症と起立性調節障害について

    起立性調節障害のリンクの説明に「思春期によくみられる自律神経失調症です」とあります。 起立性調節障害は「自律神経失調症」の中の一つという事でしょうか。 ちなみに、起立性調節障害は自律神経失調症より重症だと聞いた事がありますが、もし自律神経失調の中に含まれるならこの内容は間違っている事になります。 ご存知あれば、回答のほど宜しくお願い致します。 http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinnai/od_j.html?

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • 自律神経失調症で体がボロボロ

    転職した会社で、半年平均の残業時間が170時間、パワハラ(○ねや生きる価値無い的な攻撃)もうけており、身も心もボロボロになり、それでも頑張り続けてました…。 その結果、自律神経失調症になりました。 はじめは過労によるものと思っていたのですが、突発性難聴、十二指腸潰瘍、起立性調節障害、尿が出せない、免疫性肝機能障害と2ヶ月で病気をてんこ盛りのように発症しました。 ここでようやく病院で自律神経失調症による内蔵コントロールがうまくできなくなっているものとの診断を受けました。 細かく聞いたところ、突発性難聴は自律神経が不安定で水分を外に排出できなくなって内耳に水がたまり発症し、十二指腸潰瘍は自律神経によって胃酸コントロールができずになってなり、起立性調節障害は自律神経によって消化吸収ができなく、血液のめぐりが悪くなって発症し、免疫もおかしくなって急性肝炎を発症したみたいです。 仕事は退職したのですが、先生からはあと一ヶ月遅かったら、死んでてもおかしくなかったみたいです。 もちろんこれだけの症状が出たので退職後に緊急入院しました。 自律神経失調症って、精神病と思ってましたが、完全に違うものなのですね…。 肝機能が悪いので薬の治療もほぼ出来ないのですが、これだけ重度の自律神経失調症は治るものでしょうか??

専門家に質問してみよう