• ベストアンサー

脈あり?なし?メアドを聞く方法を教えてください。

はじめまして。 みなさまにご教授いただきたく質問させていただきます。 半年ほど前から、気になる男性が職場にいます。 その彼には、1年ほど前から 職場で会う度に「おはようございます」とか「お疲れ様です」と挨拶をされています。 正直、この頃は『社内の人なんだな』程度の認識でしかなく、挨拶されてもそれに答える程度でした。(苗字も知らない程度でした) しかし、私のほうが仕事に集中していて、彼を認識していない時にも、積極的に挨拶される(しかも、ニッコリ)ので、最近 気になりはじめています。 彼と私は、部署も違い、建物自体も別々のところで仕事をしているため、私が彼のいる部署へ仕事の用事で行く時以外は会いません。 積極的に挨拶される以外に、彼の部署で 別の人と仕事をしていると、じーっとこちらを見ていたり、何気なくこちらへ寄ってきたりします。(仕事中なので、話かけてきたりはしません。) 彼は、周りの人からの評判が良いみたいなので、積極的な挨拶も、気のせいだと思っているのですが、 私以外の人に、積極的に挨拶しているところを見たことがありません。 それは、脈アリでしょうか?ナシでしょうか? また、彼が気になり始めているので、メアドを聞きたいと思っていますが、前述のとおり接触が少ないため、なかなかチャンスがありません。 仕事の内容を質問して、それを機に世間話などをして聞き出せたらいいのですが、 お互いの仕事内容に、全く共通点がなく、話かけられません。 また、話かけたいのですが、周りの目があるため、なかなかチャンスに恵まれません。 彼は経理関係の部署で、私はある部門の運営など担当をしています。 経理関係で質問できるネタって、あるのでしょうか。 どうか、みなさまのアイデアをいただきたく、よろしくお願い致します。

noname#93873
noname#93873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

接点が無い相手なら、無理やり接点作って接近しないと無理ですよ(^_^;) じ~~っと見られているときに、笑顔で近づいていって、世間話振るとか、 なんでも良いから会話に繋げるようにがんばってみるなりしても良いと思います。 脈なあるなしはこの時点では何ともいえませんね・・・(^_^;) 嫌いじゃないでしょうけど、接点持ってみないことにはわかりかねます。 興味が無い相手じゃないと思いますから、がんばってみても良いのでは??

noname#93873
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ご指摘どおり、こちらから積極的に声をかけないと進展しないので、頑張ってみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Rerek
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

本文を見る限り、彼に恋をしている貴女のフィルターを通して書かれている文章のような気がして、脈のあるなしは判断がつきません。 (たとえば、彼がじーっとこちらを見ているのを知っているのは、質問者様が彼の事を無意識に眺めているせいではないか。 質問者様の方に寄ってくるのもたまたまその方に用事があっただけではないか等の疑問があります) 仕事内容の接点がない以上、挨拶の時こそお話をするチャンスのような気がします。 「おつかれさまです」に続く言葉が自分の中に浮かんだら、まずは素直に話かけてみることからではないでしょうか。 世間話程度なら、周りに注視されることはないでしょうし。 距離を縮めるにはまず、気軽に話せる関係を築くことからだと思います。

noname#93873
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 文章が自己中心的で申し訳ありません。 じーっと見ているのは、他の方と仕事をしていて、視線を感じるのでそちらを振り向くと、見られていたりしました。 どちらにしても、ご指摘どおり、こちらから積極的に声をかけないと進展しないので、頑張ってみます! 本当にありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

プライベートのアドレスを記したメモを、通りすがりとかにさりげなく渡してみましょう よほどの鈍感男でなければ察しが付くはずです 脈があればメールが来るでしょう

noname#93873
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 まだ、あまり話したこともないので、 MVX250F001様のアドバイスを実践するには、少々度胸がいるような気がします。 どちらにしても、こちらから積極的に声をかけないと進展しないので、頑張ってみます! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脈なしですか?

    職場に気になる子がいるんです 一年以上前から同じ職場にいるんですが(他部署ですが) 気になり始めたのは最近です 向こうからは話しかけてはこないけど 同僚の人(40代くらい)といる時は、一言くらい会話に参加してきます その同僚と3人で絡む機会も他部署なんでかなり少ないです。 でもこういう状況は最近になってからで、以前はそういう感じに なっても話してはきませんでした 少し前にその子が髪をバッサリ切ってて、そのことに触れた時すごく嬉しそうでした。まともに喋ったのはこの時が初めてで、でも二言くらいですが。 その後くらいから、上記のように会話に参加してきます あと自意識過剰ですが 挨拶の時少し深い会釈でチラッと見て、他の人よりも好意的に挨拶してくれるような気がします。勘違いも甚だしいですが・・・ でもおととい会ったときに 「最近忙しいですか?」って話しかけて少し会話したんですが それから挨拶はなんか普通に感じるので やっぱり勘違いなんですかね?こちらから意識的に挨拶はするようにしてますけど。 元々僕は人見知りとかもあるんで、職場はどの部署も女の人が多いんですが 他の女の子にはほとんど話しかけないんです それは関係ないですよね? これだけでは判断材料少ないし、客観的ではないけど 嫌われてはいないですよね? 本当はもう少し話していきたいけど あれ話そうこれ話そうと考えると上手く話せないんです 頑張って努力すれば、仲良くなれますかね? あとこの状況では、まだ食事は誘わない方がいいですよね? もう少し話してからのほうが。

  • 脈アリ?脈ナシ?

    同じ職場の男性に片思いしています。部署が違うのであまり会う事はありません。たまに挨拶を交わす程度で、向こうから喋りかけられて何回か喋った事があります。 そして、何日か前にその男性の部署の先輩と喋っていたら、「そういえば、◯◯さんの事、頑張ってるよねーって◯◯が褒めてたよー」と言われました。これは、少しは脈アリな可能性があるという事でしょうか? いつもニコニコして挨拶してくれたり、たまにすれ違うときジーッと見られる時があるんですが、ちょっとは期待してもいいのでしょうか?私のただの自意識過剰なのかなと悩んでいます。良かったら回答頂けたら嬉しいです。

  • 脈ありでしょうか?

    今職場で好きな男性がいます。 私は28歳、相手は29歳です。 部署が違うためあまり仕事で関わったことはなく、 挨拶や事務的な会話を何回かしたり、 職場ですれ違う程度の関係です。 顔見知り程度なので何か接触の機会はないかなーと 考えていたのですが、先日会社のホームページ上で 社員のスケジュールを見れるページがあり、見ていたら、 私のスケジュールをその人が参照している軌跡がありました。 仕事で関わりもなく、特に私のスケジュールを知る必要もないので、 不思議に思ったのですが・・これって少しは気にしてもらえてる と考えてよいでしょうか・・。 また、この程度の関係の場合、どんなきっかけで 食事などに誘ったらうまくいきそうでしょうか。 アドバイスお願いします(><

  • 脈あり?なし?ご意見お願いします

    私30♂ 相手31♀ 同じ職場の部署違いで、普段は挨拶程度で会話はありません。 1年ほど前に同じ部署の先輩から飲み会に誘われ、その女性もおり、そのときは皆で話す感じで、休日何してるかなど話してたと思います。 その時から気になりだしていたのですが、同じ職場ということもあり、周りに知られるのも嫌だなぁと思い、積極的にいけませんでした。 最近(11月下旬)、社外で偶然会い、世間話しつつ、彼氏いるか確認し、いないということだったので食事に誘い、連絡先も交換しました。 このとき、相手からも彼女いるか聞かれました。当然いません。 食後、相手からメールにてすごく楽しかったと、また色々お話したいですねとありました。 食事中にイルミが好きと言っていたので、その返信メールで12月22日~24日で行かない?と誘うと、23日24日空いてるとのことで、誘わない手はないと思い、両日とも会いたいなと言うと是非と返事もらいました。 相手からメール来ることは、ありませんが、返事は必ずくれます。 日をまたいだ時には、メール出来なかった理由も添えて、返事くれました。 また、私の好きな歌手のライブが近々あり、一緒にいきたいなーというと、相手も是非一緒に行きたいと言ってくれてます。しかし、人気がありチケット取るのが大変なのですが、申し込み等手伝ってくれないです。 一緒に行きたいのは社交辞令なのか、ただ受身なだけなのか勘ぐってしまいます。。 私自身は嫌われてはいないと思っていて、24日会う時に自分の気持ちを伝えようかと考え中ですが、まだ早いですかね? 24日で3回目のデートです。 正直、相手も同じ社内だし、無下に出来ないから誘いに乗ってくれてるだけなのか・・・ 皆様方のご意見お願いします。

  • 脈ありでしょうか?

    脈ありでしょうか? 違う部署の男性なのですが。 頻繁に顔をじーっと見つめる。(視線に気づいて見てみると、目が合ってしまいました。相手は目が合ってもそらしません。) 振り返ったり、立ち止まったりして見つめる。(このときもそうでした。) これといった用がないのに、私しかいない部屋に入ってきて話しかけてくる。(仕事上関わりがないので、1回だけでしたが) タイミングよく部屋から出てくる。 鉢合わせになって、挨拶をするとにやっとした勝ち誇った顔をする。 置いてある私の荷物を触っていた。 その人の同僚からは、「○○君に話しかけてあげなよ~。」って言われました。 この男性は私に興味があるんでしょうかね? 最初は変な人なのかと思ったのですが、同じ職場の友人に聞いてみると、礼儀正しくて気持ち悪い感じは全然しないといいます。 私はその人のこと結構気になっていて、少しでも脈があるんなら積極的にいきたいんですが、皆さんはどう思いますか? 私の勘違いだったら恥ずかしいんですが、こんなに偶然も続かないだろうとも思うんです。 よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 3月職場異動する気になる人にメアドを聞きたい

    職場に気になる人がいます.あいさつをする程度です.ちょっとクールな感じの男性なので,近寄りがたく,職場ではプライベートな話をするタイミングもつかめず,これまでほとんど話しかけることをしていませんでした(仕事の共通点も少なく).しかし,その人があと1週間で部署を異動することになり,連絡先など知りたいなぁと思いました.どういったタイミングで,なんと言ったら自然に聞けるでしょうか?

  • 気になる男性と近づ方法

    職場で気になる男性がいます。その人は隣の部署で、仕事は関連がありません。朝その前を通るときにあいさつをするだけです。彼も私の存在と名前は知っています。それだけです。 職場内だし、彼の方が年下だし、どのように仲良くなったらいいか悩んでいます。突然アドレス渡すのも変ですよねー?飲み会を開くって雰囲気もないです、環境とまわりの人の様子で。また、職場恋愛は禁止されてないですが、お局様の目が厳しいのもネックです。こういう状況で女性から積極的になったら、男性はひきますかね?

  • 誘うのはいつも私から・・・これって脈なし!?

    20代女性です。 同じ職場に好きな人がいます。 毎日顔を見られる環境にはいますが、仕事上での接点はほとんどありません。 今まで何回か2人で会いましたが、いつも誘うのは私からです。 たまにメールもしますが、いつも送るのは私からです。 ただ、飲みに誘うと、必ずOKの返事が来ますし、 2人で会っているときも、とても楽しいです。 飲みの帰りでは、「今日は楽しかった!また行きましょう!」というメールが来ます(ただ、最初にメールを送るのはいつも私です)。 会社で会った時も、いつもにこにこと挨拶してくれます。 むしろ、会社では私のほうが意識して避けてしまっている気も・・・(苦笑)。 特に気持ちを伝えたりはしてませんが、 仕事上接点のない男性に対して、2人きりでのお誘いをしている時点で ある程度気持ちは気づかれているのではないかと思います。 彼は、ものすごく優しくて気遣いをしてくれる人なのですが、 私からの誘いにOKしてくれるのも、「気遣い」の範疇なのかな・・・ もしかしたら彼は困っていたり、迷惑だったりしないのかな・・・ と思ってしまいます。 そのため、最近はメールを送る勇気がなくなりそうです。 男性からの積極的なアプローチがない場合、 傷が深くなる前に、諦めたほうがいいでしょうか?

  • 脈あり?脈なし?

    23歳女性です。 社内の男性に片思いをしています。社内なので慎重に進めたいと思っているのですが、 私のほうからアピールをしてよいものか、脈があるのか悩んでいます。 脈あり・脈なしの判定と併せて、こういう風にアピールをしたらよいとかアドバイスをお願いいたします。 彼について ・真面目、仕事熱心、気配り上手 ・年次は若いけど仕事ができて上司からも慕われている ・無口ではないけど、落ち着いている ・淡白 ・彼女はいないけど社内恋愛は嫌だ 行動 ・お互いの連絡先は知っているが彼の方から連絡は来たことがない ・こちらからちょっとした用、挨拶でメールをすれば何通か返事が来る ・会社ではあまり顔を合わせることはなく、周りに人がいるときは会釈程度。 ・職場が気軽に私語ができる雰囲気ではないため、 飲み会の日程調整の紙を渡す時、いつどこで渡せばよいか社内メールで聞いたところ、 メールで返信ではなく内線に電話がかかってきた。 ・他の女性はからかわないが私のことだけからかったり馬鹿にする ・飲み会で彼と遠くの席のとき、眠そうにしてたら「眠そう」とか「今日元気ないね~心配」と言われた。 ・恋愛系の話や質問をされたことは無し。自分からもそういう話は振らない。 ・2人で出かけたことなどはなし   友人から言われたこと ・カラオケでは私の歌をやたらと褒めていて、他の人の歌は大して聞いていないのにちゃんと聞いていた。 ・会社で会うと私に挨拶するときだけ笑顔 ・飲み会で席が遠いときチラチラ見て話したそうにしていた。 ・「彼は○○(私)のことが好きそう。でも○○はタイプじゃないんでしょ?」「実は隠れて付き合ってるんじゃないの?」等と冷やかされる。(好きなことを隠しているので・・・) 判断材料に乏しいと思われるのですが・・・ お願いいたします!

  • 脈ナシから脈アリにできる?

    職場に気になる異性の方がいます。 何度か食事に誘って頂いたり、タイミングが合えば職場へ送迎してくれたり、仕事で悩み事がある時は親身になって相談に乗ってくれたりなど、普段から優しい方です。 最近、私の方から彼をデートに誘いました。 その際に「私さんの事が嫌だというより、今はデートというものをする気になれない。なので遊びに行くのではどうか」と言う返答がありました。 彼は好きな人には積極的にアプローチをすると以前に本人から聞いたことがあり、今回の返答や今までの態度から私に対して脈ナシだと分かりました。 この状態から脈アリにするには、今後どのようなことに気を付けたら良いでしょうか?