• ベストアンサー

脈あり?なし?メアドを聞く方法を教えてください。

はじめまして。 みなさまにご教授いただきたく質問させていただきます。 半年ほど前から、気になる男性が職場にいます。 その彼には、1年ほど前から 職場で会う度に「おはようございます」とか「お疲れ様です」と挨拶をされています。 正直、この頃は『社内の人なんだな』程度の認識でしかなく、挨拶されてもそれに答える程度でした。(苗字も知らない程度でした) しかし、私のほうが仕事に集中していて、彼を認識していない時にも、積極的に挨拶される(しかも、ニッコリ)ので、最近 気になりはじめています。 彼と私は、部署も違い、建物自体も別々のところで仕事をしているため、私が彼のいる部署へ仕事の用事で行く時以外は会いません。 積極的に挨拶される以外に、彼の部署で 別の人と仕事をしていると、じーっとこちらを見ていたり、何気なくこちらへ寄ってきたりします。(仕事中なので、話かけてきたりはしません。) 彼は、周りの人からの評判が良いみたいなので、積極的な挨拶も、気のせいだと思っているのですが、 私以外の人に、積極的に挨拶しているところを見たことがありません。 それは、脈アリでしょうか?ナシでしょうか? また、彼が気になり始めているので、メアドを聞きたいと思っていますが、前述のとおり接触が少ないため、なかなかチャンスがありません。 仕事の内容を質問して、それを機に世間話などをして聞き出せたらいいのですが、 お互いの仕事内容に、全く共通点がなく、話かけられません。 また、話かけたいのですが、周りの目があるため、なかなかチャンスに恵まれません。 彼は経理関係の部署で、私はある部門の運営など担当をしています。 経理関係で質問できるネタって、あるのでしょうか。 どうか、みなさまのアイデアをいただきたく、よろしくお願い致します。

noname#93873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

接点が無い相手なら、無理やり接点作って接近しないと無理ですよ(^_^;) じ~~っと見られているときに、笑顔で近づいていって、世間話振るとか、 なんでも良いから会話に繋げるようにがんばってみるなりしても良いと思います。 脈なあるなしはこの時点では何ともいえませんね・・・(^_^;) 嫌いじゃないでしょうけど、接点持ってみないことにはわかりかねます。 興味が無い相手じゃないと思いますから、がんばってみても良いのでは??

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ご指摘どおり、こちらから積極的に声をかけないと進展しないので、頑張ってみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rerek
回答No.3

本文を見る限り、彼に恋をしている貴女のフィルターを通して書かれている文章のような気がして、脈のあるなしは判断がつきません。 (たとえば、彼がじーっとこちらを見ているのを知っているのは、質問者様が彼の事を無意識に眺めているせいではないか。 質問者様の方に寄ってくるのもたまたまその方に用事があっただけではないか等の疑問があります) 仕事内容の接点がない以上、挨拶の時こそお話をするチャンスのような気がします。 「おつかれさまです」に続く言葉が自分の中に浮かんだら、まずは素直に話かけてみることからではないでしょうか。 世間話程度なら、周りに注視されることはないでしょうし。 距離を縮めるにはまず、気軽に話せる関係を築くことからだと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 文章が自己中心的で申し訳ありません。 じーっと見ているのは、他の方と仕事をしていて、視線を感じるのでそちらを振り向くと、見られていたりしました。 どちらにしても、ご指摘どおり、こちらから積極的に声をかけないと進展しないので、頑張ってみます! 本当にありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.1

プライベートのアドレスを記したメモを、通りすがりとかにさりげなく渡してみましょう よほどの鈍感男でなければ察しが付くはずです 脈があればメールが来るでしょう

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 まだ、あまり話したこともないので、 MVX250F001様のアドバイスを実践するには、少々度胸がいるような気がします。 どちらにしても、こちらから積極的に声をかけないと進展しないので、頑張ってみます! 本当にありがとうございました。