• ベストアンサー

給与から天引きされる税金について

私は今病気のため、一年ほど(昨年8月~)傷病手当で生活しています。 休職期間が終わったら、諸事情により今勤めている会社を辞めて転職しようと思っているのですが、転職先には病気のことはなるべく話したくありません。 しかし、給与から天引きされる税金は、前年度の収入から計算するとききました。ならば、来年度の税金を計算する際に、今年度は給与ではなくほぼ「傷病手当」で生活していたのでほとんど収入が無かったことになり、休職していたことが転職先にばれてしまうのではないか、と思っています。 やはり、ばれてしまうものなのでしょうか?ばれるならば病気のことは話さなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishi1234
回答No.1

所得税は、支給される金額によって決まりますが、住民税は前年中の所得を元に課税されるので、会社が特別徴収(給与天引き)の手続きをすれば、来年の税額通知には、今年の1月~12月の収入等が乗ってしまいますね。 転職先に、住民税については自分で支払いたいので、特別徴収ではなく普通徴収(個人納付)にして欲しい、とお願いすれば、もしかしたら大丈夫かもしれません。 (本来、原則は特別徴収ですので、会社がそれを受け入れてくれるかどうかは分かりません)

krkr147
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上記の通りですと、病気のことを話さずに転職したら、会社には来年度にばれてしまう、ということになってしまいますね。 どのみちばれてしまうなら、面接のときに病気のことを話そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私の親戚が病休→休職(5年)で休職も手当てがついてましたが 途中から健康保険組合から傷病手当がでてました。 年末調整からはこれと同じケースだとばれないと思いますが・・・。 税務署での科目では「社会保険料控除」となるだけなので。 ただ32条など受けているとばれるそうです。 あまりいいアドバイスになってないですが、お大事になさってくださいね。就職もうまくいきますように。

krkr147
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 転職活動、がんばりたいと思います。