• 締切済み

低栄養と胸水

心不全に対してのオペ後、ロキソニンの副作用で腎障害を呈し、食事がとれず低栄養になり、胸水が貯まってしまった症例があります。 どうして低栄養だと胸水が貯まるのでしょうか?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

低栄養で腹水がたまることをご存知でしょうか。飢餓地帯の子供のお腹が大きく膨らんでいる写真を見たことがあると思います。腹水の場合と共通のメカニズムではないでしょうか。血液のアルブミンが足りなくなっている状態ではないでしょうか。新機能、腎機能も関係しているかもしれません。