アパートの隣室の音に悩んでいます。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • アパートでの一人暮らしを始めたばかりですが、隣室からの音が気になります。特に話し声が気になり、私自身も音量に気を使って疲れてしまいます。テレビや友人を呼ぶことができる範囲を知りたいです。
  • 隣室の音に悩んでいます。テレビの音量をギリギリに抑えて観たり、友人を呼ぶことを控えているのですが、どの程度までが許されるのでしょうか?また、壁に発泡スチロールを貼ると防音効果はあるのでしょうか?
  • 一人暮らしを始めたアパートでの生活で、隣室からの音が気になります。テレビや友人を呼ぶことができる範囲を知り、疲れない生活を送りたいです。また、壁に発泡スチロールを貼ると防音効果はあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの音漏れについて

1週間ほど前に、今のアパートで一人暮らしを始めました。 元が田舎出身なことや、神経質な性格なこと、壁が薄いこと(鉄骨造ですが)もあり、 隣室の音(足音、扉の開閉音、そして特に、話し声)が気になります>< なので、自分が出す音にもかなり気を使ってしまい、すごく疲れます。 テレビは、ギリギリ耳に入る音量で、夜はイヤホンしてますし、 電話もあまりしないようにしてますし、 友人も夜は呼べません(昼でも、隣が在宅なら、ひそひそ話です。) これは、気を使いすぎなんでしょうか? 本当は、テレビも遠慮せず見たいし、たまには少人数で夕飯食べたり、飲み会したりしたいです>< テレビや、友人を呼ぶのは、どの程度なら許されるんでしょうか? 両隣は、大学生かシフト制の仕事をされてる方だと思います。 家にいる時間がバラバラなので・・・。 また、両隣が非常識なわけではないので、自分が対策するしかないのですが、 厚さ3センチくらいの発泡スチロールを壁一面に貼ったら、防音効果ありますか? それとも、逆に響きますか? 諸事情で1年は引っ越しできません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin09
回答No.1

質問者さんには普通に暮らす権利があると思いますよ。 飲み会は厳しいかもですが、気にし過ぎでは?と思います。 テレビの音量を絞る事も、電話を控える事も質問者さんの決めた自分ルールですし、頑張ってそれを守っても両隣さんにしてみれば「今度の住人は静かだな」位の事だと思います。これってご自分のしんどさに見合いますか? 普通や常識といっても線引きが難しいので、「お互い様」のラインはどこなのか、両隣さんの生活音を参考にもう一度考えてはどうでしょう。 自作防音室を検討するのは苦情が来てからでいいと思います。 それに、もし文句言われても、それは最後通告ではありません。 あんまり悲観的になるとせっかくの一人暮らしが楽しめないと思います。 慣れるまで大変ですが、一人暮らし頑張ってくださいね。

s_tika_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣も、頻繁に人を呼ぶわけでもないですし(1度、深夜に女の人が来ただけ)、 テレビ見ないのか、音が聞こえたこともないです。 でも、電話の声は、内容はわかりませんが結構響きます・・・。 微妙なんですよね><