• ベストアンサー

ハードディスクをNTFSに変換するには

内蔵HDD及び外付けHDDをFAT32からNTFSに変換したいのですが 最初に外付けHDDをNTFSに変換しようとしました。 コマンドプロンプトから打ち込みましたが、以下のメッセージが出て変換出来ません。 Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600] (C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp. C:\Documents and Settings\既定>e: E:\>convert e:/fs:ftfs FAT32 ボリュームから FTFS ボリュームへの変換は利用できません。 E:\> どのようにしたらNTFSに変換出来るのか教えて下さい。 尚、内蔵HDDはC:¥ 外付けHDDはE:¥です。 PCはIBMのノートパソコンでThinkPad、OSはXPです。 外付け(USB)HDDはメルコのDUB2-B160Gです。 よろしく、お願いいたします。

• kha
  • お礼率70% (179/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.5

>E:\>convert e:/fs:DUB2-Bと入力するのでしょうか? ではなくて、参考URLの方法と同じで… CONVERT E:/FS:NTFS です。 そうすると、ボリュームラベルの入力を求めて来ますので、「DUB2-B」と入力してEnter押下です。

kha
質問者

お礼

おかげさまでNTFSに変換出来ました!! 何回もご回答下さいまして、感謝、感激です。 私としては100点進呈させて頂きたいくらいです。 本当にありがとうございました。

kha
質問者

補足

ありがとうございます。 教えて頂いた通り入力しました。現在、以下のメッセージが出ています。 ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、変換を実行できません。 このボリュームのマウントを解除すると、変換が実行できる可能性があります。 この場合、このボリュームへ開かれたハンドルはすべて無効になります。 このボリュームを強制的に解除しますか? (Y/N)Y ボリュームのマウントは解除されました。このボリュームへの開かれたすべての ハンドルは、現在無効です。 ボリューム DUB2-Bは 2001/06/26 4:04 に作成されました ボリューム シリアル番号は 002C-CDA4 です ファイルとフォルダを検査しています... ディスク上でエラーを検出しました。ディスク チェックに /F パラメータが 指定されていないので、ディスクは修復されません。 \ThinPad\メール\削除済みアイテム\添付.eml 無効なタイム スタンプです。 ファイルとフォルダの検査を完了しました。問題は見つかりませんでした。  160,040,544 KB : 全ディスク領域    133,152 KB : 304 個の各紙ファイル    144,320 KB : 4,482 個のフォルダ   42,871,136 KB : 72,952 個のファイル  116,891,904 KB : 使用可能ディスク領域 32,768 バイト : アロケーション ユニット サイズ 5,001,267 個 : 全アロケーション ユニット 3,652,872 個 : 利用可能アロケーション ユニット ファイル システムの変換に必要なディスク領域を調べています... 全ディスク領域: 160079661 KB ボリュームの空き領域: 116891904 KB 変換に必要な領域: 362062 KB ファイル システムの変換 _ プロンプトが点滅したままです。ハードディスクのランプも 点滅しています。 ファイル変換が終わったらメッセージが出るのでしょうか? それとも、もう変換が終わったのでしょうか。 本当に何回もお聞きして恐縮ですが、よろしく お願いいたします。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

>ドライブE:の現在のボリュームラベルを入力してくださいとメッセージがでてNTFSに変換出来ませんでした。 コマンドプロンプトで、label コマンドを実行し、現在のボリュームラベルを確認して下さい。 そしてそのボリュームラベルを入れればいいです。

kha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mekabu
回答No.4

E:\>convert e:/FS:NTFS ではなく C:\>convert e:/FS:NTFSでどうでしょうか?

kha
質問者

お礼

kha
質問者

補足

ご親切にありがとうございました。 教えていただいたように入力しましたが、同じメッセージ出て 変換できませんでした。

• Mitz
回答No.3

ちょっと判り難い所があったようで、ごめんなさい。 「このようにしてみてください」は「参考URLのようにしてみてください」の意です。 上で示した部分が間違っているので、変換出来ないと示したかったのです。 で、>ドライブE:の現在のボリュームラベルを入力してください あと一歩です。 マイコンピュータを開き、Eドライブにつけられている名前を入力してください。 「****(E:)」となっている「****」の部分です。

kha
質問者

お礼

kha
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 マイコンピュータを開き、Eドライブにつけられている名前を確認しましたら、DUB2-Bでした。 E:\>convert e:/fs:ftfs            ↑ここが違う。 ということなら E:\>convert e:/fs:DUB2-Bと入力するのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

• asuca
回答No.2

E:\>convert e:/fs:ftfs ではなく E:\>convert e:/FS:NTFS ではないですか?

kha
質問者

お礼

kha
質問者

補足

ありがとうございました。 アドバイスのように入力しましたが C:\Documents and Settings\既定>e: E:\>convert e:/fs:ftfs ファイルシステムの種類はFAT32です。 ドライブE:の現在のボリュームラベルを入力してください とメッセージがでてNTFSに変換出来ませんでした。 ボリュームラベルの入力とは何でしょうか? もし、よかったら教えていただければ幸いです。

• Mitz
回答No.1

E:\>convert e:/fs:ftfs            ↑ここが違う。 このようにしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#820
kha
質問者

お礼

kha
質問者

補足

早速のお答えありがとうございました。 同じメッセージが出てダメでした。