• 締切済み

FAT32からNTFSへ変換方法

WINDOWS XP で現在FAT32をNTFSに変換したくてCONVERコマンドを下記のように実行するのですが、ディスクの管理で見てもFAT32になったままです、ご教授下さい。 c:\Document and Settings\user名>convert c:/fs:ntfs  enter ファイルシステムの種類はFAT32です。 ドライブc:の現在のボリュームラベルを入力してください windows xp (Cドライブのボリュームラベル)  enter ボリュームが別のプロセスによって使用されているため・・・・  y enter ボリュームのマウントの解除に失敗しました CONVERTでc:ドライブへの排他的アクセスを実行できない為現時点では変換できません・・・・   y   enter 次回のシステム再起動時に変換は自動的に実行されます exit enter 再起動後、ブルーの画面でコンバートが進んでいるように見えるのですがディスクの管理画面ではFAT32になったままです、何が問題なのか解りません、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

FAT から NTFS への変換に必要な(Convert.exe が必要とする)空きスペースがありますか? 「FAT から NTFS への変換に必要なディスクの空きスペース」

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/156560/
doris1948
質問者

補足

早速のご回答有難う御座いました。 Cドライブ(130mb)の空きは60MB空きがありますが、不足ですか?convert.exeが必要な空きスペースとは又、別なのですか? 別であれば、どのように作成するのですか? 初心者ですお手数かけます、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • FATからNTFSの変換 コマンド操作で

    98からXPにアップグレードしたので、システムがFATのままになっています。 NTFSに変換しようと、cmd操作しましたところ、 C:\Documents and setting\user>convert c:/fs:ntfs 入力したのですが、次に、 ファイルシステムの種類はFAT32です。 ドライブC:の現在のボリュームラベルを入力してください と出てきました。 どう入力したら良いのでしょうか? ちなみに、FAT32のドライブは Cドライブです。 宜しく御願いします。

  • FAT32 ⇒ NTFS へ変換できません!

    さっき教えてもらったとおりに、convert C: /fs:ntfs とコマンドプロンプトでやったのですが、下記のような表示が出て、NTFS化になりません。 ファイルシステムの種類はFAT32です。 ドライブC:の現在のボリュームラベルを入力してください。 いったいどうすればいいのでしょうか?

  • FAT32からNTFSに上手く変換できません

    外付けHDD(E:)をFAT32からNTFSに変換しようとコマンドを実行したのですが、下記のような表示となり、変換できずに一旦断念しました。どのようにしたら上手くいくのでしょうか。OSはwindows7です。 「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、変換を実行できません。このボリュームのマウントを解除すると、変換が実行できる可能性があります。この場合、このボリュームへ開かれたハンドルはすべて無効になります。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか?(Y/N) Y CONVERTでE:ドライブへの排他的アクセスを実行できないため、現時点では変換できません。次回のシステム再起動時にドライブの変換をスケジュールしますか(Y/N)? N」

  • FAT32→NTFSが出来ない

    4GB以上の動画ファイルが手に入ったので、外付けHDD(HD-WSU2)をFAT32→NTFSにしようと、「convert (HDDのアルファベット): /fs:ntfs」をネットで調べ、コマンドプロンプトで実行したのですが、上手く行きません。Qドライブは2TBの動画が入っているので、フォーマットする訳にも行かず困っています。今回、NTFSにしようとしているのは、元々1つのディスクですが、購入時からそれぞれを「Q」と「S」に分けてあるBUFFALOの外付けHDDです。 まず、「convert Q: /fs:ntfs」を実行しましたが、「このドライブにエラーがあるため変換出来ません。CHKDSK /F を実行するか、または次回に再起動するときに AUTOCHK を実行させて、このドライブの不良ビットをクリアする必要があります。変換に失敗しました。Q: は NTFS に変換されませんでした」と表示されるので、コマンドプロンプトに「AUTOCHK」と入力しエンターを押しましたが、「C:WINDOWS\system32\autochk.exe アプリケーションはWin32 モードで実行できません。」と表示されます。 次に、「convert S: /fs:ntfs」を実行しましたが、「ファイル システムの変換に必要なディスク領域を調べています... 全ディスク領域:1759535158 KB ボリュームの空き領域:1214159552KB 変換に必要な領域:2258398KB メモリ不足です 変換に失敗しました。S: はNTFS に変換されませんでした」と表示されます。メモリーは以前増設して、現在3GB位で、あと500MB位しか増設できないはずなんですが、どうすれば良いんでしょうか? 初心者の質問ですいません。ご回答、宜しくお願いします。

  • FAT32からNTFSへの変換が出来ません

    本気で参っています。。。。 XPを使用しておりFAT32からNTFSへ変換したいと思ってます。 convert c: /FS:NTFSと入力すると「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、変換できません。このボリュームのマウントの解除をすると変換できる可能性があります。解除しますか?」でYesを選択。すると「解除に失敗しました。次回のシステム再起動時に変換をスケジュールしますか?」でYesを選択して再起動。。。で変換の作業みたいなものは始まっているのですが、OSが立ち上がって確認するとFATのままです。なにか問題があるのでしょうか??

  • FAT32→NTFS変換

    外付けHDD(パスワードロック機能付)がFAT32のまま、 利用されてしまっています。 大量のデータが入ってしまっているため、そのままの状態で変換したいのです。 コマンドでコンバートかけたのですが、エラーが出てしまいます。 convert H: /FS:NTFS (ボリュームラベル SECURE DISK) エラー内容↓ ドライブにエラーがあるため変換できません。CHKDSK /Fを実行するか、次回再起動時にAUTOCHKを実行させて、このドライブの不良ビットをクリアする必要があります。 変換に失敗しました。 H:はNTFSに変換されませんでした。 パスワードロックが掛かっているのが邪魔しているのでしょうか…。 初心者が行う作業ではないと思いますが、ご教示いただけないでしょうか。

  • VISTA外付けHDDをfat32からntfs変換

    コマンドプロンプトで下記を実行したのですが、 C:\convert d: /fs:ntfs ボリュームに矛盾がある可能性があります。 ディスク チェック ユーティリティCHKDSKを実行してください。 ntfs変換に失敗しました。と、出てしまい、fatからntfsへ変換できません。 CHKDSKを実行すると、エラーが出ません。 そして、再度、C:\convert d: /fs:ntfs を実行すると、また、 ボリュームに矛盾がある可能性があります。 ディスク チェック ユーティリティCHKDSKを実行してください。 ntfs変換に失敗しました。 と、出力されます。 失敗する原因が分かりません。 原因を教えていただけますでしょうか?

  • FATからNTFSへの変換

    外付けHDDのファイルシステムをFAT32からNTFSへ変換しようと、コマンドプロンプト→convert c: /fs:ntfsで実行するのですが。 このドライブにエラーがあるため変換できません。CHKDSK/F を実行するか、または次回再起動するときに AUTOCHK を実行させて、このドライブの不良ビットをクリアする必要があります。 と表示され変換できません。どうすれば変換出来るでしょうか?出来るだけ詳しく教えてもらえると助かります。 また、この方法以外にHDDのデータを消さずに変換する方法があるならば教えてください。よろしくお願いします。

  • FAT32からNTFSへの変換ができません

     XPで、FAT32からNTFSへ変換したいのですが、Cドライブの変換ができません。Dドライブは問題なく変換できました。  Cドライブの場合、convert c: /FS:NTFSと入力すると「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、変換できません。このボリュームのマウントの解除をすると変換できる可能性があります。解除しますか?」でYesを選択。すると「解除に失敗しました。次回のシステム再起動時に変換をスケジュールしますか?」でYesを選択して再起動・・・で変換作業が始まるのですが、何度やっても数分後にエラー表示が出て変換ができません。英文のエラー内容は、いくつかディレクトリが指定され(TEMP,LOCALS~1、DOCUME~1など)、ダメージがあるか、ディスクスペースが足りません、というような内容です。  ちなみにコマンドプロンプトで表示される変換に必要なスペースは取ってあり、エラーチェックでスキャンもしてみました。  アドバイスよろしくお願いいたします。

  • FAT32をNTFSにコマンドプロンプトで行う時

    Windows XP で FAT16 または FAT32 ボリュームを NTFS ファイル システムに変換する方法を↓で見たのですが、関連した質問です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307881 『コマンド プロンプトで、次のように入力します。drive letter は、変換するドライブです。 convert drive letter: /fs:ntfs たとえば、ドライブ E を NTFS に変換するには、次のコマンドを入力します。 convert e: /fs:ntfs』 上の説明ですがマイコンピューター→管理→ディスクの管理で、三つの各領域の グラフを見ると私のCPの場合、C:NTFS D:NTFSで三つ目のFAT32にはドライブ名が 無いのです(Eとかの文字がない) PCはNECのVT750です。この三つ目のFAT32はリカバリの時に使用する領域らしいです。 コマンド プロンプトで convert ?: /fs:ntfs ?の部分は何と入力したら 良いでしょうか?