• ベストアンサー

人名(アメリカ人)の読み方

「Mr.Niesz」 アメリカ人です。 どのように読む(発音する)のが適当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

米国で出版されている人名辞典で出てくる発音だと ニーツ[Ni:z]←発音記号の伸び音の表記が見つからないのですが というのが一番一般的といわれています。移民元で言うと 英国のスコットランド地方に多い苗字です。 ただ、人名の場合は人の好き好きで発音したり何世代もかけて あちこちの国に移住しながら最終的に米国に落ち着いたりで、 米国の直前の居住国の発音やつづりにしている人、最初の 起源の国の発音やつづりにしている人、起源の国と個人的な 好みで末尾を英国人風とかフランス人風にいじっている人など 現実には『絶対これ以外無い』という答えはありません。 なので、初対面の時にどう発音するのかを本人に確認するのが 一番失礼にならないと言えます。もちろん、そういった余裕が ない可能性もあるでしょうが、何度も間違った発音をして相手に 嫌な思いをさせるよりは遥かに良いでしょう。

Mack6212
質問者

お礼

早々に、期待以上のご回答をありがとうございました。 諸事情で、次にコンタクトを取る時には私から声をかけなければならず困っていました。 一応、ニーツと声かけしようと思うのですが、続けて「読み方はニーツで良かったですか?」と確認するには、どのように言うのが失礼がないでしょうか? ついでで恐縮ですが、教えていただけると大変ありがたいです。

Mack6212
質問者

補足

自己解決しました。ありがとうございました。