• ベストアンサー

アメリカに住んだことのある方々に質問です。アメリカのロックミュージック

アメリカに住んだことのある方々に質問です。アメリカのロックミュージックを聴いていると[i」の発音が完全に「エ」になっている場合が多いです。 その発音は“ちょい悪系”なのでしょうか。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

>そういった私の主観的な定義(?)から言えば、easY や morterIng は‘ちょい悪’の発音の仲間に入るでしょうか。 んん、主観ですからねえ。ただ、同じ発音をしながら敬語的な表現をすることもできますよ。これが例えば文末や文頭に「sir」を付ければ明らかに敬語だし、それが「dude」に替われば明らかにちょい悪ですが、「エ」音か否かでちょい悪度を判断することはできないと私は思います。 ただ、こういうのは本当に主観で、とかくロック・アーティストや映画スターの発言って、インタビュー記事などで必ずタメ口に訳されますよね。例えば、複数のミュージシャンで対談していて、その中で目上の日本人ミュージシャンが敬語で話していても、年下の礼儀正しいアメリカ人ミュージシャンのセリフがタメ口に訳されたりします。それは紙面や誌面や字幕を作っている人が主観でそう感じているからなのでしょうが、私はおかしいと思うんですよね。ちなみにまったくの余談ですが、タメか敬語かを最終的に決めるのは翻訳者ではなく編集者です。

sanori
質問者

お礼

ご説明、よくわかりました。 3度にわたるご回答、まことにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

レスポンスを拝見しました。結論から言うとそういうのは“ちょい悪系”というわけではありませんね。なんといいますか、“歌の節回し”というか、日本語でもサザンやB'zのように、ちょっとくねくねした歌い方をする人っていますよね。「ひとりでも」という歌詞を「ひとLIでもう」と歌うとか。その手のものです。80年代のヒット曲には特に多かったです。 例えば、"Sister Christian"は学園ソングですが、歌い手がちょっと不良っぽいとか、すれてるというわけではありません。ただ、そういう歌い方をすることによって、「あなたは、そうしていますよね」ではなく「君、そうしてるよね」的な効果を出しているとは思います。 かの有名な「Beat It」に関しても、実生活、つまり、実際に不良が路上で敵と鉢合わせして「ずらかれ!」と言いたい時には「ビディッ」と「ビデッ」の中間のような発音になります。これは英語の成り立ちとして「beat it」を早口で言うと、どうしても「ビデ」っぽくなってしまうというのがあり、例えば、ブラスバンドの先生が「そこで太鼓叩いて!」と言う場合にもそんなような発音になります。マイケルの歌でも、サビではないところの短い「beat it」は「ビディ」と発音しています。 ただ、ポップスの起源はアメリカ南部の黒人音楽なので、たとえイギリスやオーストラリアの歌手でも、英語の歌はアメリカの南部訛りで歌う傾向があります。そしてその訛りは確かに「i」を「エ」と発音しがちですね。しかし、それだけではなく「~ing」を「~in'」と発音するのも、その流れですし、そういう発音をしたからといって即ちょい悪、というわけではまったくありません。日本語で「~するのだ」に対して「~するんだよ」「~するんだぜ」「~してねえよ」という言い方をしたからといって即ちょい悪にはならないのと同じです。なる時もあるけれども、それが即そういう意味ではないという感じですね。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。お手間を取らせてすみませんでした。 質問の意図としては、「~するんだよ」は‘ちょい悪’の範疇に入らず、「~するんだぜ」「~してねえよ」は‘悪(わる)’ではないけれども‘ちょい悪’の範疇には入ります。 そういった私の主観的な定義(?)から言えば、easY や morterIng は‘ちょい悪’の発音の仲間に入るでしょうか。 もしよろしければ、今一度お答えいただけないでしょうか。

• ucok
回答No.1

アメリカに住んだことのあるロック・ファンですが、一概にそうとは言えません。具体的な歌詞を指定していただけると助かるのですが。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ucokさんって、ロックファンだったのですか! 気づきませんでした。 歌詞サイトのリンクをここに貼っていいのかわからないので、ポイントだけ書きますと、 1. Night Ranger の "Sister Christian" サビの ♪You're motoring が ♪ヨァ・モードゥーレーン に聞こえます。 2. Loverboy の "It's Never Easy" サビの ♪It's Never Easy が ♪イッツ・ネヴァ・イーゼー に聞こえます。 もちろん、「エ」が多数派だという意味ではないですが。 あと、 Michael Jackson の "Beat it" も ♪ビデー みたいな感じですね。 では、よろしくお願いします。