• ベストアンサー

アルコール依存症で暴力的な妻

bluesky2000の回答

回答No.5

アルコール依存症に関しては、「必ず毎日のまずにおれない人だけが依存症」とか「常に酒を求め続ける」「必ず手が震える」などの誤った理解が横行していますが、「アルコールにより社会生活に著しい問題を生じる」のはアルコール依存症です。 「酔うとほとんど必ず大暴れする」というのはアルコール依存症の症状の一つです。 アルコール依存症の治療に際して最も大切なのは、本人の意思、その次が、家族の協力です。 そして、治療にあたって必要なのは、「この先、一生涯、何があってもどんなことがあっても絶対に一滴のお酒も口にしない」という強い決意をし、それを確実に実行することです。 これだけ我慢したんだから久しぶりに一杯ぐらいいいだろう、という甘い気持ちでのんでしまって失敗する人はたくさんいます。そこでコントロールが効かなくなるのがアルコール依存症だからです。 専門の病院を受診して相談することも良いと思います。いい主治医にあたると、うまく、もう絶対に酒をやめてしまうぞ、という本人の強い意志を引き出してくれます。

参考URL:
http://www.ask.or.jp/shindankijun.html
koooichi
質問者

お礼

ご意見、有難う御座います。 妻のアルコールに対しての意思の弱さもありますが 私の甘さと弱さにも原因があると思います。 専門の病院には連れて行くつもりです。 そして二人の問題として取り組もうと考えています。