• ベストアンサー

人妻とのプラトニックな関係ってあるのでしょうか?

goldenmoonの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

私はありですがそればかりは…。 本当に大切な人で壊したくない関係の相手がいれば、どんなに魅力のある異性でも恋愛感情もおかしな気持ちも出てきません。 理性があるからですかね? 理性を失えば何でも誰でも良く見えます。 そればかりはその状況を第三者から見てもありなし決めるのは難しいですよね? だってどんな気持ちでそんなことをしているかは当事者にしか分かりません。 元同僚でも密かな感情はあったかもしれません。つきまとわれるから軽くお茶を飲んで満足させているだけかもしれません。 いずれにしても所帯を持つ者が人目のつく場所で見ず知らずの異性といたら目撃されたりしますよね。浮気じゃなくてもただの友達でも、噂って怖いですから。 相手(妻もしくは夫)に不快な思いをさせてしまう可能性もあるので2人きりとかは避けた方が全ての人が誤解せずに済みそうですね。

関連するQ&A

  • 人妻を誘ってはいけないですよね?

    先日、職場のパートの方が帰る時間と、私の休憩時間が同じになり、自転車に乗らないで隣を歩いてきて「どこで休憩とるんですか?」って聞いてきたので、「○○(喫茶店)」と答え何気なく「一緒にいきますか?」って聞いてみたんですが、「時間がないので・・・」というので やっぱり男性と2人はまずいよな~人妻だから、と考えてると「2時までならいいです。」という返事をしてきました。そこで2人でお茶することになったんですが、その女性は実は私は以前からかなり好意をもっており(といいますか好きです)、2人でお茶してると恋愛の話からはたまた不倫の話までいろんな話をしました。その中で恋愛感情が私にはあるので、結構彼女を褒めるようなことを言ってしまってました。仲がいいこともあって話は盛り上がり、帰りに「今度2人で飲みに行きたいですね。」っていってしまいました。彼女は「○○さんは家が遠いじゃないですか。」「私は平日も土日も忙しいんで。」とか「今度みんなで飲み会があるじゃないですか。」とか一通りの断り文句がありましが、「じゃあ、今度飲み会のあとで・・・」って答えがありましたが最後はよく聞き取れませんでした。 結婚されているので断ることを想定してたのですが、なんとも微妙な感じで終わってしまいました。 ここで御相談なんですが、あとでよく考えると既婚の女性を誘うのはよくないので誘った話はなかったことにするべきか(深い関係までは期待してません)と考えています。また、一方で私には純粋に彼女が好きという気持ちもありますし、話したいことも山ほどありますので2人の時間を作りたいという気持ちもあります。彼女がOKするのなら、飲みに行くくらいはいいのか、悩んでしまいます。 誘ったときの彼女の反応もちょっと微妙なものがありました。どうすればいいのでしょうか?

  • どんな関係になるでしょうか。

    過去の話になりますが、4年前に独身の彼とお付き合いしていました。 当時私は結婚しており、彼には結婚を予定した彼女がおりました。 私は仕事に没頭したいために離婚し、それとほぼ同時期に彼は彼女と結婚しました。 それから1~2ヶ月はお付き合いが続いたのですが、 彼に子供が出来たために私は彼に別れを告げ、 その当時お付き合いを申し込まれていた男性とお付き合いの後に私は再婚しました。 それ以後4年間は彼と直接連絡を取る事もなかったのですが、 先日仕事の用件で再会し、その時『今でもずっと好きだ』と言われました。 彼はメールやチャット、ランチに付き合ってくれるだけでいいので連絡を取りたいと言います。 私には彼に対して恋愛感情はほとんどないのです。 (どちらかというと懐かしい思いの方が強いです) ちなみに ●彼と今の主人は会社の同僚で、過去の関係をお互い知っている ●彼の奥さんは私の親友だが過去の事は全く知らない ●私には子供がすでにいるので『ランチにも子供同伴でいい』と言う ●お互い家庭を壊すつもりもないのでそれ以上の関係は持たないと彼は言う ●私はランチやチャット、メール以上にお付き合いするつもりはない ●彼は妻子を愛しているのはもちろんだが、私に対しても恋愛感情があると言う ●私は主人や子供を愛しているので他所に気移りしてしまう事はないと思っている こんな状態ですが、これはすでに浮気をしている事になってしまうのでしょうか。

  • 仕事の人間関係の質問です(長くなります)

    同僚A(女)の話です。 同僚B(男)が一緒にランチに行こうと誘ってくるのですが、うまく断れないかと、悩んでいます。 Bは、自己中心の考え方で、ただ単に、一人で食べるのが、さびしいから誘っているだけで、私も誘われるのですが、なんとか理由をつけて断っています。 ちなみに恋愛感情があるというわけではありません。 あと、急に上司とBが飲みに行くと決まったとき、Aにも仕事が終わればきてといわれたのです。 ただ、AはBが嫌いだったので、行きたくなかったのと、仕事が終わらなかったので仕事をしていたら、 まだ終わらないのかと再三メールがきた挙句、 その後は、携帯電話がずっと鳴っていました。 横で私は、さすがにひいてしまいました。 その後、聞いた話によると、 その後、べろべろに酔ったBが、何でこなかったのかと 電話で説教されたそうです。 パワーハラスメントなどには、ならないのですか? 同僚Aと私は、Bのことで悩んで、二人とも仕事を変えようかと思っているのですが、 うまくできないでしょうか?

  • 既婚女子が男性社員を飲みに誘うのはまずい??

    28歳(既婚,子どもあり)の会社員です. タイトルのとおり,同僚(独身男性,32歳)を飲みに誘ってもいいものかどうか悩んでいます. もちろん,下心とかそういうものはまったくありません. ナイスガイ(笑)ですが,恋愛感情等は皆無です. 人として尊敬しており,もともと飲むのが好きなので,気の合いそうな同僚と飲みに行ってもっと仲良くなりたいなーと思っています. ただ,それを友達に言ったら「それってなんか誤解されない?」と. 私としては独身ならいざしらず,既婚だし,子持ちだし,まさか!って感じなのですが… でも相手が迷惑に思ったり,誤解を生むようなら昼間だけのつきあいにしようと思います. 普段は良好に仕事をしつつ,軽口をたたきあうような関係です. ちなみに,夫は同僚と飲むことにはまったくなんとも思っていません,むしろ飲みニケーション重視派なので,「行けばいいじゃん」ってかんじです.

  • 気軽に異性とランチできる人って

    会社の同僚が毎回ではないんですが、会社の女子と2人でだけで、食事にいっています。 同僚はその子に恋愛感情はなく、すごく自然に「たまに○○さんとランチ行くんだー。」 と行っています。自分はそういう行動が自然に出来るのってすごくあこがれるのですが、 どうすればそんな自然に異性とランチにいったりできるんでしょうか?・・ その人はぜんぜんイケメンでもなく、身長も高くありません。 恋愛感情無しにさらりと普通にできるのが、かっこよくてうらやましいです。。。 そういう僕はもちろん異性とランチなんてしたことない人間です。。 僕もたまにその女子に失礼のないように話しかけたりしていますが、同僚が話しかけると明らかに 態度が違いすぎます。。。、うらやましい。。 男性女性両方の意見を聞きたいです。

  • 職場の女性との関係でと悩んでいます・・!

    営業をやってまして、アシスタントとしてサポート業務をしてもらっている同僚の女性がいるのですが、そちらとの関係で悩んでいます。 お互い30前半です。 1年半前に出向で遠方から赴任して、孤独だった中で、仕事を通じて触れ合っているうちに惹かれ、好きになってしまい、休日に遊ぶ仲でした。 よろしくはないですが、気持ちが抑えきれなくなり、暗に告白するも、向こうは結婚しており、たしなめられ終わりました。 それから半年以上、普通に接してきたつもりですが、仕事で日々関わるので、時折意見の食い違いで、揉める事、喧嘩も増えてきまして、関係が悪くなることがありました。 私が感情的になってしまったのが悪かったので、謝罪をして、関係は修復したつもりですが、以前の良好な関係には戻れておりません。 一度本気で惚れた人なので、現状の関係やそっけなさには耐えられません。 正直まだ恋愛感情や未練があります。毎日顔を合わせるので忘れたくても忘れられない気がします。たまに向こうと笑顔でくだらない話をしている時間は楽しいです。他の同僚の仕事を優先していると嫉妬していしまいます・・ しかし向こうは既婚者ですし、私も恋人がおりまして、雑念は無くしたいです。 私としては、以前のような笑顔で良好な関係で仕事がしたく、友達のような付き合いはしたいのですが、異性としての感情は忘れたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 小規模な職場の為、距離をおくこともできず、悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情のある相手と仕事関係を築けますか?

    最初はお互いに仕事上でとても良い関係を築いていた同僚がいるのですが、私が恋愛感情を持ってしまってから、以前のように普通に仕事をするのが難しくなってしまいました。 何の感情もない相手とだったら普通に話せるのですが、特別な感情を持った途端に以前のようにうまく話せなくなってしまって、そのせいで仕事上、以前のような円滑な関係が築けなくなってしまいました。そうはいっても、仕事なので割り切らなくてはいけないのですが…。 皆さんは、どちらかに特別な感情がある場合、普通に仕事相手としての関係が成り立つと思いますか? 仕事だからと割り切っているつもりでも、なかなか理性的に感情を保って接するのは難しいです…。 当然仕事とは理性的であるべきもので、そこに真逆の恋愛感情を差し挟んでしまったら、仕事相手としては、もううまく行かないのでしょうか?仕事の関係とは何の感情もない相手としか成り立たないものでしょうか?

  • 20歳年上の男性と今の関係を続けたい

    こんにちは。 営業職をしている24歳の♀です。 仕事を通じて知り合った20歳年上の男性(独身)との件で相談させてください。 その男性とは、半年ほど前に仕事を通じて知り合い(私が営業担当、彼がお客様という立場です)、現在は仕事上の取引はありませんが、取引が終わってもここ3ヶ月で5回ほど食事(夕食)を二人だけでする仲になりました。 私自身は彼に恋愛感情を持っていませんが、彼との会話は楽しく勉強になるので、彼からの食事のお誘いを受けるようにしています。 彼自身も私を口説こうという感じは全くなく、仕事の話しや趣味の話しが会話の大半を占めています。 今後も彼とは、月に1~2回程度食事をする仲を継続したいのですが、彼のほうはどういうつもりで私を食事に誘っているのでしょうか? また、私が彼に恋愛感情を持っていると誤解されないようにするにはどのように振る舞えばよいのでしょうか? ちなみに、私には特定の恋人はいませんが、彼はそのことについても聞いてこないので、あえて伝えてはいません。 長文、失礼いたしました。 男性の方、女性の方、ともにご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 住友生命の仕事

    子持ちの主婦です。 住友生命の外交員の仕事を勧められていますが、どうでしょうか? 営業の仕事は苦手なのですが

  • 同僚と元同僚と私の関係

    20代女性です。 同僚と元同僚との事で悩んでいます。 数ヶ月前に会社をやめた元同僚男性に食事に誘われて、 物の受け渡しがある関係ですごく断りにくく、行くと言ってしまいました。 二人だけだと良くないかなと思い、仲のよい男性の同僚を誘ったのですが、 その同僚に「なんかひどい」というような事を言われ、断られてしまいました。 その同僚が私に好意がある事は私も理解していて、 頻繁に食事に誘われるので同僚(女)も誘って3人でよく飲みに行きます。 元同僚と同僚(女)は仲が悪かったので誘いにくく、 わけあって同僚(男)と元同僚と3人で飲んだ事があり、 二人は仲が悪くないのでいいかな~と思って声をかけてみたのですが・・・。 他に誘えるような関係の人はいません・・・。 私としては同僚(男)とは2人きりにならないように他の人も誘って飲みに行くのに、 元同僚とは2人で行くのは何か良くないと思い・・・ なんとなく同僚(男)に隠れてコソコソ出かけていくのが嫌だったからです。 どちらとも付き合う気はまったくないのですが、 特に同僚(男)とは本当に気まずい関係にはなりたくないのです。 すごくいい人で趣味も合うし・・・ただ残念ながら恋愛感情はわけあってまったく湧きませんが・・・。 どこがいけなかったのでしょうか。 どうすれば同僚(男)と元同僚の気分を悪くせず、3人で飲みにいけるのでしょうか? 私はこれからどういう行動をとるべきでしょうか? よろしくお願いします。