• ベストアンサー

心を開いてない・・・って?

qandasokの回答

  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.1

情報が少なすぎてよく分かりませんが、 「相手の話を受け流しがち」 「自分についての話はあまり話さない」 「相手にまったく頼ろうとしない」 といったことに心当たりはありませんか? 「心を開かない」ように見えるとしたら、たぶんこのあたりだと思うのですが。

noname#192550
質問者

お礼

お礼が遅くなっていまいすみません!! そうですね、、、自分で気づかないうちにそうしてるんだと思います。 ちょっと気をつけてみます。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 泣いてしまいました。

    私は飲食店でバイトをしています。 1年ほどやっていて、フロアだったのですが人手が足りないのでキッチンもやり始めて、やっとそこそこできるようになってきた、というところです。 先日、どうしても人が足りないということで、初めて日曜の晩ご飯の時間(18時~21時くらい)にキッチンに入りました。 想像以上に忙しく、社員さんやバイトの人にも迷惑をかけたり、ミスをしたりでとても落ち込んでしまい、仕事あがって1時間休憩のあと、また仕事があったのですが、キッチンに入るのが怖い・落ち込みすぎて誰とも喋りたくないと思い外に出ると、とたんに泣いてしまいました。 家のほうも両親がもめている・私もプライベートでサークル等が忙しい・最近、ちょっと情緒不安定気味だった、ということから必要以上に落ち込み、そして泣いてしまったというふうに考えられるのですが、それにしても…19歳にもなって、と思うととても恥ずかしいです。 店長や、一緒にバイト入っていた人が泣いてる私の横にきて、いろいろ励ましてくれたりして、その日は店長が夜の私の分入ってくれたのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 明日には、そのバイトの人や店長に会います。 ちょっとキッチンは怖いですが、それで休んで迷惑をかけるというのも嫌なので、休むつもりはありませんが、どのような顔をして店に行けばいいのか、というので悩んでいます…。 普段がテンション高いというか、常に元気で悩みなんかないやろー!みたいな、強気な感じで振舞っていたので余計に気まずいです。 上司の方の立場で、落ち込んで帰った部下が次きたときにはどう振舞っていれば安心できるでしょうか? もしくは同じ様な経験がある方はどうされましたか? 恥ずかしいのと、どう接したらいいのかで悩んでいます。 お菓子でも持っていって、「この前はすいませんでした~」とでもしようかなぁと思っているのですが…; よろしくお願いします。

  • バイトの人間関係が店長のせい(?)で駄目・・

    とにかくお金を貰う仕事ので頑張ってただけなのですが 頑張りすぎたのか何でか 困った事に私一人だけが別の重要な仕事を任されてしまいました 簡単に言うとホール+キッチンという事なんです 一緒のバイトの方たちの仕事もやり そっちの仕事もして仕事もいろいろ覚えるのは大変ですが それはまだ良いんです ただ、そのために他のバイトの方たちの輪に入れず また、店長が正直気持ち悪いです 全く同じ日にはいったバイトさんからは いつもジロジロ見られて コミュニケーションとろうとすると壁を作られます。 キッチンの仕事はほぼ私一人がしないといけないので 他のバイトさんはホールだけ、 暇な時は全員で私を見てきます そして何か話したり笑ったりしてるので 私の事を笑っているのではないかと気になってしまいます 私だけキッチンで一人仕事もするので 他の人たちの輪にあまり入れません そして、更に嫌なのは店長が固執してくることです もっと死ぬほど働かせてやろうと思ってるのがわかります 店長がいつも執拗に追い掛け回してきて 「何かあれば、お前が「○○いたしまようか?」 「○○させて頂きますね」といえ!!」 とかなぜかそれまで誰も要求されない仕事や 言葉遣いまで指図してきます いつもいつも異様に熱くなりだして 私に唾を毎日の様に飛ばすほどです 正直私だけが毎日唾を飛ばされて気持ち悪いです 暑苦しすぎて引きます ただ私はお給料の3倍までは頑張ろうと働いているつもりですが なんかやる気がなくなってきてます 別の仕事をしていても追いかけてきて 「俺の真剣な目を見てくれ!!」とか 全員の前で絶叫されてしまい、正直引きます 常に話しかけてくるのも嫌ですし 一緒のバイトの方たちの仕事もやり そっちの仕事もしなければならないのは良いんです ただ店長が正直気持ち悪いです 逆にそのために他のバイトの方たちの輪に入れず 本当に辛いです 私が輪に入ろうとすると、いちいち呼びつけてきて 輪に入らせないようにしてきます そのため、今では輪に入ろうとすると 社員やバイトから「こなくていいよ」とか失笑されて 誰も話しかけてくれません 一人ぼっちです 辛いです 暇な時は他の人は談笑してコミュニケーションをとっています 今までは暇な時はいちいち何故か私だけ店長が監視するので 一人で掃除してましたが そういうのが良くないのかと思い 一切そういう事をやめて、無理にでも他の人に話しかけます もちろん他の人が談笑してるので さすがに何もいってきませんが 明らかにそれをみた店長は機嫌が悪くなります 何故私だけが?! やってられません どんどん仕事に対するやる気がなくなっています この人間関係が嫌で辞めたいです 毎日辛くてたまりません でももちろん簡単に辞めたくないので、我慢して続けています 第三者の方から見て、この状況はどうでしょうか? 我慢して続けるべきだと思われるでしょうか? ただ私はバイトなので、このまま一生ここで続けると 考えると気が狂いそうになります あまりにもストレス溜まった時は 一番大変な時に辞めてやろうか・・とか考えてしまいます そして先日も食事会でもとんでもない事がありました でもまた新しいバイトを探して覚えるのは大変ですよね そこでも同じ人間関係になったらト思うと 怖くて辞められません でも毎日辛い・・ この状況が改善される事はあると思われるでしょうか?

  • 私は心が狭いのでしょうか?

    私は現在派遣社員をしております。 職場は独身男性社員(30代)一人でその他は私を含めて女性派遣社員3人です。 女性派遣社員は一人主婦で私ともう一人が独身なのですが、 ここで問題になるのが主婦の派遣社員(仮にA子さん)です。 そのA子さんはもともと別の部署にいたのですが、閉鎖して しまい私が働く部署に異動してきました。 1ヶ月くらいしか差はありません。 最初は仲が良かったのですが、最近限界がきました。 その子は自分が気に入った仕事しかしないし、男性社員が少し 難しい仕事を頼むと、「いやだいやだ」と言います。 (年齢は30代です) 確かに、主婦は家庭があるからいろいろと大変なのもわかりますが、 その子の話しを聞いていると腹が立つんです。 その男性社員をうまく使って自分に仕事がこないようにしてるの とか、人が忙しくしていても「私は自分に無理なく仕事してますから」 といって手伝うこともしません。 男性社員にも問題があるのですが、その子に甘く、私には10仕事を させて、その子には5しかさせていません。 それで、この間仕事が手一杯なのにも関わらず、また私に仕事を 回してきたので、無理です、A子さんに仕事を頼んでくださいと 男性社員に頼んだら「あの子はかわいそうだから」と言ってきて、 我慢の限界がきました。 その子が同じ仕事でミスしても怒られないのに、私は怒られます。 私はただ請け負った仕事は責任を持ちたいと思って仕事をして いるのですが、どうしてもその子が目についてしまいます。 主婦と独身だとここまで違うものなのでしょうか? 私がただ心が狭いだけなんでしょうか?

  • アルバイトをやめる理由

    バイトをやめようと思っています。今月キッチンのバイトを始めたのですが仕事は大変だし、店長や調理長は矛盾したことばっかり言って初めて一週間しかたっていないのに仕事が遅いとか文句言われて滅入っています。 まだ何回しかやったことないただでさえ難しい調理をちょっと失敗しただけで調理長からは「何回もおんなじ失敗するな。できないんだったらちょっとずつやれ」っていわれてちょっとずつやったら店長が料理が足りないんだからもっと作れ、もっと丁寧に」とか矛盾したことばっかり言われます。ほかの社員も手伝ってくれないし、ほかにもいろんな仕事をさせられます。自分は気持ちが小さいのでがんばれ、まだやれるよな、これやってくれるとかいわれるとはいとしか答えられなく断れません。やめるのもほかの人に迷惑がかかったりいやな顔されると思っていて切り出せません。また店長にもなんていっていいかわかりません。何か理由はありませんか?今月中にやめるには明日にも言わなければいけないので早めにお願いします。

  • バイトの掛け持ちについて。

    バイトの掛け持ちについて。 ご覧下さり有り難う御座います。 私は今浪人しながらバイトを2つ掛け持ちしています。 芸術系の大学志望なので、少しでも多くお金を貯めるために 働いているということを前提にお聞き下されば幸いです。 バイトの内容は、1つは全国チェーンのキッチン、もう1つはシネマの映写です。 キッチンの方は2年程働いていて、シネマは始めて2ヶ月程です。 2年働いていて、今の店長で3人目なのですが、その店長とどうも相性があいません。 店長は本部の指示に従い、現場の状況より理想を求めるタイプの人です。 前は6時間~入っていたシフトも、皆減らされてしまいました。 5時間も入っていれば良い方です。 これで回っているときは良いのですが、明らかに無理があるときも多々あります。 そして他の社員も頼りがいがなく(2人いて私より後輩にあたります)、仕事もできるとは言い難いです。 遅刻してくるバイトに注意もしません。 その為に私が延びるということももう数え切れません。 今は朝キッチンに入り、夕方からシネマの方へ行っています。 ですが先日シネマの方のバイトが一気に辞めてしまい、朝が足りません。 キッチンの方も上記の様な有様ですし、今だけでも朝はシネマの手伝いをしたく思い、 店長に相談したのですが、「そんなの自分勝手だ」「誰が朝キッチンをやるんだ」と言われてしまいました。 朝に人が居ないのは私のせいではないと思っていたのですが…。 それにお金が勿体ないと言って求人もしばらくかけないそうです。 長くなりましたが、簡潔にいえば、キッチンの方は任期まで 今まで通り(週5)出るべきかをお聞きしたいのです。 ちなみに、夜のキッチンの仕事も出来ますが、 そちらは学生がメインで私はあまり入れて貰えません。 希望としては朝シネマ→夜キッチンのサイクルにしたいのですが…。 時給はキッチンの方が良いのですが、働いていて前みたいに楽しいと思えません。 キッチンを辞めてしまいたいとも思ったのですが それこそ店長に怒鳴られることは必至なので今は我慢しています。 宜しければ皆様の知恵を貸して下さい。お願い致します。

  • クビにするべきですか?

    長文ですが、ご回答願いします。 私はドラッグストアで仕事をしているのですが、高校生のバイトの態度に我慢がなりません。 私は年配の女性の客に水虫薬について訊かれていたのでそれに応対しており、自分自身では説明に乏しいので、上司に訊く為にレジを離れていました。 高校生のバイトと新人のバイトが2人でレジに入っており、高校生のバイトが新人のバイトに仕事を教えるというシステムだったのですが、何をやっていたのか、男性の客がしばらく待っていたにも拘らず、一向にその男性の会計をしようとしないのです。 私がレジに戻って来た瞬間に男性の客が「誰か居ねーのかよ!!」と怒鳴り、購入する品物や金をカウンターに投げつけたのです。 私は「申し訳ありません」と謝り、レジを打ち、「店長か責任者は居ねーのか!!」と怒鳴るので「店長は本日不在でして、代わりの社員の者しか居りません」と言い、店長代理の社員に変わってもらい、一緒に謝ってもらって、男性の客には帰ってもらいました。 その間、高校生のバイトと新人のバイトは「知らん存ぜぬ」の一点張りで、まるで他人事です。 男性の客に帰っていただいた後に店長代理の社員から高校生のバイトと新人のバイトに注意してもらったのですが、店長代理の社員に「すいません」と謝っただけであり、私には詫びの一言もありません。 店長代理の社員と高校生のバイトと新人のバイトはいずれも女であり、男は私だけでした。 男性の客はおそらく、女であるバイト二人に怒鳴るよりかは男である私に怒鳴る方が話が丸く収まり易いだろうと考えて私に矛先を向けたのだろうと想います。 男性の客の怒る理由はもっともなので怒られても仕方が無いと想います。 また、バイト2人もたかだか高校生ですし、女二人のバイトが怒鳴られるよりかは大人である男の私が怒鳴られる方がいいので私が変わりに怒鳴られるのも構わないのです。 ただ、知らん存ぜぬの一点張りに留まらず、男性の客が帰られた後、店長代理の社員には謝るのに、直接怒鳴られた私に対しては詫びの一言も無いということに非常に腹が立ち、我慢がならないのです。 「私たちは女。だから何があっても怒られないし、男が代わりに怒られてればいい」といった態度には人間として扱えない嫌悪感と怒りを感じます。 新人ならまだしも、その新人に仕事を教える役割を与えられた先輩のバイトが行う態度でしょうか? このバイトは店長に掛け合って直ちにクビにするべきでしょうか?

  • 心が狭い?

    はじめまして。質問お願いいたします。 旦那と小さい子ども二人の4人暮らしです。 仕事で県外に引っ越してきたので、まわりに頼れる人がいません。 旦那はテクノが好きでよくクラブに行きます。 最低1ヶ月1回は行きたいと言っていて、 あたしもたまには息抜きしたいのに、自分ばっかりと思ってしまいます。 毎日仕事を頑張ってきてくれる旦那に感謝しているし、旦那が大好きです。たまには遊ばせてあげたいと思うのですが、旦那ばっかりいいなぁと嫌な気持ちになります。 あたしの心が狭いのでしょうか? 子どもがいながらどんな息抜きをすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 心が枯れてしまうような気持ち

    最近、心が枯れ果てて、女性らしいいきいきとした感情がどんどん消えていくようです。 別に仕事も取りあえず平穏で、私生活は35歳で独身です。 年齢のせいでしょうか。 それとも、ホルモンの異常でしょうか。 最近、ますます男性化しているような気がしてなりません。 どうかお願いいたします。 女らしさ優しい気持ちになるにはどうしたらいいのでしょう。 最近はおしゃれもしたくなくなってきました。 これではいけないのです、何とぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • 浮気は心だけ

    『浮気は心だけ』という女性社員(主婦、夫・子供2人)がいます。 正社員で働き1年、ただいま同じ課の人と密会しています。 W不倫です。最近はじまったみたいです。深い関係かどうかまではまだわかりません。 ただ彼女は過去に男性と2人で飲みにいき、失敗したことがあると言っていました。 どんな失敗かまでは、その時聞かなかったのですが、彼女の正体を知れば知るほど、男好きなのがわかってきました。 女性は40歳で綺麗です。つねにチヤホヤされてきた感じの女性です。 浮気は肉体関係がなくてもこの場合浮気になるんでしょうか? 彼女は何を考えてるんでしょうか?

  • 私は、こころがせまいのでしょうか?

    30代 女です。 お付き合いして 8ケ月の彼のことで・・・ 毎日 複雑な気持ちでいます。 彼が、元カノと 毎日 二人きりで仕事をしているのです・・・ 仕事だと思って 考えないようにしていますが。正直気にならないなんてことはありません。 サービス業で お客がいないときは 全くの二人っきりです。(すごい狭いスタッフルームに二人っきりの時も) 一度 元カノとよりを戻したいといわれたこともあり、心中穏やかではありません。 気持ちの切り替え方や 考え方アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう