• 締切済み

泣いてしまいました。

私は飲食店でバイトをしています。 1年ほどやっていて、フロアだったのですが人手が足りないのでキッチンもやり始めて、やっとそこそこできるようになってきた、というところです。 先日、どうしても人が足りないということで、初めて日曜の晩ご飯の時間(18時~21時くらい)にキッチンに入りました。 想像以上に忙しく、社員さんやバイトの人にも迷惑をかけたり、ミスをしたりでとても落ち込んでしまい、仕事あがって1時間休憩のあと、また仕事があったのですが、キッチンに入るのが怖い・落ち込みすぎて誰とも喋りたくないと思い外に出ると、とたんに泣いてしまいました。 家のほうも両親がもめている・私もプライベートでサークル等が忙しい・最近、ちょっと情緒不安定気味だった、ということから必要以上に落ち込み、そして泣いてしまったというふうに考えられるのですが、それにしても…19歳にもなって、と思うととても恥ずかしいです。 店長や、一緒にバイト入っていた人が泣いてる私の横にきて、いろいろ励ましてくれたりして、その日は店長が夜の私の分入ってくれたのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 明日には、そのバイトの人や店長に会います。 ちょっとキッチンは怖いですが、それで休んで迷惑をかけるというのも嫌なので、休むつもりはありませんが、どのような顔をして店に行けばいいのか、というので悩んでいます…。 普段がテンション高いというか、常に元気で悩みなんかないやろー!みたいな、強気な感じで振舞っていたので余計に気まずいです。 上司の方の立場で、落ち込んで帰った部下が次きたときにはどう振舞っていれば安心できるでしょうか? もしくは同じ様な経験がある方はどうされましたか? 恥ずかしいのと、どう接したらいいのかで悩んでいます。 お菓子でも持っていって、「この前はすいませんでした~」とでもしようかなぁと思っているのですが…; よろしくお願いします。

みんなの回答

• flhr1450
回答No.15

上司の立場でと言うなら、 このままだとめんどくさい子入れちゃったな~まあなんとかなるかな~・・なんて・ だからそのまま普通に入るのではなく 先日はすみませんでした、ほかの事も含めちょっと情緒不安定になっちゃいました。 ごめんなさい。 お菓子なんか入りません。 しっかり、めそのときいた人に明るく迷惑かけました、頑張ります、と 挨拶など、言葉は、相手がわかってることでも はっきりする事で、線が引けて次に進みやすくなります。 めんどくさくない子なんです・・とアピールはしっかりね~

• ta901810
回答No.14

ぜんぜん気にすることないですよ(^_^.) 「ちょっといろいろあって…でも大丈夫です!すみませんでした。」って言えば、オッケーやと思います。 みんなに迷惑かけて申し訳ない!!って思わずに、みんなが助けてくれてうれしいな。ありがたいな。って思えばなんか幸せじゃないすか?がんばってな☆てか回答が一日遅いね、ごめんなさい(~o~)

• namu-namu
回答No.13

普通で良いと思いますよ。 「きのうはスミマセンでした(笑顔)」で十分ですよ。 もし気まずいのなら落ち込んで泣いたってことよりも「も~自分が全然仕事できなくて、なんか悔しくなっちゃって。勉強ですね!スミマセン(もちろん笑顔)」ですかね。 あ、もちろん日曜日にもう入りたくないっていうのなら「前向き発言」は止めた方がいいでしょう。

noname#35042
noname#35042
回答No.12

泣く事なんて別に構わないと思いますよ。 どこでもある事。気にしない気にしない。モモさんは真面目なんですね。偉いな。 その真面目さが、きっと仕事仲間には伝わってると思いますよ。 そんな、泣いた事なんて、周りの人はすぐに過去の事になってる筈。 飲食店は忙しいから、そんな事いつまでもみんなはこだわってないよ。 がんばれ~~~。

• cyabin
回答No.11

こんにちは。 私も菓子折りは必要ないと思います。 とりあえず店長を筆頭に、泣いてしまった日に シフトで入っていた方全員に、笑顔で 「この前はご迷惑をおかけしました」 って謝ったら良いと思います。 ただ、謝りついでに話し込んで、仕事が おろそかにならないように、話すタイミングも 気をつけないといけませんけど・・・。 仕事のミスは誰でもある事だと思うし、 仕事のミスは、仕事でしか帳消しに ならないと思います。 正直言って、今回泣いたことで「あの子は 扱いが面倒。」って思った方もいるかも しれません。 でも、そんな方にも 「あの時は駄目だと思ったけど、随分 働けるようになったね」って思われるには 仕事で経験を積むしか無いです。 「あの時はあれくらいで テンパって しまって・・・。どうしてあんなに大変だったの かなぁ」って思えるくらいに成長する日が 来ると思います。 そう思えるまで、まずは頑張ってください。

• biode5
回答No.10

バイトお疲れ様です。私も今年19歳でプライべートではサークルや実験で忙しいながらも飲食店でバイトしており、質問者さんと似たような経験をしたことがあります。 私の場合、本気で頑張っているのに仕事がうまくいかず焦っては失敗ばかりで、皆の足を引っ張っているのではないか…私がいると迷惑なのではないか…そう悩み続けていました。 けれども、バイトの先輩はいつも励まして元気づけてくれました。何度も失敗して、その度に謝っては、笑って許してくれてフォローしてくれました。 だから私はどんなに落ち込んでも、次の日には必ずまた笑顔でバイトに行くことを心掛けています。それは先輩のようにいつも笑顔で頑張っていたいからです! やがてその頃のプレッシャーも消え、今は何とかうまくやっています。 その時、私は仕事場での人間関係において「助け合い」の精神はとても大切なことなのだと強く感じました。今では、新しく入ってきた後輩に当時先輩がしてくれたように私も後輩に接したいと思っています。 ちょっと長くなってしまいましたが、とりあえず笑顔であまり気を使わずにいつもどおり接するようにすると良いと思います。 笑顔でお菓子を持って「この前はすいませんでした~、今日からまた頑張りますのでよろしくお願いします!」みたいな感じでgood!だと思います。

• 333mol
回答No.9

普段フロアなどで働いていて、キッチンの忙しさに慣れていなかった ミスが多かった 迷惑をかけているのではないかと心配になり、キッチンに入るのをためらった プライベートも仕事もうまくいかない自分が悲しくて泣けてきた 店長にきっちり話をすればいいと思います。 話を聞くと責任感の強い方ですね。店長も理解してくれるとおもいます。 キッチンスタッフには「昨日はごめんなさい、今日はしっかりやります、ミスも減らします」と挨拶してみては。キッチンの仕事に慣れてくると、もっとうまく動けるのではないでしょうか。店員がそう思ってくれるなら、最初のうちのミスも許してくれると思います。 挨拶以後は湿っぽくならずに、元気良くいきましょう。

• coco31
回答No.8

>>お菓子でも持っていって、「この前はすいませんでした~」とでもしようかなぁと思っているのですが…; 大大大賛成!! 泣いちゃったかーーー。いや、よくがんばった!偉いえらいぞ♪ 情緒不安定。。。。あるある!私もあったけど、下の子達もあったなーー。。わたし店長だったので、いつも下の子達の顔色見ていたから、おはよう御座います。お疲れ様です。の一言でその子の心情がわかってましたよ。 解っているけど、元気出せ!!って言うしかないし、言われて「はい、げんきだします!」ってモチベーションあげようと努力している姿に何度もすくわれましたよ! お菓子か。。。。チョットお金かかっちゃうけど、明日皆に渡してください。 情緒不安定は、、、不安材料がなくなれば 直るんだけど、すぐにはなくならない複雑な問題かもしれないですよね。 だったら、急がず、騒がず、こころの安定しそうな、解消法を試してみるほうがいいかもしれませんよ。。。単純だけど暗い部屋に アロマキャンドルとかね。。。きもち落ち着かせてみよう♪

• mojitto
回答No.7

まずはお疲れさまでした。 大変でしたね。 店長の応対しからして、逆に「人手不足でこのような事態になって申し訳ない」と思っているのではないのでしょうか。 ミスは誰もが経験するものです。 またみなさんが優しく接してくれているのなら、それは許されるミスです。もちろん教訓を得て次に活かすのは大事ですが、それが終わったら気にすることはありません。 菓子折りなんて必要ありません。 同僚が望むのは、お菓子よりあなたがまた笑顔で働くことじゃないでしょうか。 あなたが同僚の立場に立ってもそうでしょ? いきなり笑うのは無理でも、いつもどおりの自分で、出勤すればいいのです。 いつの間にかそんなこともあったと、笑える日が来るでしょう。 そしてあなたのような状況に陥った人がいるとき、優しく接してあげることができたら、それはすばらしい経験です。

• bobo_0827
回答No.6

いつもどうりにきてくれるのが周りのひとがもっとも安心すると思います。恥ずかしいのはわかりますが「なにかありましたっけ?」ぐらいの感じで行ってもいいのではと思います。まだまだ、お若いのですから周りのひとはなんとも思っていないと思いますよ。でも、貴重な体験をされましたよね。頑張ってくださいね。