• 締切済み

泣いてしまいました。

私は飲食店でバイトをしています。 1年ほどやっていて、フロアだったのですが人手が足りないのでキッチンもやり始めて、やっとそこそこできるようになってきた、というところです。 先日、どうしても人が足りないということで、初めて日曜の晩ご飯の時間(18時~21時くらい)にキッチンに入りました。 想像以上に忙しく、社員さんやバイトの人にも迷惑をかけたり、ミスをしたりでとても落ち込んでしまい、仕事あがって1時間休憩のあと、また仕事があったのですが、キッチンに入るのが怖い・落ち込みすぎて誰とも喋りたくないと思い外に出ると、とたんに泣いてしまいました。 家のほうも両親がもめている・私もプライベートでサークル等が忙しい・最近、ちょっと情緒不安定気味だった、ということから必要以上に落ち込み、そして泣いてしまったというふうに考えられるのですが、それにしても…19歳にもなって、と思うととても恥ずかしいです。 店長や、一緒にバイト入っていた人が泣いてる私の横にきて、いろいろ励ましてくれたりして、その日は店長が夜の私の分入ってくれたのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 明日には、そのバイトの人や店長に会います。 ちょっとキッチンは怖いですが、それで休んで迷惑をかけるというのも嫌なので、休むつもりはありませんが、どのような顔をして店に行けばいいのか、というので悩んでいます…。 普段がテンション高いというか、常に元気で悩みなんかないやろー!みたいな、強気な感じで振舞っていたので余計に気まずいです。 上司の方の立場で、落ち込んで帰った部下が次きたときにはどう振舞っていれば安心できるでしょうか? もしくは同じ様な経験がある方はどうされましたか? 恥ずかしいのと、どう接したらいいのかで悩んでいます。 お菓子でも持っていって、「この前はすいませんでした~」とでもしようかなぁと思っているのですが…; よろしくお願いします。

みんなの回答

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.15

上司の立場でと言うなら、 このままだとめんどくさい子入れちゃったな~まあなんとかなるかな~・・なんて・ だからそのまま普通に入るのではなく 先日はすみませんでした、ほかの事も含めちょっと情緒不安定になっちゃいました。 ごめんなさい。 お菓子なんか入りません。 しっかり、めそのときいた人に明るく迷惑かけました、頑張ります、と 挨拶など、言葉は、相手がわかってることでも はっきりする事で、線が引けて次に進みやすくなります。 めんどくさくない子なんです・・とアピールはしっかりね~

  • ta901810
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.14

ぜんぜん気にすることないですよ(^_^.) 「ちょっといろいろあって…でも大丈夫です!すみませんでした。」って言えば、オッケーやと思います。 みんなに迷惑かけて申し訳ない!!って思わずに、みんなが助けてくれてうれしいな。ありがたいな。って思えばなんか幸せじゃないすか?がんばってな☆てか回答が一日遅いね、ごめんなさい(~o~)

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.13

普通で良いと思いますよ。 「きのうはスミマセンでした(笑顔)」で十分ですよ。 もし気まずいのなら落ち込んで泣いたってことよりも「も~自分が全然仕事できなくて、なんか悔しくなっちゃって。勉強ですね!スミマセン(もちろん笑顔)」ですかね。 あ、もちろん日曜日にもう入りたくないっていうのなら「前向き発言」は止めた方がいいでしょう。

noname#35042
noname#35042
回答No.12

泣く事なんて別に構わないと思いますよ。 どこでもある事。気にしない気にしない。モモさんは真面目なんですね。偉いな。 その真面目さが、きっと仕事仲間には伝わってると思いますよ。 そんな、泣いた事なんて、周りの人はすぐに過去の事になってる筈。 飲食店は忙しいから、そんな事いつまでもみんなはこだわってないよ。 がんばれ~~~。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.11

こんにちは。 私も菓子折りは必要ないと思います。 とりあえず店長を筆頭に、泣いてしまった日に シフトで入っていた方全員に、笑顔で 「この前はご迷惑をおかけしました」 って謝ったら良いと思います。 ただ、謝りついでに話し込んで、仕事が おろそかにならないように、話すタイミングも 気をつけないといけませんけど・・・。 仕事のミスは誰でもある事だと思うし、 仕事のミスは、仕事でしか帳消しに ならないと思います。 正直言って、今回泣いたことで「あの子は 扱いが面倒。」って思った方もいるかも しれません。 でも、そんな方にも 「あの時は駄目だと思ったけど、随分 働けるようになったね」って思われるには 仕事で経験を積むしか無いです。 「あの時はあれくらいで テンパって しまって・・・。どうしてあんなに大変だったの かなぁ」って思えるくらいに成長する日が 来ると思います。 そう思えるまで、まずは頑張ってください。

  • biode5
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.10

バイトお疲れ様です。私も今年19歳でプライべートではサークルや実験で忙しいながらも飲食店でバイトしており、質問者さんと似たような経験をしたことがあります。 私の場合、本気で頑張っているのに仕事がうまくいかず焦っては失敗ばかりで、皆の足を引っ張っているのではないか…私がいると迷惑なのではないか…そう悩み続けていました。 けれども、バイトの先輩はいつも励まして元気づけてくれました。何度も失敗して、その度に謝っては、笑って許してくれてフォローしてくれました。 だから私はどんなに落ち込んでも、次の日には必ずまた笑顔でバイトに行くことを心掛けています。それは先輩のようにいつも笑顔で頑張っていたいからです! やがてその頃のプレッシャーも消え、今は何とかうまくやっています。 その時、私は仕事場での人間関係において「助け合い」の精神はとても大切なことなのだと強く感じました。今では、新しく入ってきた後輩に当時先輩がしてくれたように私も後輩に接したいと思っています。 ちょっと長くなってしまいましたが、とりあえず笑顔であまり気を使わずにいつもどおり接するようにすると良いと思います。 笑顔でお菓子を持って「この前はすいませんでした~、今日からまた頑張りますのでよろしくお願いします!」みたいな感じでgood!だと思います。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.9

普段フロアなどで働いていて、キッチンの忙しさに慣れていなかった ミスが多かった 迷惑をかけているのではないかと心配になり、キッチンに入るのをためらった プライベートも仕事もうまくいかない自分が悲しくて泣けてきた 店長にきっちり話をすればいいと思います。 話を聞くと責任感の強い方ですね。店長も理解してくれるとおもいます。 キッチンスタッフには「昨日はごめんなさい、今日はしっかりやります、ミスも減らします」と挨拶してみては。キッチンの仕事に慣れてくると、もっとうまく動けるのではないでしょうか。店員がそう思ってくれるなら、最初のうちのミスも許してくれると思います。 挨拶以後は湿っぽくならずに、元気良くいきましょう。

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.8

>>お菓子でも持っていって、「この前はすいませんでした~」とでもしようかなぁと思っているのですが…; 大大大賛成!! 泣いちゃったかーーー。いや、よくがんばった!偉いえらいぞ♪ 情緒不安定。。。。あるある!私もあったけど、下の子達もあったなーー。。わたし店長だったので、いつも下の子達の顔色見ていたから、おはよう御座います。お疲れ様です。の一言でその子の心情がわかってましたよ。 解っているけど、元気出せ!!って言うしかないし、言われて「はい、げんきだします!」ってモチベーションあげようと努力している姿に何度もすくわれましたよ! お菓子か。。。。チョットお金かかっちゃうけど、明日皆に渡してください。 情緒不安定は、、、不安材料がなくなれば 直るんだけど、すぐにはなくならない複雑な問題かもしれないですよね。 だったら、急がず、騒がず、こころの安定しそうな、解消法を試してみるほうがいいかもしれませんよ。。。単純だけど暗い部屋に アロマキャンドルとかね。。。きもち落ち着かせてみよう♪

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

まずはお疲れさまでした。 大変でしたね。 店長の応対しからして、逆に「人手不足でこのような事態になって申し訳ない」と思っているのではないのでしょうか。 ミスは誰もが経験するものです。 またみなさんが優しく接してくれているのなら、それは許されるミスです。もちろん教訓を得て次に活かすのは大事ですが、それが終わったら気にすることはありません。 菓子折りなんて必要ありません。 同僚が望むのは、お菓子よりあなたがまた笑顔で働くことじゃないでしょうか。 あなたが同僚の立場に立ってもそうでしょ? いきなり笑うのは無理でも、いつもどおりの自分で、出勤すればいいのです。 いつの間にかそんなこともあったと、笑える日が来るでしょう。 そしてあなたのような状況に陥った人がいるとき、優しく接してあげることができたら、それはすばらしい経験です。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.6

いつもどうりにきてくれるのが周りのひとがもっとも安心すると思います。恥ずかしいのはわかりますが「なにかありましたっけ?」ぐらいの感じで行ってもいいのではと思います。まだまだ、お若いのですから周りのひとはなんとも思っていないと思いますよ。でも、貴重な体験をされましたよね。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 掛け持ちに関して

    今、とある飲食店(A)でキッチンのバイトをやっているのですが, この度掛け持ちをしようと考えてます。 と言うのも、今働いているAの店には元々 フロア希望で応募したのですが、当時は募集要項にも拘らず 人数が間に合っているとの事で、人手不足のキッチンに 配属となったのです。当初はキッチンでも構わないと言う気持ちも 有ったのですが、やはりフロアをやりたい誘惑もあります。 キッチンで働き始めて、半年になりキッチンの方にも 新人のバイトさんが入ってきて、今ではフロアの方も 全時間帯募集しているので店長にも相談したのですが 「今更、そんな話持ちかけられても君は既にキッチンの  固定メンバーだから、フロアに配属するのは手厳しい」と キッチンからフロアへの転属は難しいようなんです。 冒頭に出た掛け持ち先(B)は、今働いているA店と同属の飲食店で こっちはフロア募集を絶えずしているのです。 だったら、週6でシフト入りしているA店を週3に減らして貰って B店で週3-4で働こうかなとも考えてるのですが、 今の時期年末にかけて忙しくなり、掛け持ちともなると絶対、片方に 偏るからと、店長やパートの方達にも言われ余り良い顔をされずです。 キッチンも嫌いじゃないけどフロアもやりたい。 なら、A店を辞めて、B店でフロアで頑張るか フロアを諦めて今のA店で頑張り続けるか悩んでいます。 長文になってしまいましたが、ご教授お願いします。

  • スシローバイト

    最近近所のスシローが髪色自由でバイト募集してるのですが奇抜な色でなければ怒られないってことですか、? バイト最近応募した方いれば教えてください。 あと、フロアで応募したいのですがレジは無人だし大体機械なのでフロアの方を見かけることがあまりないです。 フロアの人もキッチンで仕事させられてるんですかね、? 私ははま寿司のキッチンでしんどいけど自分なりに要領よく働けてると思うし店長に仕事覚えるのが早いって褒められたこともあります 上記はただの自慢なのですがはま寿司は髪色自由じゃないのでトーンに決まりがあります。 でも大学生の陽キャの人はガンガン染めまくってます。 なのに私だけ店長じゃないお偉いさんに怒られて染めろって言われ黒に染めさせられました。 それが悔しくて嫌だったので速急にやめたいです。 スシローで働いたことある方髪色ついてとフロアの仕事について教えてください(;;)

  • 一ヶ月でバイトを辞める

    私はバイトを初めて今日で3週間ほどなのですが、人手が足りないらしく 1人でホールにたたされたりします。 いそがしい時間帯は店長が手伝ってくれますが、仕事を覚えきってない自分はトロくて土日など怒られます。 怒られて仕事ができない自分に悔しくて上がる最後の最後にちょっと泣いてしまいました。 今日も1人で店長が手伝いしてくれたのですが妙に優しく 仕事が終わってから他の方相手の電話で「やめられたら困るから優しくしてる」と言っていました 店長とキッチンの人で私の名前をだして「ちょっとつかえるようになったかな?」「どうかなぁ」って噂されていました。 持病をもっているのでその旨を伝えたら貴方に頼らないようにしたいと言っていたのに週5で5時間など入れられます。(面接の時と店長が変わりました) 私は6年引きこもっていたせいか精神的にも体力的にもきついです 辞めるなら仕事を覚えきる前にやめるべきでしょうか? バイトがすごく憂鬱です

  • 一週間働いたが辞めたい(ワーホリ)

    今ワーキングホリデーとして海外に来ています。 先日日本食屋のキッチンのバイトが決まり始まったのですが、2週間ほど前に面接して一回落ちたところが人員不足になった為働いてみないか? と連絡が入ったのです。 2週間前に面接したところの方がやりたかった仕事ですし、待遇も良く「考えさせてください」 とは返事したものの、気持ちがそちらに傾いていました。 しかし、その話を店長に話したところ 「すぐに辞められたら困る。こっちだって人手不足だし無理です。勝手すぎる。」と言われました。 確かにごもっとも・・・と私からは何も言えず、「すみませんでした」と言っただけでした。 でも、どうしてもそちらの職場に魅力を感じてしまいます。 十分自分勝手なのは分かっています。 今働いているところも人手不足なのは分かっています。しかし、職場はきつい性格の人ばかりだし、 面接の時は店長に「未経験でも全く問題ないよ。簡単な仕事です。」なんて言われたのですが 実際入ってみると、かなり厳しく、教わる時間も無いぐらい忙しくて、知らないことが多すぎて いつも怒られています。自分から聞かなきゃ!と思い、これはどこにしまった方が良いのか、などを 聞くとめんどくさそう&イラつきながら「ここだよ!覚えて!」と言われます。 何人か良い人もいますが、精神的にとても辛く毎日憂鬱です。 店長も「人手不足・・」と言いながら求人募集には求人を出さず、「ここら辺は人がいないから~」 などと言って探そうとしていません。 最近は夢にまでバイトの光景が出てきて辛いです。どうしたらいいでしょうか。 ビザの期限もあと半年ぐらいなので、どうしようか迷っています。 辞めたいのに辞めれないバイトがあった場合、皆さんならどうしますか?

  • ファミレスの接客

    はじめまして。 もうすぐ30になる主婦なのですが この度ファミレスのパートに応募して採用されました。 始めはキッチン志望だったのですが、「キッチンより、フロアの方をオススメします。もし途中やっぱりフロアが無理だと思ったらキッチンに変更も可能ですしフロアからやってみませんか?」と店長さんに言われ迷ったあげく、フロアからやっていく事に決めました。人見知りの性格を治すいい機会にもなるかなと思いましたし。 そこで、ファミレスのフロアの仕事をなさってる方や過去にお仕事されてた方に リアルな体験談をお聞きしたいと思うのですが・・。 店舗によりそれぞれ違うでしょうけど、仕事内容とか教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトをやめる理由

    バイトをやめようと思っています。今月キッチンのバイトを始めたのですが仕事は大変だし、店長や調理長は矛盾したことばっかり言って初めて一週間しかたっていないのに仕事が遅いとか文句言われて滅入っています。 まだ何回しかやったことないただでさえ難しい調理をちょっと失敗しただけで調理長からは「何回もおんなじ失敗するな。できないんだったらちょっとずつやれ」っていわれてちょっとずつやったら店長が料理が足りないんだからもっと作れ、もっと丁寧に」とか矛盾したことばっかり言われます。ほかの社員も手伝ってくれないし、ほかにもいろんな仕事をさせられます。自分は気持ちが小さいのでがんばれ、まだやれるよな、これやってくれるとかいわれるとはいとしか答えられなく断れません。やめるのもほかの人に迷惑がかかったりいやな顔されると思っていて切り出せません。また店長にもなんていっていいかわかりません。何か理由はありませんか?今月中にやめるには明日にも言わなければいけないので早めにお願いします。

  • 始めたばかりだけど・・辞めたい

    某居酒屋チェーン店のキッチンでバイトをしています。 まだ3日(一日4.5時間ぐらい)しか働いていないのですが、もう辞めたいです・・。 理由は、仕事を教えてくれない、まだ仕事ができない私に一つの場所を任す、忙しくて大変、です。 あと、食器が一枚一枚重く、骨折したことのある右手が痛み困っています。 シフト表はまだもらってなくて、店長に直接「○日と●日の5時からきてね」と言われています。 物覚えが悪く、頭の回転が遅い私がこのままバイトを続けていても、他の人達に迷惑ばかりかけてしまいそうで・・。 こんなに早く辞めるのはダメでしょうか?

  • バイトを始めてすぐ辞めたい

    バイトを始め5日程で辞めたくなりました。研修中なので早く伝える方が迷惑にならないと思い「仕事が合わないので続けられそうもない」と店長に伝えましたが、始めたばかりだしもう少し続けて下さいと言われ、続けるのは無理だと思いつつももう少し続けることにしました。その後一週間位続けて辞めたいという気持ちが変わらないので、もう一度その旨を店長に伝えたら人手不足のため新しい人が見つかるまではいてほしいと言われ承諾しました。研修一日目入ってすぐに気に入らないという理由で無視されたり悪口を言われたり、こちらから聞かない限り余り教えてもらえませんでした。こちらが悪い点もあったのかもしれないのですが…。店の人達が恐くなり仕事のことでさえ余り喋れなくなり人間関係は段々悪化しています。仕事でミスもしてしまいました。バイトを始めてからずっとストレスで体調を崩していて、帰る途中やトイレで涙が止まらないこともありました。こんな状態で行っても迷惑だと思うし辛いのですぐにでも辞めたいと思っています。バイトを辞めると伝え二週間も経たないうちに体調不良で辞めるということは出来るのでしょうか?罰金などという場合もあるのでしょうか?情けないことだとは思いますが悩んでいます。返答よろしくお願いします。

  • バイトの労働違反と店長の対応について

    飲食店のバイトを始めて1ヶ月が経った17歳高校生です。週に4.5回入ってます。 前はスーパーのレジ業務を一年ちょっとで恵まれたバイト先で働いていて引っ越しでとおくなるため辞めました。 今の飲食店なのですが、18歳以下の高校生は22時まで、というのはまあまあ守ってくれてあがらせてもらってますが、6時間以上を休憩なし、と、8時間以上の業務、はふつうに違反しています 別に私は働きたいのでいいのですが、なぜこんなことひ言い出すかというと昨日の店長の対応に不満があるからです。 夏休みは開店時間の11~21時の1時間半休憩とかがおおく、1番長くて9時間半で、ぶっとうしは昨日の7時間15分です。 学校が始まり昨日は16時~21時でした。ですが今日はいつもより人手不足でキッチンに店長ひとりでとても大変そうでした。 ホールは、夜のバイトはいつもならベテランの先輩がいるのに、今日は他の店舗から初めてきたバイト2人と、3ヶ月くらいの優しいお姉さんと、私でホールも大変でした。 なので延びることは覚悟してましたし他のバイトの方の負担になりたくないので働くことは苦じゃないのですが、今日忙しいときに私が食べ放題5名の注文に本当は人数分の飲み放題を二名でうってしまい、迷惑をかけました。反省し打ち直して謝ったのですが、ただださえ気分屋で気性の激しいおっさん店長で私が悪いのですが本当に怖かったです。 私が失敗したからなのか、今日あがれたのは23:15でこんな時間になっているとも気づかず何の一言もなく大幅に延ばされとても腹が立ちました。でも他の高校生バイトも当たり前かのように残っていてしぶしぶ帰りました こんなのは初めてで家族が心配して探し回ってくれていて本当に申し訳なかったです。 私は働くことは本当に苦じゃないです。ただ時間についてはちゃんと一言誤り?謝り?を入れてもらわないと困りますし貢献したいと思えないのです 店長が機嫌が悪いときはこちらが不快になるほど同じキッチンの人に怒鳴り散らしたりもします。 正直に店長がとても嫌いです。店長だけが不満です。ゆとりでごめんなさい。でもバイトは迷惑をかけないように必死に頑張って貢献しているつもりです。ですが気が強く根に持ってしまいます。 一言もなく延ばされることが続いても我慢しつづければいいですか? 21時だったのが22時になることは多いですがそれは何とも思いませんが今日は鬼畜でした 少しお偉いさんの方がよくきて指導してくれて厳しくても優しいおじさんがいてその方にやんわり話すことは大人的にはダメなことですか? ダラダラぐちぐちまとまりのない文章で申し訳ないです。回答よろしくお願いします

  • バイトの掛け持ちについて。

    バイトの掛け持ちについて。 ご覧下さり有り難う御座います。 私は今浪人しながらバイトを2つ掛け持ちしています。 芸術系の大学志望なので、少しでも多くお金を貯めるために 働いているということを前提にお聞き下されば幸いです。 バイトの内容は、1つは全国チェーンのキッチン、もう1つはシネマの映写です。 キッチンの方は2年程働いていて、シネマは始めて2ヶ月程です。 2年働いていて、今の店長で3人目なのですが、その店長とどうも相性があいません。 店長は本部の指示に従い、現場の状況より理想を求めるタイプの人です。 前は6時間~入っていたシフトも、皆減らされてしまいました。 5時間も入っていれば良い方です。 これで回っているときは良いのですが、明らかに無理があるときも多々あります。 そして他の社員も頼りがいがなく(2人いて私より後輩にあたります)、仕事もできるとは言い難いです。 遅刻してくるバイトに注意もしません。 その為に私が延びるということももう数え切れません。 今は朝キッチンに入り、夕方からシネマの方へ行っています。 ですが先日シネマの方のバイトが一気に辞めてしまい、朝が足りません。 キッチンの方も上記の様な有様ですし、今だけでも朝はシネマの手伝いをしたく思い、 店長に相談したのですが、「そんなの自分勝手だ」「誰が朝キッチンをやるんだ」と言われてしまいました。 朝に人が居ないのは私のせいではないと思っていたのですが…。 それにお金が勿体ないと言って求人もしばらくかけないそうです。 長くなりましたが、簡潔にいえば、キッチンの方は任期まで 今まで通り(週5)出るべきかをお聞きしたいのです。 ちなみに、夜のキッチンの仕事も出来ますが、 そちらは学生がメインで私はあまり入れて貰えません。 希望としては朝シネマ→夜キッチンのサイクルにしたいのですが…。 時給はキッチンの方が良いのですが、働いていて前みたいに楽しいと思えません。 キッチンを辞めてしまいたいとも思ったのですが それこそ店長に怒鳴られることは必至なので今は我慢しています。 宜しければ皆様の知恵を貸して下さい。お願い致します。