DVDの互換性の問題による返品はできますか?

このQ&Aのポイント
  • DVDプレーヤーの互換性の問題によって再生できないDVDについて、返品可能かどうかを調査します。
  • DVDプレーヤーの「TMY REVO DVP-867」と、DVD-RWに録画されたデジタル放送番組を再生する際に、画面が止まってしまう現象が発生しています。
  • ネットでの調査では、レコーダーとプレーヤーの相性が原因で再生できない場合もあるようです。この場合、プレーヤーの返品が可能かどうかは店舗の返品ポリシーによると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの互換性の問題による返品はできますか?

先日、家で録画したDVDを別の場所でも見たいと思いまして、DVDプレーヤーをスギ薬局のポイントで購入しました 家のDVDレコーダーでDVD-RWに録画し、ファイナライズも行ったんですが、プレーヤーで再生すると再生してすぐに画面が止まってしまい、まともに見ることができません PCやPS2などでも再生することができませんでした。 録画したのはデジタル放送の番組で、ディスクはSONYのCPRM対応のものです。 DVDプレーヤーは「TMY REVO DVP-867」というもので、CPRMにも、DVD-RWにも対応はしています 電気店の店員さんに聞いてみたら「ファイナライズの仕方が悪いとしか言いようが・・・」と言われてしまいましたが、説明書を見ながら行ったので、たぶん間違いはないと思います ネットでいろいろ調べると、レコーダーとプレーヤーの相性が悪いとしか考えられないのですが、この理由でプレーヤーの返品ってできますか? ちなみに、DVDレコーダーは「SHARO AQUOS DV-AC82」です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

>PCやPS2などでも再生することができませんでした。 ここが書き間違いでなければ、DVD-RWの書き込みがうまくいって無いことになりますよね?(PS2のほうはCPRMに対応していないのでこちらは見れなくて当然ではありますが) また、ご使用のレコーダーで記録した全てのDVD-RWがプレイヤーで再生できないのでしょうか? また記録したレコーダー自体で問題のDVD-RWを再生した場合正常に再生できますでしょうか? 少なくとも、複数枚、複数メーカーのメディアで書き込んだ物が対象のプレイヤーで再生できないのであれば相性といえるかとは思いますが現在のご質問者様のあげられた事例だけでは判別が難しい状態ですので返品できる可能性は少ないように思われます。 今の時点で出来るとしても同じ機種での交換ぐらいまでだと思われます。

Yoshi0-440
質問者

お礼

諸事情で返事が遅れてしまって、すいません 一応4,5枚は試したのですが、PCでもそのプレーヤーでも見ることはできませんでしたが、 記録したレコーダーなら問題なく見ることができました まだ判断材料が足りなさそうなので、知人のプレーヤーなども借りて、試してみたいと思います 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• necomimi
回答No.5

初期不良ということもあるので、店に持ち込んで直接チェックして 交換、返品を要求してみては? 直接チェック…というのは、メーカーでチェックされると 問題なしとして帰ってくる可能性もあるので、店で見れないことを 実証した方が、何度も店に足を運ばなくて済みます。

Yoshi0-440
質問者

お礼

諸事情で返事が遅れてしまって、すいません とりあえず行ってみるというのもいいかもしれないですね ただ、薬局なのでどうなるか… 話を聞いてくれたところで、また「ファイナライズの仕方が悪いのでは?」と言われそうですね necomimiさん、回答ありがとうございます

• panoram
回答No.4

市販のDVDビデオが再生できないなら問題ですが、DVDレコーダーで作成したディスクは、すべてのプレーヤーで再生を保証しているわけではありません。逆もそうです。そのプレーヤーはすべてのレーコーダーで作成したモノを保証しているわけでは有りません。 まあ、返品は無理でしょう。

Yoshi0-440
質問者

お礼

諸事情で返事が遅れてしまって、すいません やっぱりその会社のものを使っている前提なのでそうなってしまうんですかね・・・ もうちょっと考えてみます panoramさん、回答ありがとうございます

• violet430
回答No.3

メディアを他社製へ変えてみましたか? 返品を要求する前に、日本で売られているすべてのメディアを試してみるくらいの覚悟は必要と思います。

Yoshi0-440
質問者

お礼

諸事情で返事が遅れてしまって、すいません 大事なのは根気ですね・・・ VHSの時代と重ねるのは見当違いということなんですねぇ… violet430さん、回答ありがとうございます

• globef
回答No.1

>この理由でプレーヤーの返品ってできますか?  返品の判断は 店側だと思うので ココで質問をしても解決にはならないと思うのですが・・・

Yoshi0-440
質問者

お礼

諸事情で返事が遅れてしまって、すいません 根本的なことを考えるとそうですよね・・・ 回答ありがとうございます