• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CS放送を録画したDVDが再生できません

SHARPのDVDレコーダーでCS放送を録画したDVD-RがSONYのDVDプレイヤーで再生できません。 DVD-RはCPRM対応で、ファイナライズをしています。SHARPレコーダーでは再生ができます。 SONYプレーヤーは型番DVP-FX810で、CPRM対応と書かれています。 SONYプレーヤーでアナログ放送のDVD-Rは再生できます。 どうしたらCS放送が再生できるのでしょうか。 ご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数706
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)

CPRM対応と言っても、DVD-RWはそれなりに互換性がありますが、 DVD-Rの方はほとんど互換性が無いようです。 他機種で再生したい場合はDVD-RWで録画されることをお勧めします。 一旦DVD-Rに焼いたものはもう移動もできませんので。 アナログ経由でダビングするくらいしか方法がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり互換性ですか…。 >アナログ経由でダビングするくらいしか方法がありません。 CS放送をダビングする方法があるのですか? 1回限りだと思っていました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

質問者様が誤解したまま回答を締め切ってしまったので追加回答します。 >なるほど、 DVD-R→VHS→DVD-RW というような手順を踏めば、DVD-RW可はできるのですね。 いいえ、#3でも言っているように、それは不可能です。 私が可能だと言っているのは、 DVD-R→VHS→VHS→VHS→VHS→・・・・・・・・・・ と、アナログ機器であれば何度でもダビング可能だと言っているだけで、#3でも、 >ただし、コピーワンスですから、当然デジタル機器へ >コピーする事は出来ないので、今回のケースでは >DVD-Rに録画したものをDVD-RWに録画し直す事は不可能です。 と言っています。 DVD-R→VHSのダビングが可能な理由は、VHSがデジタル機器ではないからです。 VHSテープに録画するとコピーワンスが外れるのではなく、 VHSテープの場合はコピーワンス信号を丸ごと記録してしまうので、 コピーワンス信号を含んだVHS→DVD-RW の録画をしようとしても、 「録画禁止信号を検出したため録画を停止します」 というエラーが出てDVD-RWに録画する事は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 質問を投げてから自分でもネットで調べてみました。 DVD-R→VHS→DVD-RWでも出来ないそうですね。 ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

>>アナログ経由でダビングするくらいしか方法がありません。 >CS放送をダビングする方法があるのですか? >1回限りだと思っていました。 コピーワンスとはデジタル機器への録画が1回しか出来ないという意味です。 デジタル機器ではない、普通のアナログのVHSデッキなどでは 何度でもダビング可能です。 ただし、コピーワンスですから、当然デジタル機器へ コピーする事は出来ないので、今回のケースでは DVD-Rに録画したものをDVD-RWに録画し直す事は不可能です。 そういう意味ですので、「経由」という表現は適切ではないと思います。 >アナログ経由でダビングするくらいしか方法がありません。 ではなく、 アナログ機器へダビングするくらいしか方法がありません。 の言い間違いだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、 DVD-R→VHS→DVD-RW というような手順を踏めば、DVD-RW可はできるのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)

DVDレコーダーで焼いたDVD-Rは、そもそも他のDVDプレーヤーでの再生保証されてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういうものですかね… ファイナライズしてもダメなものはダメなのでしょうか