DVDレコーダーで録画したものをPCで再生できない

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーで録画したアナログ放送のディスクをPCで再生することができません。DVDをドライブに挿入しても反応がなく、プロパティで確認すると使用領域と空き領域が0になっています。
  • ファイナライズという作業を行っていない可能性が考えられます。PCのフリーソフトでファイナライズを試みましたが、すでにファイナライズはされているとのことです。
  • また、PCのドライブがCPRMに対応していない可能性も考えられます。しかし、CPRMに対応していることを確認しましたが、DVDはまったく反応せず、観ることができません。この問題に対して解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーで録画したものをPCで再生できない

こういった機器に関してあまり知識がない為長文になりますが、宜しくお願いします。 以前使っていたDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)でHDDに録画→DVDに焼いたもの(アナログ放送)をPCで観てみようと思いドライブに入れたところ、普段なら自動的に再生もしくは内容表示がされるのですがなにも反応がないので、マイコンピュータから調べてみると、DVD-Rとは表示されているのですがなにをしても再生してくれません。しかもプロパティで見ると使用領域、空き領域共に0になっています。 同じような質問の方の回答を参考にファイナライズというものをしていないのかと思い、PCのフリーソフトでファイナライズをやってみたところ、 (レコーダー自体は壊れてしまっている為)すでにファイナライズは済んでいるという事でした。 他にも調べてみてドライヴがCPRMというものに対応していないと見れないかもしれないとあったので調べてみたところ、CPRMに対応はしていました。 XPではダメなのかと思いWindows7のほうにDVD-Rを入れてみましたが、こちらもまったく反応がなく認識すらしていない状態のようでした。 複数枚あるDVDすべてが観れないので非常に困っています。 どうしても観たいのです! どうかよろしくお願い致します!再生できる道のりを教えてくださいっ!

noname#191291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.1

>以前使っていたDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)でHDDに録画→DVDに焼いたもの(アナログ放送)をPCで観てみようと思い (1)DVD Shrinkを使って、そのDVD-Rからデータをisoファイルの形でパソコンのハードディスクに取り込む。 http://www.dvdshrink.org/what_jp.php (2)そのisoファイルをVLC Media Playerを使ってパソコンで再生する。 http://www.xucker.jpn.org/pc/vlc_install.html これでパソコンで見られるはずです。 また、そのisoファイルをImgBurnを使って再度DVD-Rに焼けば、パソコンででもPanasonic DMR-E80Hででも見られるDVD-Rができあがります。 http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 結果的に教えていただいたソフトではデータの吸出しができなかったのですが、 教えていただいた方法をヒントになんとか再生までこぎつけました。 本当にありがとうございました。