• 締切済み

登録したユーザー情報が、業者の怠慢で変更されない

お世話になります。 以下のトラブルについて何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 業者…エレクトロニックアーツ社(以下EA) 内容…EA社に登録したメールアドレスが、2ヶ月以上変更できない。 1)6月末日、EA社に登録しているメールアドレスの変更依頼をした。 2)数週間後、なかなか変更されないためにサポートセンターに電話 3)EA社の回答、アメリカの法人で変更が必要なため、しばらく待って欲しい。  対応が遅れた件について、EA社から必ず翌日回答すると確約。 4)EA社から連絡なし  抗議したが、対応に誠意がない 5)消費生活センターから指導してもらうが、改善なし。 6)その後、問い合わせフォームで問い合わせをかけるが一切無視され続けている。 7)現在もメールアドレスが変更されていない。 ▼EAの主張 ・メールアドレスはアメリカのEA法人が管轄。  また、メールアドレスの変更は、ユーザ側で出来ない。  サポートセンターに依頼をかけなければならない。 ・電話とメールのサポート部門は別のため、メール部門には抗議があったことだけは伝える。  電話部門では、それ以上は何も出来ない。 ▼要求 ・メールアドレスの速やかな訂正 何か有効なアクションはありますええしょうか。 今回の対応について、個人情報保護法違反の疑いはないでしょうか。 また、EA側がアドレスを変更しないため、プロバイダ解約できません。 解約できなかった件について、費用をEAに請求できるでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

個人情報保護法違反の疑いはありません。 総務省のサイトから確認して下さい。 無料です、せめて全文読み込んで下さい。 (さんざん既出で説明するのもバカらしいので) 実害が発生しているいるなら損害賠償請求訴訟をどうぞ。 勝てる保証もないし、勝っても微々たる金額でしょうが、 やり方を間違えなければ可能だと思います。 質問サイトの回答ではなく、実際の法律家に相談を。

akikagur
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人除法保護法うんぬんは、26条の条文を見て違反かなと思いましたので。 やはり、これ以上は手の打ちようがないようなので、弁護士に相談と、あわせて内容証明での対応を検討してみます。