• 締切済み

登録したユーザー情報が、業者の怠慢で変更されない

お世話になります。 以下のトラブルについて何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 業者…エレクトロニックアーツ社(以下EA) 内容…EA社に登録したメールアドレスが、2ヶ月以上変更できない。 1)6月末日、EA社に登録しているメールアドレスの変更依頼をした。 2)数週間後、なかなか変更されないためにサポートセンターに電話 3)EA社の回答、アメリカの法人で変更が必要なため、しばらく待って欲しい。  対応が遅れた件について、EA社から必ず翌日回答すると確約。 4)EA社から連絡なし  抗議したが、対応に誠意がない 5)消費生活センターから指導してもらうが、改善なし。 6)その後、問い合わせフォームで問い合わせをかけるが一切無視され続けている。 7)現在もメールアドレスが変更されていない。 ▼EAの主張 ・メールアドレスはアメリカのEA法人が管轄。  また、メールアドレスの変更は、ユーザ側で出来ない。  サポートセンターに依頼をかけなければならない。 ・電話とメールのサポート部門は別のため、メール部門には抗議があったことだけは伝える。  電話部門では、それ以上は何も出来ない。 ▼要求 ・メールアドレスの速やかな訂正 何か有効なアクションはありますええしょうか。 今回の対応について、個人情報保護法違反の疑いはないでしょうか。 また、EA側がアドレスを変更しないため、プロバイダ解約できません。 解約できなかった件について、費用をEAに請求できるでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

個人情報保護法違反の疑いはありません。 総務省のサイトから確認して下さい。 無料です、せめて全文読み込んで下さい。 (さんざん既出で説明するのもバカらしいので) 実害が発生しているいるなら損害賠償請求訴訟をどうぞ。 勝てる保証もないし、勝っても微々たる金額でしょうが、 やり方を間違えなければ可能だと思います。 質問サイトの回答ではなく、実際の法律家に相談を。

akikagur
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人除法保護法うんぬんは、26条の条文を見て違反かなと思いましたので。 やはり、これ以上は手の打ちようがないようなので、弁護士に相談と、あわせて内容証明での対応を検討してみます。

関連するQ&A

  • (アドビの)ユーザー登録変更をしたい

     アドビのユーザー登録の内容(メール)を変更したいのですが、まずアドビIDがわかりません。パスワードも忘れました。しかも古いメールアドレスはもう使えません。  サポートセンターにアドビのHPにあるユーザー登録変更の用紙(PDF)でFAXすれば処理してくれるのでしょうか?

  • ソースネクストユーザー登録情報の変更について

    ユーザー登録情報のメールアドレスですが、プロバイダの方の都合でメールアドレスが変更されているので、そのように変更手続きをしているのですがうまく行きません。何回やっても、氏名と電話番号の同じユーザがいますというエラーになってしまいます。どうしたらうまく変更できるか教えてください。(OKWaveのほうは変更したメールアドレスを登録しました)

  • McAfeeのユーザー登録で

    メールアドレスを間違えてしまいました。情報の更新で直そうとしましたが、「このアドレスはすでに使用されています…」と出て、直せません。サポートセンターももう時間外で、来週まで問い合わせられません。気になって困っています。お分かりになるかた、教えてください。

  • 個人情報流出を流出させた企業の対応不備

    以前、ある不動産会社のサイトに興味をひかれた物件があったので、メールで問い合わせしました。 残念ながら、その物件は当方の条件に合わなかったので見送りとなりましたが、 その後、しつこく私のアドレス宛にその会社から広告メールが届くようになりました。 迷惑でしたが、受信するだけなら問題ないと判断し、特段の停止依頼もしませんでした。 そうしていたら、昨日、こともあろうか受信したメールに私のアドレス以外にも 大勢のアドレスが表示された広告メールが配信されました。 全てccに宛先指定されていたのです。 中にはメールアドレスとフルネームが表示されている物のありました。 早速、今朝その会社へ抗議の電話をかけたところ、「担当から折り返し電話します」とのこと。 昼を過ぎても何の連絡もないので、再度、問い合わせの電話をかけたところ 「担当者が不在です」と全く悪びれた様子もありません。悪質ともとれます。 結局、何の連絡もありませんでした。 このまま無視され続けるのも気分が悪いので、その会社の重い腰を上げさせたいです。 こういった相談にのってくれるところがあれば、教えていただきたいと思います。 こちらでも調べてみたのですが、消費者センターなのか国民生活センターでよいのか、 それとも他の機関があるのか、よくわかりませんでした。

  • Micrsoft ユーザー登録後の変更について

    Micrsoft ユーザー登録後の変更について 前記の件については、パソコン(Vista)を入れ替えたときにサポートのこともありユーザー登録をしたものです。 今回プロバイダ―変更するにあたり、メールアドレスが変わるのを機に、パスワード等も変更したいと思っています。 この変更操作については、Micrsoft の検索で該当する項目を、(MSN相談箱など) 色々探しているところですが、初心者の私には、該当項目らしきものをクリックしても、その変更手続き画面を見つけることができません。 何方か、具体的に教えていただければ有難いのですが。 ひとつよろしくお願いいたします。

  • 登録情報が、第3者に抜けないようにしたい

    昨日、下記のダイレクトメールが e-mail で届きました。 [伏せ字]にしております。 ---------------------- ここから --------------------- 差出人 : [A社] <[知らないアドレス]@[B社]> 宛先 : <[私のアドレス]> 送信日時 : 2002年 2月 25日 月曜日 13:35 件名 : 「1万円を切った [A社のあまり有名でないアプリケーションの入門版]発売!!」  [A社] [有名なアプリケーションソフトの入門版]をご愛用の方へお得なお知らせです! [中略] ※このご案内は[A社] [有名なアプリケーションソフトの入門版]のご登録の皆様に配信しています。 配信は[A社] が [B社] に委託し、行っております。 [後略] ---------------------- ここまで --------------------- 私は、[A社] の [有名なアプリケーションソフトの入門版] を購入し、オンラインでユーザー登録しており、メールが届いたのが、そのアドレスですので、「A社がB社にアドレスを教えているんだな。」と考え、【[A社]・アップグレードセンター】に、電話し、登録情報を社外に公開しないで欲しいとお願いしようとしました。 A社からは、調べた後、折り返し電話で   「その様な委託を行っていない。びっくりしている。」 との、コメントが帰りました。 となると、B社は非合法な手段で、私のアドレスを入手していることになります。 さて、質問です。こういう情報が、第3者に抜けないようにしたいとき、気を付けなければいけないポイントを教えてください。 たとえば、オンライン登録などは、https:でも行わない方が良いのでしょうか? 私のメイン環境としては、マックですが、ウインドウズも含め一般論で教えてください。

  • アダルトサイトに誤って登録してしまいました

    興味本位でアダルトサイトに登録をしてしまいました。 chocolatかGirishといった女性のためのアダルトサイトです。 登録したあと動画を見るためには暗証番号のようなものを電話して聞かなければ いけないんですが、興味本位で電話をしてしまいました。 無料だと思っていたら、3日間以内に98000 入金しないといけないというふうに 書いてあり、焦ってサポートセンターに メールで、解約をしたいです、という メールを送ってしまいました。 電話番号もメールアドレスも 知られてしまっているので、 かなり不安です。 いろいろ見てみましたが、 詐欺のようにも感じません。 自分が悪いのは十分承知しています。 すぐに回答をお願いしたいです。 アドレス等変えるべきでしょうか?

  • DELLのユーザー登録

    こんにちは。 PC初心者です。 困っていることがありますので、どうかアドバイスをお願い致します。 新宿のビックカメラでDELLのノートPCを買いました。 しばらくしてCDの読み込みが出来なくなり(以前に聞くことが出来た音楽CDを入れても反応がないのです)、知人に不良品だと言われましたので、DELLに問い合わせをしました。 DELLのサポートからユーザーが違うのでサポート対象にならないといわれました。 実は、購入した時にユーザー変更をするようにとお店の人に言われたのですが、マニュアル通りにやっても変更できなかったのでそのまま放置していたのです。。。 それで、ユーザー変更の仕方をサポートセンターに問い合わせたのですが、それに関しては一向に返事がきません。 そこで質問ですが、DELLのユーザー変更の仕方を教えて頂けないでしょうか? また、修理以外にCDの読み込みが出来るようになる方法があれば教えて頂けないでしょうか? PCに関してほとんど知識がないので困っております。 どうか宜しくお願い致します。

  • 会員情報の確認と変更ができない

    PC-SUCCESSの「会員情報の確認と変更」で住所変更を行うため 郵便番号を入力して「住所検索」を押すと [Error] 郵便番号と住所(地域)が一致していません。 と表示され住所が変更されません。 また直接住所を書き込んでも住所が変更されません。 ※直接サクセスのサポートセンターへ連絡したいのですがメールアドレスも  わかりませんのでこちらに書かせていただいています。

  • KDDIの情報漏洩について

    数年前のKDDIさんからの個人情報漏洩事故の際に、第2アドレスとして登録していたYahooのアドレスが流出しました。 ただ、このyahooアドレスを仕事で使っているため抹消することができず、結局日々多数(一日100件以上)のスパムに悩まされています。以前はそれほどではなかったのですが、最近特にひどくなってきてます。 こういう事態の対応に関し直接問い合わせをしたくとも、すでに解約済みのためID等はないのでメールの問い合わせはできず、また海外在住なので、このために国際電話をかけるのも正直嫌です。 どなたかこういった件を直接メールで問い合わせられる窓口をご存知の方、お手数ですが教えてください。