• ベストアンサー

体力がない 年齢の為?スイングの為?両方?

noname#115647の回答

noname#115647
noname#115647
回答No.5

多分下半身、ヒザの回転不足から来るものだと思われます。 腰や肩はまだ回りやすい。しかしそれらばかり先行したり回り過ぎれば、まともにジャストミートできず、当たりも悪くなります。 ヒザは少し中腰姿勢をとるなど、確かに一番負担と疲労を感じる部位です。 しかし2箱程度でこのようになるのは、明らかに運動不足。もう少し鍛えねばなりません。 例えば早朝歩きなど始められて、3kmぐらい歩いて日々精進すればよろしいでしょう。併せて柔軟体操やストレッチなども行えば、更によろしいです。私もこのところ実行していますが、早朝はやはり気持ちが良いですね。中性脂肪値も下がり言う事はありません。(ただし雨天は中止していますが。) スイングにおいては、両ヒザごと回すことをお勧めします。 坂田信弘のジャイロスイングに近いかもしれませんが、なにもあんなにガニ股にする必要はありません。股グラの三角形を回していく感覚です。 肩の回転の先行や回り過ぎを防ぎ、やはりインパクトでは体の正面でボールを捉えたいものです。肩がインパクトの前で一瞬止まる感覚があっても良いでしょう。あくまでも感覚です。 省エネスイングでしょうかね、スイングの効率化を図ります。あとはアプローチ&パットの鬼と化す。(笑) レッスンプロに見てもらうのも一考です。

silvergray
質問者

お礼

確かに歩いていません。田舎に戻って、電車通勤はしなくなったので、この数年、家と車庫の間と駐車場と会社の間、会社の構内だけしか歩いていません。下半身も思い以上に衰えているのかもしれませんね。でも、まだ、早朝歩きの決心はつきません(近所の70~75歳位のおばさんみたいで)。もう少し、考えてみます。 でも、下半身のことは全く考えていなかったので、良いアドバイスをいただきました。ありがとうございました。