• 締切済み
  • すぐに回答を!

競売

競売 競落について 築15年の50m2ほどのマンションの競落を考えています。 すでに物件の調査もしに行きました。 (重要説明事項に記載する程度の調査は終了済み) 落札後の費用として、管理費等の滞納分100万円程度、強制執行の際の執行屋さんの費用70万~80万円程度を考えています。 もちろん、内装はスケルトンにして新築そっくりさんにリフォームする予定です。 また、基本的に引渡命令を考えているのですが、50万円程度の立退き料で任意に解決できるならそれも仕方がないと考えています。 そこで、経験豊富な方に質問なのですが、3点セットのうちの物件明細に買受人の負担すべき権利に「なし」と記載されている場合(もちろん占有者は債務者であると書かれていて、債務者の陳述でもそのように述べている。)で、たとえば落札後に第三者がおり、最先順位の登記前の賃貸借契約書を出してきたりすることはあるのでしょうか? またこれ以外に考えられる占有屋によるトラブルなどありましたらご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

>落札後に第三者がおり、最先順位の登記前の賃貸借契約書を出してきたりすることはあるのでしょうか? あります。 ありますが、その賃借権は買受人に対抗できないので、誰が、占有しようと債務者に対する引渡命令で執行ができます。 なお、競売に関することでしたら、Yahooの「競売のことなら何でも聞いて」にお越し下さい。 私を含め専門家が大勢います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 競売物件落札後1年

    競売物件の落札後1年がたちました。 落札後すぐに、法務局にて執行官に占有者への明け渡し請求を行いました。 定められた日程以内に占有を解除し、立ち退きを行ってください。 それに応じない場合は強制執行を行います。 などという内容です。 6ヶ月の猶予を見ましたが1年経っても連絡はありません。 それもそのはず、占有者のご実家、登記物件に書類を送ったのですが 占有の方は夜逃げをしていたらしく、連絡がついていません。(占有者親戚談) この場合、強制執行をした方がよいのでしょうか? また、占有者が申請期間内に名乗りでなかったので強制執行ではなく 内部の清掃、処分を競落人自ら行ってよいものでしょうか? 強制執行にかかる費用と自己で業者を呼んで片づけた場合価格があまりにも 違うので自分で片づけようと思うのですが構わないものなのでしょうか? もちろんですが、現在の抵当は銀行、登記は競落人名義。 判断が難しいですが、占有意思がないものと判断していいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 競売にかかる立ち退き料(引越し費用)の相場

    はじめまして。 今度、競売物件に入札を予定しております。 落札できた場合ですが、 占有者がいますが、法律的には立ち退きをしなければならない人が住んでいる=債務者 です。 立ち退き料(引越し費用)を負担した方がスムーズに取引できる場合、 立ち退き料(引越し費用)はおいくらぐらいなのでしょうか? 3000~4000万円ぐらいの物件(一軒屋)住宅です。 教えていただければ幸いでございます。

  • 競売物件を落札しました。どのように債務者を出せばいいですか?

    競売物件を落札しました。 残金を振り込んだ後は所有権がこちらになると思いますが、その後のどのように債務者(現在の占有者で所有者)と交渉すればいいでしょうか? まず裁判所に引き渡し命令を出してもらってから、 それでも出て行かない場合は立ち退き交渉を直接こちらからアプローチするのがいいのか、裁判所に強制執行してもらえばいいのかよくわかりません。 立ち退き費用は負担した方がいいのか色々アドバイスしてください。よろしくお願いいたします。

  • 競売物件の占有者について

    競売物件の占有者について 参加しようと思っている競売物件に占有者がいます。 現場調査にきた執行官に対する占有者の答弁は次の通りです。 ・所有者に金銭債権(100万以下)があり、その一部を現金で返してもらってるものの、まだ全額返金されてないのでマンションを占有している(金銭貸借について契約書等はない) ・自宅は別の場所にあり、所有者は出て行ってどこにいるかも分からない。 ・今日執行官が来るとは知らず、たまたま来ただけ。 物件明細書には、負担する他人の権利は「無し」・占有の特記事項には「占有者の占有権限は買受人は対抗できない」、と記載されてます。 占有者の答弁は全て口頭のみであるとして、所有者との関係を示す根拠が一切無い以上、善良な占有者とは思ってません。 現段階で既に不法な占有ではないのかと思っております。 そこで、幸運にも落札できた場合に、私がとろうと思っている手続きについて、アドバイスがございましたらお願い致します。 ・落札後、売却許可決定→執行抗告が無かった事を1週間後に確認(売却確定)。 ・代金納付書が届き次第代金を納付し、同時に引渡命令を申し立てる。 ・引渡命令に基づき物件を引き渡さない場合、強制執行。 とにかく、一切占有者とは接触せず、執行官から引渡しを受けたいと思っております。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • 差押えマンションの改装の許可と競売

    ・抵当権付マンションの所有者が、市税の滞納処分で2007/9に市の差押え、2008/12に銀行の差押えと担保不動産の競売が決定されました。 ・マンション所有者は、2008/6頃から行方不明で代わりに占有者が占有し、2008/7頃に部屋の改装工事(占有者によると250万円)を行い、週の内半分程度寝起きしているとのこと(地裁の「物件明細書」「現況調査報告書」によると占有者は所有者に金を貸し、マンションは所有者から賃貸し3万/月 支払っているとのこと(改装費の領収書、賃貸契約書・領収書等提示 は無い)。現在競売買受人は地裁の「不動産引渡申立」処理中です。 質問1.差押え物件を占有者が改装しても違法性は、ないのですか? 質問2.買受人は、占有者に改装工事費の支払う必要はありますか? 質問3.今後の「立退き強制執行」における留意点を教えてください。  

  • 競売の立退き料について

    競売で落札した物件で前所有者(占有者)にいくらの立ち退きが相当でしょうか。 ちなみにマンションの50平米くらいです。 立退き料を払わなくていい、など極端な意見ではなく、実際に現場に 体験された方の意見が聞きたいと思います。 また強制執行した場合はいくら位かかるのですか。 (円満に立ち退かせるためになるべく立退き料で終わらせようと考えています) ご意見よろしくお願い申し上げます。

  • 競売物件を落札後の強制執行断行

    競売物件を落札した物件の占有者が立ち退いてくれないので 強制執行の申立て後、催告までは終えました。 断行日は約一ヵ月後ですが、その間に何とか立ち退いてくれる ことを祈るのみです。 質問なんですが、断行日の何日前だったら、申立てを取り消すことが可能ですか? その場合、執行官に直接電話連絡するのみでいいんでしょうか? それとも裁判所に書類を提出するのですか? 占有者が立ち退いてくれた場合は「住宅明渡届」などの書類に署名をしてもらわないと あとあと問題が生じますか? 占有者には引越し費用も含め金銭を支払うなど、何度もお願いしたのですが、 執行抗告などで散々引き伸ばされて、やむを得ず最終手段となってしまったので (落札後、4ヶ月経過しています)今後、こちらからの提示はしない予定ですが 催告されたので、もう逃げ道はなく、ほとほと困り果てて出て行ってくれると願ってるのですが・・。 立ち退きしたのが明らかであっても、断行は実施した方が無難でしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 競売物件落札後の債務者(所有者)へのアプローチ方法は?

    競売物件落札後の債務者(所有者)へのアプローチ方法 を教えてください。 立ち退き交渉方法や立ち退き費用とか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 競売で得た建物を占有者に破壊されたどのような罪になりますか?

    競売で家を得ました。 既に所有権はこちらにあり占有者を追い出すだけとなりました。 任意で話し合いがつかず、強制執行をする予定なのですが、 強制執行前に占有者が建物を破壊(例えば窓ガラスをわざと割ったり、壁を蹴り明けたりした場合)した場合、 占有者はどのような罪になるのでしょうか? また、占有者がその後に自殺をした場合責任はどこへ行くのでしょうか? その道の方、教えてくださいお願いいたします。 尚、強制執行費用が30万以下で2週間程度で執行可能ですが、 占有者側の立ち退き条件は、引越し代その他税金の立替分40万円+ 1ヶ月の猶予です。 めずらしく強制執行費用のほうが安いという状況です。

  • この競売物件は落札後大変ですか?

    教えてください。競売物件を落札したいのですが、 執行官の意見からの記載ですが、最初の調査日の18年4月には前所有者Aが占有していた。登記簿には平成17年8月に売買を原因として所有権が不動産会社に移っている。ただ代金決済は済んでいない。Aの陳述とあわせ検討すると平成17年8月からAの占有は期間の定めのない使用貸借と認めるのが相当であると思料する。と書かれています。 そして最後に本件土地建物につきAが単独占有していると認めるのが相当と思料するとかかれています。この場合今登記されている不動産屋Bは関係ないのでしょうか?それとAは期間の定めのない使用貸借と述べられておりますが、Aを退去させるのは大変ですか? 不動産屋Bとは交渉する必要はありますか? そしてこの物件を入札するのは権利関係からどうでしょうか? よろしくお願いします。