• ベストアンサー

今すぐiPodを買うべきか…悩んでおります

第3世代のiPodの調子が悪くなり、買い換えようとしてます。 気付けばiPodはclassicとネーミングが変わり、120GBという大容量に。nanoもカラフルになりましたね。 しかし、今月の日本時間10日にiPodの新発表会があると知りまして発表を待つべきか悩んでいます!! どうやらnanoやtouchにカメラが付くやら、iTunes(スペル合ってますよね汗)9が登場するやら憶測がたってますが、classicタイプの話はないので変更とかないのかなと思ってます。 touchとnanoには興味がないので、オーソドックスなclassicタイプのおnewは出ないのでしょうかね。 だいたい、発表会されてから実際に販売が始まるのはいつ頃なんでしょうか? 長文失礼します。

• Redp1k
  • お礼率85% (114/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.4

最近のApple製品は基本的に発表日=発売日ですね。 OSやiPhoneのような例外もあるけど。 AppleStore(ネット)ではJobsの発表直後に。 既存製品の発送日が長くなっていたり、メンテナンスモードになっていたら何かあると思ってもいいです。 直営店以外の家電量販店の店頭に並ぶのはもう少しあと。 nanoとtouchのモデルチェンジ(カメラ搭載)の噂はかなり確実性が高いです。 極秘主義のAppleからのリークではなく、今回はケースを作っているメーカーからの次世代用と思われるケースのリーク画像から分かった事ですが。 iTunesのアップデートもそれに合わせて行われるでしょう。 もっともiTunesはネットからタダで入手できるのでiPodをいつ買っても関係ありません。 AppleはHDDタイプのclassicはすでに切り捨てたいのかもしれません。 ここ数回はclassicの大幅なモデルチェンジはなく、主力モデルはnanoになっています。 おそらく今回の発表でも何もないでしょう。 今後考えれるのはラインラップから消えるかな。あくまで個人的な憶測として。 明日にでも欲しいと言うなら別ですが、あと1週間程度ですから待ってみた方が賢明ですね。 仮に消えるとしても発表直後ならば在庫処分で安く買える可能性残っているし。 この際だからnanoに買えてみては? 容量こそ減るけど、大量のビデオとか入れない限り十分だし、フラッシュメモリだから衝撃にも強く、バッテリー消費も少なくて便利です。

Redp1k
質問者

お礼

nanoだと私の曲容量をまかなえるだけの包容力がないので笑 確かにnanoはデザインよし、コンパクト、電池持ちもいいですね。 初代nanoで私はipodでデビューしましたが、結局メモリがいっぱいで今のipodに換えました。 しかしそのipodも不調に。修理に出すよりは買ってしまったほうが…と思い今回に至ったわけです。 ケータイにカメラが当たり前になった日本ですが、ipodにカメラつけてもなぁと思いますが。 買い控えでウォークマンが数年ぶりにシェア一位になったと聞きました。 私のお目当てであるclassicは新発表とはあまり関係ないみたいですね。 既に完成品化してるからなぁ・・・ とりあえず10日の発表会を心待ちにしましょう!

その他の回答 (3)

• neko-ten
回答No.3

大体当日販売です。 発表日にAppleStoreにいくとお祭りみたいな感じです。 classicの発表はちょっとなさそうかなぁ・・・とは思いますが・・・ あと7日間待てるかどうかですね~。 私はなにかあったらいやなのでまっちゃいます。 (ただ、classicの発表がなかった場合、当日AppleStoreにいくと隅っこに追いやられてますが・・・)

Redp1k
質問者

お礼

てことはビックカメラとか直営店以外では当日発売ではなく、遅れるんですね。 classicってnanoより機能含め怠ってない(コンパクトさやカラーバリエーションではダメダメですが)から隅っこに追いやらないでくれー笑

• kanakyu-
回答No.2

お目当ての機種の新機種の話ではないようですね。 あくまで参考として。 新機種が出るときは、旧機種が安くなることが多いです。

Redp1k
質問者

お礼

そうみたいですね… classicの新機種が出ればうれしいんですが、もやは完成品みたいなので今のでも十分な気です!

• dogday
回答No.1

アップルの慣習で、発売は大抵、発表当日です。iPhoneは毎度違いますが。 classicも値下げか、大容量で値下げか、何もなししかないので、待たない理由がないです。

Redp1k
質問者

お礼

当日なんですかーすごいですね!! 情報が漏れないよう徹底してるんだろうな…。 今回classicにスポットが当たるような感じではないみたいですが、値下げの可能性ありますよね。 とりあえずあと7日待ってみます!