• ベストアンサー
  • 困ってます

iPod、HDD搭載モデル

iPod Classicの紹介で iPhoneのような全面液晶を備える「iPod touch」や動画対応の新型「iPod nano」が登場し、一新されたiPodファミリーの中で唯一のHDD搭載モデル。 と書いてありました。 HDD搭載とはどういう意味なのでしょうか? 現在は初代のiPod nanoを使っています。 nanoとの主な違いなども教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuncion

HDDはHard Disk Drive(ハードディスクドライブ)の略です。 Classicは、HDDに音楽や動画などのデータを格納します。 Classic以外のモデルは、HDDではなくメモリにデータを格納します。 今のところ、Classicのように80GBや160GBの容量を持つメモリは 存在しません。 したがって、とにかくたくさんの曲を入れたいという希望があれば、 Classic(128kbps, 1曲あたり4分と仮定して、80GBは約2万曲、160GBは約4万曲入ります)を 選ぶことになりましょう。 Classicに弱点があるとすれば、HDDはメモリと比べて振動に弱い傾向がある点でしょう。 まあ、普段使う分には問題ないと思いますが、 地面に落としたりすると問題が生じるかもしれません。

質問者からのお礼

なるほど、それゆえの重量と厚さというわけですね。