• ベストアンサー

2輪の昔と今

昔は良く2輪に乗っていましたが、地方へ引っ越した段階で車に乗り換えました。それからもう15年程経っていますが、近いうちに車を処分してしばらく2輪+自転車生活をしようかと思っている所です。 現在は都内近郊に住んでおり出かける場所も都内が多いのですが、今の2輪は気軽に都内に出かけられる感じですか? 昔と違って気軽に止められない(まぁ昔でも違反でしたが)のがちょっとネックになっています。かと言って2輪用の駐車場はあまり見かけないのが現実です。そうすると車よりも乗り難い乗り物になってしまったのかなぁとか勝手に思っていますが、実際はどうでしょうか? 駐車違反は車並みに厳しいですか? 良く行く場所は、池袋、新宿、上野、秋葉原などです。 乗る予定の2輪も250cc程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.2

都心は厳しいですよ。 主に六本木や渋谷にバイクか車で行く機会が多いですが、空いているバイク駐輪場を探すのはクルマの駐車場を探すよりも大変です。 路駐に関しては、やはり切られやすい場所とそうでない場所があるようで、切られにくいであろう場所にはビッチリとバイクが停められており、余程運が良くなければそこに停めることすら出来ません。もっとも、そこにみんなが停めているからと言って駐禁を切られないという保証もなにもありませんからね。 ただ一方で、広い路面駐車場や大型地下駐車場で二輪の駐輪スペースを設けているところも増えてます。バイクの駐輪料金は当然自動車より安いですから、そういう駐車場が活動範囲内のどこにあるのかを予め知っておけば、それほど苦労しなくて済むかも知れません。 多少遠くても、1日1,000円で停められる駐輪場にバイクを置いて、あとは電車で移動するほうが効率的です。ただそこまでするなら、最初からバイクを使わずに電車で行ってしまった方がはやいんですけどね(笑)

toro_inoue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 監視員がよく巡回する駐車違反重点道路というものがあるみたいな話を聞きました。昔は2輪はスルーされていたので助かったのですが、今はビックスクーターみたいな大きいバイクが主流なのでちょっと邪魔かも知れませんね。 >1日1,000円で停められる駐輪場にバイクを置いて、あとは電車で移動するほうが効率的です。 車の今はこんな感じで都心を回っております。2輪でも似たようなことをする必要がありますね~。 昔は割りと迷惑にならないっぽい場所を選んで止めてましたが、今は難しそうですね。

その他の回答 (5)

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.6

駐車監視員制度の導入でバイクの使い勝手は大幅に低下しましたが、それでも都会で移動するのに便利であることには変わりありません。 一番気になるのは駐車監視員の挙動です。正確なことは知る由もありませんが、二輪への対応は街ごとに違うようです。 池袋:危険 新宿:節度と場所を選べばOK、この四カ所の中では一番安心な所 上野:たいていOK 秋葉原:場所により取締あり、用事をすませて即立ち去るのが吉 経験上はこんな感じです。今まで都心にて駐車監視員が歩道に停めたビックスーターは無視して路駐のクルマだけ取り締まっている姿を目撃しているので、管轄の警察の方針によるのではないかと予想しています。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 池袋は確かに昔からバイクが多かったですね。特に駅前の道は。 上野は道路が広いから割と安全なのでしょうか。秋葉原は以前、中央通りとその一本奥の道に大量にバイクがとめてありましたが、今はほとんど見かけなくなりました。 なるほど、所轄によっても方針が違う考えもありますね。そうするとある月はバイク取締り月間なんて事も…。 車に移行して以来、無事故無違反でゴールドなので駐禁を切られたくない意識が高いので恐らく路注は可能な限り避けると思います。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

都心部は駐車取り締まりは厳しいし、駐車場ないし。バイクのメリットがほとんどありません。 私は都心部数カ所をまわるときは離れたところで駐車料金の安いところにクルマを置き、クルマに積んで行った自転車で廻ります。もはや都心部は自転車が最速の交通手段であるような気がします。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり同感です。折りたたみ自転車で颯爽と駆け回りたい物です。 問題は同乗者と天候ですね。 バイクに戻るのを躊躇しています。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

少なくとも23区およびその隣接区域では二輪の駐禁取り締まりは厳しいです また二輪用の駐車場(駐輪場)は少なく、車よりもはるかに合法的に停められる場所を確保し難いです 極一部には二輪用の有料駐輪場が十分な台数分整備されているところもありますが、それ以外は手軽に気ままにあちこち出向いたりはできません

toro_inoue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔より気軽さが失われてしまった様ですね。ちょっと残念です。 もうちょっと2輪ならではの利点を増やしたいですね。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.3

大都会では相当厳しくなってます。 それでも過去は駐車禁止の切符を切られる事が稀だったのですが、現在は駐車監視員がウロウロしていて下手に駐車すると即駐車禁止となります。 原付~125ccスクーターがよくくらってます。

toro_inoue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなのですね。 僕もたまに見かけるのですが、最近特に多い気がします。 2輪の駐車場の整備もして欲しいものですね。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

以前よりだいぶ厳しくなったので 新宿では都庁に止めてます こういうサイトで事前に調べておきましょう http://bike.s-park.jp/

toro_inoue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車みたいに下調べしないと気軽には行けないようですね。 便利なサイトを教えて頂きましたので活用したいと思います。

関連するQ&A

  • 教えてください!!

    どこに質問して良いのかわからず、こちらのカテゴリーで質問させて頂きます。 日曜日に、車で都内へ行きます。 池袋と新宿に行くのですが、池袋と新宿には駐車場はありますか?1時間いくらくらいですか? 100円パーキングがあるとすれば、何分で100円でしょうか? 都内は駐車場が高いイメージがあるのですが・・・。 おわかりの方、教えてください! それと、静岡から東京まで車で安く行くにはどのルートがいちばん良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名刺入れ

    1000円くらいの手ごろな名刺ケースを探しています。 素材はアルミのような缶ではなく革のような製品が希望です。 都内山手線でいける範囲でお勧めの場所はないでしょうか? 池袋や秋葉原・上野などですと助かります。

  • ぜひ教えてください☆★

    東京都内で品揃え豊富な中古CDショップがあったら教えてください!できれば秋葉原や新宿や渋谷や池袋など行きなれてるので、指定した場所で中古CDショップがあったら教えてください!!お願いします★☆

  • 東京都(23区内)で安いドラッグストア・薬局を教えて下さい!

    東京都(23区内)で安いドラッグストア・薬局を教えて下さい! 都内に越して来たばかりです。 上野に住んでいるので上野周辺だと助かります。 上野以外でも渋谷池袋新宿などの大きな繁華街でもOKです! よろしくお願いいたします!

  • 上野、新宿、池袋方面の中で住むとしたら

    上野、新宿、池袋方面で住むとしたらどこがお勧めですか。 自分は今は新宿の近くの中野に住んでいるのですが、自転車で新宿や大久保のほうに行くのですが、どうも合わない気がします。 とにかく人が多いし、道は狭いとこが多いし、人もなんか色々なひとがいるので。 なんか、韓国の人がたくさんいる大久保のすぐ近くに、歌舞伎町や、西口のほうは都庁や、でかい会社のビルなど、複雑な感じなので。 池袋は風俗街って感じで、そんなに住みたくないです。 巣鴨や大塚あたりなら、まだいいかなって思います。 そっちも風俗がそこそこあるけれど。巣鴨辺りは道も広そうなので。 なので上野あたりなら、秋葉原も近いし、そんなに新宿や池袋に比べると殺伐やゴミゴミとしていない気がして、そっち方面に引っ越そうと考えています。 ただ、そうなると今度は新宿や池袋方面に出るのに手間がかかるようになるので・・・。 まだ慣れてないだけで、もしかしたら新宿や池袋もいいと思うようになるかもしれないからw 上野のほうに住みたいのは、秋葉原と上野という町が個人的にいいと思うのですが、まだ住んだことないので、実際はどうなのか気になります。ゲーセンやマンガ、アイドルなどもそこそこ好きなほうですw それか間をとって、板橋とか大塚とか巣鴨辺りにしようかとも迷っています。 変な質問で申し訳ないですが、どこに住めばよさそうですかね? または、○○に住んでよかった悪かったなどの感想ありましたらお願いします。

  • 都内で中古ゴルフショップでオススメはありますか?

    50代の男性です。転職を機に少し時間的余裕もできたので新たな趣味としてゴルフを始めようと思っています。 そこで道具なのですが、中古のゴルフショップで揃えたいなと思っています。 都内で品揃えが良くて初心者でも丁寧に相談に乗ってくれるお勧めの中古ゴルフショップを教えていただけないでしょうか? できれば、新宿、池袋、上野、秋葉原、有楽町、神保町当たりが有り難いです。

  • おしゃれなデートスポット(都内)

    最近、デートで行く場所が大体決まってしまって、 何ヶ所かでローテーションしてる感じなのです。 新しい所に行ってみたいと思うのですが、 そうなると、なかなか決まらなかったり、 デートって雰囲気よりは、単に一緒にお出かけって感じになってしまうのです。 東京都内で、ロマンチックな、いかにもデートスポットといった感じで、おすすめの場所はありませんか? ちなみによく行く場所は、 お台場、池袋、秋葉原、上野 あとたまに(都内はないですが)ディズニーリゾートです。 これ以外でよろしくお願いします。

  • 女性用ゴルフシューズの豊富なショップ

    26歳女性でスクールに通い始めて3ヶ月です。 ゴルフシューズを購入したいと思い、いくつかのお店を覗いてみたのですが 女性用の種類がすごく少なくて驚きました。 ネットだと、女性用は少ないといってもそれなりにあるのに・・・ スクールのプロが、靴はネットじゃなく実際はいてみたほうがいいと言ってたのでお店で購入したいのですが、都内でそろえのいいお店ありませんか? 上野、御徒町、秋葉原、新宿、池袋、銀座、新橋・・・あたりならより嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 執事喫茶、メガネ喫茶など

    男が働くアキバ系のそういう喫茶店を探しています。 場所は町田ー新宿の小田急間、そして新宿近郊、池袋などでお願いします。 特に良いところであれば場所はあまり問いません。 よろしくおねがいします。

  • 昔の上野発の夜行急行列車

    昔の上野発の夜行急行列車 昔、東北・上信越系の夜行急行列車で夜、上野を発車し地方へ向かう列車は「赤羽駅」は通過で 朝、地方より上野へ上ってくる列車は「赤羽駅」に停車するという、上下列車で停車パターンがはっきり分かれていたのですが、これはどんな理由だったからでしょうか? 夜は帰宅列車などの本数が多かったので線路キャパの問題でしょうか? 停めていれば後ろが痞えるといった車交通渋滞と同じでダイヤが引きにくかったからそうした設定になったのでしょうか? 朝も同じかと思われますが、地方から乗車してきた乗客が赤羽より池袋・新宿方面に行くための計らいだったのでしょうか?