• 締切済み

父親が情けなくて嫌だ

うちの父(64歳)が情けなくて嫌です。 宅建の資格試験は落ちるし、しかも「「選択肢で正しい選択肢をすべて挙げている番号を答えなさい」みたいなかたちになってて難しくなってた、開示してもらったらあと1、2問当たってればボーダー超えてた」とか言い訳しやがるし、(私は試験というのはその数問を超えるのが難しいものだと思っています。また、資格試験の勉強はどちらかというと暗記でしょうが、これは記憶力だけの問題だけでなく思考力、分析力の問題でもあると思っています。なぜなら、効率よく正確に記憶するには勉強の段階で内容を深く考え、相互に関連性を見つけながら体系的に頭に入れなければ正確で効率のいい暗記はできないからです) しかもこの前レターケースの中覗いたらマンション管理士の資格試験「不合格」の通知がはいってました。 ネットで調べてみると上記二つの資格とも「合格率は高くはない」というレベルらしいですが、これはいい加減に独学で勉強している人がほとんどで(つまり本気じゃない)通信教育を活用するなどちゃんとした勉強法で対策を立てればさほど難しくない様な事が書いてありました。(実際ろくに勉強もしないのに受かったという人がいます) うちの父親は独学でやって落ちたのではなく、ユーキャンで勉強しながら落ちたみたいなのでこの頭の悪さに反吐がでます。携帯電話の使い方も、DVDプレーヤーの使い方もよく分かってないですし、当然仕事でも平社員です。 このまえ歯医者に行って、「唾液を吸い取る機械がのどの奥に突っ込まれたとたんオエ~ってなって耐えられなかった」とか言って治療せずに帰ってきました。ヘタレでむかつきます。 友人のところは父親が弁護士だったり、医者だったり、たとえ学歴が高くなくても実は一芸に秀でているところがあったりする父親なのにうちは全然です。酒好きでテレビ見ることが好きな甲斐性なし、お人よしでヘタレ、マヌケ。見習うべきところが見当たらない。 たまにテレビとかでうちの父親は「いつも仕事仕事で家にいなくて子供には無関心の企業戦士でいやだ」とかいう人いますよね?うちの父はそういう男らしさがないので、そういう仕事で家に帰らない父親というのはかっこよくて憧れます。っていうか仕事で家に帰らない父親ってほとんど自慢じゃないですかね? もっと優秀な父親がよかったです。親が優秀なら「自分もやればできるんだ」と自信もって生きることができますし、実際親が優秀なら知能だって遺伝しますし、その他学ぶことが多いでしょう。 この父親の血と知能を受け継いでいるのかと思うとお先真っ暗です。親子だと思いたくないです。 ソフトバンクのホワイト犬みたいなかわいいおとうさんならよかったのにと思います。そうしたら酔っ払って電気つけっぱなしにして寝ても許してあげられますし、歯医者を怖がっても許してあげられます。 なんでうちの父親は情けないのでしょう?どうしてこの人が私の父親なのでしょう?受け入れたくないです。もう運命なのでしょうか?どうして他の友人は医者や弁護士や有名大学卒の父親のもとに生まれて私はそうでないのでしょうか?素朴に疑問です。「子供はこの親のもとに生まれたいって思って選んで生まれてくるのよ」なんてスピリチュアルな感じのコメントは必要ないです。現実的に考えてどうなんだって話です。運命は不公平です。

noname#205319
noname#205319

みんなの回答

noname#104430
noname#104430
回答No.22

質問文中に 「親が優秀なら子供も優秀」 って自分で書いてるじゃないですか。 そこまでわかってるのに、なんでいちいち質問す るんですかね? お父さんが情けない理由、試験に受からない理由、 それは 遺伝です 先祖から脈々と受け継がれたDNAに刻み込まれたもの です。 だからお父さんができないのはしょうがないんですよ。 お父さんを責めるのはお門違いですね。 家計図を辿って、一番最初の人を恨みなさい。

回答No.21

私の父親もとても情けなくダメダメな人です。 私が知っている限り、20年以上私の生まれてからこの方 お酒を飲まなかった日は無く、煙草も1日1箱これを365日 続けていました。 私の物心がついたころから毎日毎日母とケンカ。 ついには母に手を上げようとしました。 だいたい1週間前ほど血を吐いて倒れました。 病院でお酒が抜けたらしく禁断症状がでて大暴れ、看護士を 殴ったそうです。 こんな父を小さい頃は大好きでした。 でも今は、この父のせいで男なんかいらない、怖い。 と、思うようになりました。 病院を半ば強制的に退院させられ次にお酒や煙草をしたら 死にますよと宣告されました。 今は、祖母の家に父はいます。 それ以来話をしていません。 あなたの気持ちもよくわかります。 長々と自分の話すみません。 たぶん自分も溜まっていたんだと思います。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.20

私も若い頃に、こんな親の家に産まれなかったら・・・と、よく思いましたよ。 そうは思わなくても、もし、お金持ちに生まれたら、とか、そんな想像をすることは、みんな、ないものねだりで、一度くらいあるのではないですか。 それでも、年とともに、この親でよかったとは思わないまでも、親がわかるときがきますよ。 64で勉強し試験受けるお父さん、すごいなあと思います。受ける気持ちだけですごいです。 歯医者さんで、子供みたいに、ごめん・・・して帰ってきたと想像したら、かわいい人だなって思いました。

noname#93288
noname#93288
回答No.19

私は、スピリチュアルの分野において人に負けない能力を有するにいたりましたが・・自分の親のように、何があっても許して愛そうとする努力を誰かにずっと続けられるかと聞かれたら、できる自信がありません。 時代の流れに合わせて懸命に生きるしか術を持たない人が、一生懸命やって結果を出せないのを許せないとか不快に思うのは多分、違うことで社会に不満を持っているやつあたりかも知れません。 でも、今は価値観にせよ何にせよ新しく生まれ変わってでないと良くならない世の中で、試練として受け止めて乗り越えないといけないのは若い世代から中年までの人達です。 60歳を目安に、働いて生きてきた人には・お疲れさま(^-^)・の気持ちで接してあげられたらいいですね。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.18

64歳で働いている親父の事をよく言うな。 親父の欠点は理解しろ。 でも親父を馬鹿にするな。 男らしさ?、親父は親父である限り十分男らしいんだよ。 おまえが親父を乗り越えれば良いだけだろ! 親父を馬鹿にするな! 情けない親父? おまえの方がよっぽど情けない息子だよ。

noname#205319
質問者

お礼

バーカ。 根拠言え。

  • ba-ba-ba
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.17

>ネットで調べてみると上記二つの資格とも「合格率は高くはない」というレベルらしいですが、これはいい加減に独学で勉強している人がほとんどで(つまり本気じゃない)通信教育を活用するなどちゃんとした勉強法で対策を立てればさほど難しくない様な事が書いてありました 「らしい」「書いてあった」 自分でやってみてから評価しようか、ぼくちゃん。 >もっと優秀な父親がよかったです。親が優秀なら「自分もやればできるんだ」と自信もって生きることができます もっと世間を広くみようね、ぼくちゃん。 >子供はこの親のもとに生まれたいって思って選んで生まれてくるのよ」なんてスピリチュアルな感じのコメントは必要ないです そんな精神論を理解できる年齢ではないでしょ、ぼくちゃんは。生物学的にはこの世に生を受けて何年経っているかわかりませんが、中身は第一次反抗期かな(フツーは3歳ぐらいで訪れるって言いますが)。 親の庇護の元で生かされているのでしょう。 イヤならさっさと出ていって独り立ちしましょう。自分で稼いで食べて家事して。そんなとき、冒頭の資格が役立つかも。挑戦してみたら?簡単だってネットに「書いてあった」んでしょ? 不合格だったら「あの父親のせいだ」になるのかしら。カエルの子はカエルとも言いますが、親と子供は別人格、別の人生を歩むものです。すべてが自分の努力次第。あ...理解できないかな、ぼくちゃんは。

noname#205319
質問者

お礼

>イヤならさっさと出ていって独り立ちしましょう してますよ(笑) ニ―トさんにいわれたくないでちゅねー。 >そんなとき、冒頭の資格が役立つかも。挑戦してみたら? 自分に必要のない資格とるわけねーだろ。 あんたは無駄なことにばっか挑戦して人生浪費してそうなやつだね。 プッ。 文章から頭の悪さが伝わってくるな。おもしろーい!!!

noname#96526
noname#96526
回答No.16

父親の件に限らずこの世は不公平で始まって不公平のまま終わるんですよ。

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.15

悪いね。 いいそびれたよ。 そんなグチを書いている あなたが情けなくて嫌だ! と 私は感じます。

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.14

おやじがダメだから、 自分もダメだって 言いたいのか?? ま、 カエルの子はカエルだろうから、 そりゃいきなり弁護士とか医者とかパイロットとかには なれないだろうけど、 黙って努力しないで、 親父のグチを言っているより、 何かしらチャレンジしている オヤジさんの方がまだましなんじゃない? てか、 オヤジオヤジ言ってないで、 自分がしっかりしろよ! テメエの人生、親父がどうのこうのじゃないだろ!! アホか!

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.13

スピリチュアルとかかっけーな 俺は思うんだよ、子供はこの親のもとに生まれたいって思って選んで生まれてくるんじゃないかって もしかして前世の因縁とか

関連するQ&A

  • 父親とどう接して良いのか分かりません

    今年の春に大学を卒業しましたが、まだ就職先が決まらず、今も就活をしています。就職先が決まらないことも悩みなのですが、それ以上に父親が鬱陶しくてイラついています。 父親は就職先が決まらない私に「ここ一回受けてきたら?」と公務員試験や市役所の職員採用試験を勧めてくるのです。 勉強などしていないのですから試験を受けても採用されるわけありません。 試験を受けることをキッパリ断りたいのですが、これまで父親は自分が勧めたものを拒まれると、「嫌なら好きにすれば?」「勝手にしたら?」と言葉も態度も冷たくなります。 そんな父親と接するのが嫌でいつも曖昧な返事しか出来ません。 自分が今親に食べさせてもらっていることは分かっていますし有難いことだと思います。 それでも父親に就活で何かを勧められることが身を切られるように辛く、イライラしてどうしようもないんです。 父親とどう接して良いのか分かりません。何かアドバイスを下さい。

  • 父親

    自分が小さい頃からこうだったのですが、父親の「しつけ」に嫌気が最近どんどん増してきています。父親は66歳、自分は29歳(男性)です。何でいまさらこんな相談をと思うかもしれませんが、だれか似たような経験をしたことがある人がいれば少し自分も気が楽になれるのかなと思ったので投稿させてもらいました。 子供のころはしつけにあったのが往復ビンタでした。自分はなんで打たれてたのかいまだに理解できません。感情的でキレやすい父で私が素直に思う考え方や意見にことごとく反論してくるんです。特に最近は私が仕事をやめ、税理士になるための資格を勉強しているので、父にとってはこの資格ほど簡単に取れるものはないと思っていて、私が難しいんだと言うようなメッセージを伝えようとすると思いっきり反論してきます。私は相談に乗ってもらいたいのに、父は聞く耳さえ持たないんです。勉強のモチベーションが下がるのが手に取るように分かります。そしてこれが今一番いらない心配事なんです。 最近子供が親を殺害するというニュースがありますが、日本中でもっと悪い親がいるんでしょう。子供がとる行動は肯定できませんが、最近彼らの気持ちがわかってきたような気がします。 父は頑固で変わらないでしょう。自分が変わらなければいけないんだと思います。ただ、相談やお話をしていただける方がいればうれしく、大変光栄に思います。 宜しくお願いいたします。

  • 暗記物の勉強で最善の方法はなんでしょうか?

    会社である国家資格を受けることになりました。ほとんどは参考書を暗記すれば合格できる資格なのですが、その量が200ページの本3冊ほどです。仕事をやりながらの勉強なので、時間はそれほど取れません。来年の試験に向けて少しずつ勉強しようと思ってます。暗記物の勉強で最善の方法はなんでしょうか?

  • 日本史Bの点数が面白いほど取れる本

    日本史を独学で勉強し、センター試験で8割は取りたいと思っています。 手元には『日本史Bの点数が面白いほど取れる本』があるのですが、この本の有効な使い方を教えて下さい。 赤文字を全て暗記していくのは効率が悪いですか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 訪問ヘルパーで父親を看ること

    最近ヘルパー2級の資格をとりました。わたしの父親は15年くらい前に脳卒中で倒れ、今も半身不随です。違う家に住んでいる自分の父親を看ても、仕事としてお金をもらえるそうですが、そういうふうに仕事をしている人は、割といるんでしょうか。 ほかの人の世話をするのなら、その前に父親の世話をしたいと思うのですが…。大変なものでしょうか。まだヘルパーの仕事をしたことがないので、少し不安です。アドバイスなどをいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 父親について

     僕は現在高校2年生です。父親との関係に悩んでいます。前から悩んでいましたが、僕の父親は僕が努力しようとすることを邪魔しようとしてきます。高校受験の時も、いわゆる進学校をねらって勉強していましたがそれがとても気に入らなかったようです。普通の親は逆だと思います。進路の事で相談したときも「進学校に入ったって意味はない。ランクの低い学校で1番になった方が社会に出て役に立つ」と言っていました。確かにそれはそれで合っているかもしれません。その意見が父親の本心で言っていればいいのです。しかし、僕に対する態度などを見ていると本当にそう考えて言っているようには見えませんでした。単に僕がランクの高い学校を目指しているのが気に入らないようです。それを、もっともらしい理屈をつけて丸め込んでいるようにしか僕には思えないのです。例えば、中学の頃頑張って勉強し、終業式の日に前よりか良くなった通知表を持ってきて見せた時本当に気に入らない顔をしてました。受験前、夜遅くまで勉強してると意味もなく僕の部屋の前を歩き回ったり。他にも嫌がらせみたいなことを色々されました。あと、僕が友達と遊んだりと人と付き合っているのも気に入らないようです。何故かは解りません。昔から、「お前は人付き合いができない奴だ」などと言われてきました。学校では全くできないというわけではありません。それなりに友達はいましたし、今もいます。友達が一度僕の家に遊びに来た時、父親が家にたまたまいて、何が気に入らないのか訳の解らない事を言って怒鳴り帰しました。このような事をする親は他に本当にいるのでしょうか・・・?僕は奨学金等を借りて大学に入学したいと思っています。これから高校3年になって受験生になりますが、また中学の時のような事をしてくると思います。どのように対応したら良いでしょうか・・・?

  • 暗記の効果的効率的な勉強方法

    これから資格取得のために勉強を始めるのですが、ほとんどが暗記する勉強内容になります。 暗記の効率的な効果的な勉強方法を知っている方がいましたら是非ご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • FP3級の勉強方法

    私は勉強が苦手で高校までしか言ってないのですが 仕事上FP3級の資格を取ろうと思っています。 独学です。 しかし勉強方法と言うのがいまいちわかりません。 FPは暗記だと思うのですが どうやって暗記をすればいいのでしょうか? ただ参考書を眺めていても暗記はできないタイプなので、 英単語のように豆単に書いて通勤中の電車の中でやろうと思っています。 あと、参考書を読んで自分なりにまとめてノートに書く方法は 頭に入るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 本当に父親?

    明日 英検の試験があるという娘が 一生懸命勉強中に 同じ部屋で YouTubeで音楽を聞き出した父親 だんだん音は大きくなり(*_*) 娘は集中出来なくなりました 音が大きいと言うと 「俺は音楽も自由に聞いちゃいけないの?」 はぁ? 何言っているのでしょうか?この人! 来年は受験生なのに どうなることか(。>д<) 勉強の邪魔ばかりする父親 困ってます★

  • 期末勉強中のことについて

    期末試験に向けて猛勉強中の男子中学生なのですが、どうしても集中力が続かないのです。すぐに携帯を触りたくなったり、親が見てるテレビに耳が傾いてしまったり...。色々と集中できる方法を編み出していたら、応援してる人のラジオを聞きながらやるとちゃんと持続できることがわかったので、ずっとそれでやっていました。しかし、父親にちゃんと勉強するなら、何も聞かずに勉強しろと注意されてしまい...。何も聞かずに勉強をすることはできますが、なかなか続きません。効率的には何も聞かない方がいいと思いますが、イヤイヤ勉強してなかなか続かないより、「ラジオを聞くには勉強しなきゃいけない」という縛りで楽しく勉強するかつ持続する方が良くないですか? もし、これで成績が悪かったら、良くないことは認めますが、やってみることは大切だと思うのですが...。(曲を聞きながらやったことはありますが、曲に飽きてしまって続きませんでした。) 正直、人によってだと思いますが、皆さんはどう思いますか? *家の教育方針で、親に逆らうと、家を追い出されるor学費払わなきゃいけなくなるので、それは無理です。