• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔別れた男にネット上でつきまとわれています

• 質問No.5258889

お礼率 100% (2/2)

5年以上前に別れた男性からネット上でいまだにつきまとわれています…。
ブログやソーシャル系のサイトで私のアカウントを見つけては、
イヤミな発言などによる一方的な中傷を繰り返すのです。
(法的な名誉毀損に当たる深刻なものというより、
まるで悪い姑のような、陰湿なイヤミの類です)
毎日毎日というわけではありませんが、ひどいときは数日おき、
やっと止まったかと思うと忘れたころにまた再開し、
ここ数年間はこの状態です。

もちろん反応してしまっては向こうの思うつぼなので
一回の例外もなく完全に無視していますし、
私の権限で書き込みの削除やアクセス禁止にできる時は
何も返事をせずに黙って削除なりアク禁なりにしているだけです。

経緯としては、この男性とは数年交際したあと
お互いの合意のもとにきっぱりと別れました。
皮肉なことに、この別れる際に
「今後お互い一切連絡を取らないように」と
向こうからきつく言われたぐらいです。
その数年後に私が別の男性と結婚し、今に至ります。
それなのに、本人としてはいまだに
「俺を捨てやがって」という感情でいるようです。

現実でのストーカー行為やイタ電などはないので
被害の程度としてはものすごく低いといえるでしょうが、
いまだに私のことを忘れる気配がなく気持ち悪いです。
もういい大人なので、早く別の女性に意識を向けて欲しいです。

私はこのまま「完全無視」で対処していくしかないなのでしょうか?
完全無視されている相手に5年もつきまとうような人でも、
いつか自然に止めてくれることを期待するしかないのでしょうか?

何も知らない夫にまでこの不快な思いを広げたくないので、
できれば夫には相談したくありません。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

しつこい男、ヤですね……。

ブログやソーシャル系のサイトのアカウントの取り直しとかもきっとされているのですよね?
もししていないようなら、対策としてそれをしておきましょう。
名前もわからないように変えて、しばらくはプロフィールなどもまったく別のもの(例えば性別を男性にしておくとか)にしてカモフラージュしておくとか。

私の友人にも、某掲示板でいわれもない中傷を受けて別アカウントを取らざるを得なかった人がいます。凄く慎重に活動されているみたいです。

個人的には、事情が事情ですし、1年くらいネットから姿を消して、1年後に別アカウントで登録しなおすのがいいかな~とは思います。

きっとその人、あなたに執着があるというよりは、やることがない人なんでしょう。新しい彼女もいないし、新しい出来事もない。だから過去のことに目をむけてられるんです。

あと、旦那様に迷惑をかけたくない気持ちはわかりますが、何か起こってからでは遅いので旦那様にはきちんと相談された方がいいと思います。聞く限りやましいところはなさそうですし。
案外、第三者や旦那様にガツンと言われたら、そういうタイプはなりを潜めてしまったりしますよ。

現状だと何も変わらないなら、何か違うアクションを起こしてみるべきではないのかな……と思います。
お礼コメント
plan_b

やっと誰かに話を聞いてもらえて、とてもほっとしました。私個人に対する執着ではないんだと考えると、気持ちがラクになります。確かにルサンチマンの塊のような、いろんな恨み辛みを抱え込んだ男でした。過去の女に独り言を言い続けることが彼なりの精神バランスの保ち方なのだとすると、やはりいつまで無視していても止む可能性は低いですね。我慢の限界に達したときは夫に相談して、本人と直接対峙することも検討しようと思いました。(今より幼かったとはいえ私の見る目のなさが原因ですし、本当にお粗末な話ですが…;;)

相談にのってくださり、どうもありがとうございました。
投稿日時:2009/09/03 11:06

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

いつの世にも嫌なやつっているんですね。
しかも粘着系。

まあ、実際にストーカー行為にまで及んでは無いようですから、実行力の無い気の小さい男だと思います。
ブログやソーシャル系のサイト上だけとは言え、ネット犯罪には該当しないのでしょうか。
何か起きてからじゃ無いと警察は動かない?
ネット上の誹謗中傷で自殺も懸念されている昨今、警察もネット犯罪には神経質になってると思います。
plan_bさんの事例で直ぐに当局が動いてくれるとも思いませんが、何らかの被害届けを出す事は可能だと思います。
もしくは、そこ迄の処置をしなくても、その準備が有る事をサイト上で男性に警告してもいいかも知れません。
気の小さい男で無くても効果は有ると思います。
補足コメント
plan_b

内容は「~なんて言っても、今のお前にはわからねえか」とか、「いつまで無視してるつもりだ」とかそういうレベルなので、とてもじゃないけど警察が動けるような酷さではないんですよね。私もそこまでデリケートではないので、別れて数ヶ月とかならそんなことを言われてもべつに平気なんです。内容の攻撃性よりも、そのしつこさ(何年無視しても止まらない)が気持ち悪くて…。

また、彼自身のブログ上で私に向かって(さすがにフルネームまでは出ないが、下の名前を名指し)上記のようなイヤミな独り言を延々と書き続けることはおそらく彼の自由なので、サイト運営会社にも阻止してもらえるようなケースではない気がします; 不快なので基本的にもう内容は読まないのですが、書き込みがエスカレートしていないかたまにチェックする必要があるので厄介ですね。
投稿日時:2009/09/04 04:03
お礼コメント
plan_b

相談にのっていただいてありがとうございました。
投稿日時:2009/09/04 04:52