• 締切済み

トタン屋根の雨音

賃貸住宅(アパート)に住んでいます。 お向かいの一戸建てのおうちなんですが,物置のトタン屋根に落ちる雨音が大きくて,夜は眠れません。 去年までは音がしなかったのでどうしてなのかなと,状態を見てみたら,雨樋に穴が空いていて,そこから漏れた雨水がしたたっているようです。 雨の夜のたびに睡眠不足&イライラして困っています。 この場合,どこに「困っている」「対応お願いします」をお話しすれば良いか,悩んでいます。 ・アパートの管理会社から一戸建ての家主さんに言ってもらう ・直接,お向かいさんの一戸建ての家主さんにお話しする ・その他 なお補足ですが,一戸建ての家主さんは,私のアパートの大家さんの親族だそうです。 お知恵を貸してください。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.1

質問者さんが持家ならば、“やんわりと”「なんとかしてほしい」としたことを言えば対処してもらえるかもしれませんけど、 賃借人であると「イヤなら、引越せばいいじゃないか」とした考え方が先行すると思われます。 大家さんの親戚としても、こういったことを言える間柄かにもよるとは思います。ちらっと、愚痴をこぼしてみるのも一案です。それを聞いた態度で可・不可がわかるとも推察します。 ご自身の家ということではないので、対処には難しい面があると思えます。