• ベストアンサー

やめたいはずなのに・・・・(><;)

私はタバコをやめたいのですが、この気持ちに反し、吸ってしまいます。 何度も「やめる」「もう吸わない」と誓い始めるのですが、長くて2週間しか続きませんでした。 『禁煙セラピー』も読み、ニコレット、パッチも使いました。禁断症状は比較的少ないのですが、(もう吸えない)(まだやめなくていいかなぁ)と思い出したら、もう×で、火をつけてしまいます。死ぬほど吸いたいわけではなく、吸わないでもいれるはずなのに・・・やはりまだタバコに未練があるんでしょうね。。。 やめたいはずなのに、心底からやめたいとは思っていないのでしょうかねぇ・・・ 今回も1週間やめましたが、ダメでした。 今、主人には隠しています。 主人は喫煙者で、私がある程度やめれたら、自分もやめると言いました。(私が何度も挫折するので、一緒には始めたくないそうです。) このままでは、いつまでたっても主人もやめることが出来ません。 今回の失敗も、主人に言うべきか、このまま又スタートするか迷っています。 精神的な禁断症状も日が経つにつれ、なくなるでしょうか? 禁煙に成功された皆さん、他力本願で申し訳ないのですが、こんな私に少しでも何かアドバイスをお願い致します。 気持ちの持ち方が弱いんですかね? はぁ、いつも自己嫌悪です。どうかどうか助けて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#63070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoba
回答No.3

こんにちは。 禁煙・・・辛いですよね。 私も喫煙者です。 が、頻繁に禁煙してます。 最長で1年半。最短で3ヶ月。 でも、今はまた吸ってます。そろそろ止めようと思ってますが。 禁煙補助剤は、私の場合効果がありませんでした。 ニコチンパッチではかぶれてしまい、ニコチンガムでは口内炎が出来・・。 私の禁煙方法は、「吸わない」です(笑) まず、どんな時に吸いたくなるのか分析してみました。 私は1日に2箱は吸っているので、仕事中でも、化粧しながらでも、本当に吸いっぱなしです。 中でも、一番タバコを欲しくなるのが食後でした。 そこで、食後のタバコを我慢してみたんです。 長く喫煙されているのでしたら、無意識のうちに食後タバコに手が伸びるはずです。 それを意識してみるんです。辛いと感じたら、「あたしってタバコを我慢してるわ~」と自分に酔ってみましょう。 よくこれを言うとバカにされるのですが、本当に自分がとっても偉くなったような気がするんですよ(笑) 私も禁煙セラピー、読みました。でも、人事のような気がしてまったく意味がありませんでした。 要するに、自分の意思次第ってことです。 徐々に減らしていくとか、軽いタバコに切り替えるとか、そんなんじゃダメです。 スパっと絶ってしまいましょう。 コツを掴めば、まめに禁煙出来るようになります。 ただ、酒の席では注意ですね。 私がくじけるのは、大抵が居酒屋です・・・ 一緒に飲んでいる人に、ちょっと1本・・っていうのがいけない。 禁煙に慣れるまでは外食(居酒屋・喫茶店など特に)を避け、慣れて来たらリハビリと称してタバコを持たずに行ってみる。 私も夏までに禁煙する予定です。 一緒に頑張りましょう!

質問者

お礼

最長で1年半、最短で3ヶ月! すごいですね~。最短の3ヶ月でも私の中では、もう成功と思ってしまいます。でも吸うんですね。 恐ろしいですね~。 >私の禁煙方法は、「吸わない」です。 そうなんです。これなんですが、これが出来ないんです!! 禁煙に慣れてはきてると思いますが、完全にはやめれません。禁煙宣言だけは何度もしています^^; お酒は飲まないから、お酒の席での挫折はないです。 なんなんだろう、私の場合、タバコのことを恋おしく思ったらダメなようです。。。 タバコがなくなって欲しいです。(既に意思弱いです・・・) 夏までに禁煙される予定なんですね。 一緒に頑張ります!

その他の回答 (7)

回答No.8

No7です。補足をします。 まず、言い過ぎました。ゴメンナサイ まずメリットですが 1.食事が美味しくなります。 2.空気が美味しくなります。 3.においに敏感になります。 4.のどが炎症を起こしていないので風邪をひかなくなります。 デメリットは 1.まず太ります。10Kgは間違いなく太ります。 2.いま穿いているズボンその他が穿けなくなります。 3.順番が逆になりましたが。食欲が出てくるので食費が掛かります。いまのタバコ代より掛かります。 そう言う訳ですから、禁煙はしない方が宜しいかと・・・・ ちなみに私の息子は13歳でタバコを覚え、20歳で禁煙しました。 メリットよりデメリットの方が大きいでしょう。 さ~ここまで言われたらがんばって、今度こそ禁煙してください。 何か文がメチャクチャでしたね。応援しています。 申し遅れましたが、自分が禁煙するときは何も使いませんでした。 ただ方法としては家にいると吸いたくなるので、暇があると散歩していました。

質問者

お礼

いえいえ、言い過ぎではないですよ。嬉しかったです。 太るのはイヤですが、やめたい気持ちが強いので、気合いを入れなおしチャレンジします!! 息子さん、20歳でやめたんですね^^えらいですね!! 確かに、ヒマな時は吸いたくなるので、私も外に出てみようと思います。頑張りますね♪ ありがとうございました。

回答No.7

人間一度決めたら、それをやり通さねばダメです。 つまり一度吸い始めたタバコは死ぬまで吸い続けるべきです。要するに根性が無いのですから、止めるべきでは無いのです。 自分は気が小さいもので、医者にレントゲン写真を見せられながら、脅かされたもので、1998年8月6日12時半を最後に禁煙しました。 喫煙歴33年ハイライト毎日1箱吸っていました。 お陰さまで今はそばで吸われると煙たいだけです。 禁煙しても長生きするとは限らないので止める必要は無いと思います。 余談ですが、ダイニングテーブルの上に、禁煙してから2年間灰皿が載っていました。 禁煙するとメリットよりデメリットの方が大きいですヨ!

質問者

お礼

目の覚めるお言葉ありがとうございます。 そうなんです、私は根性無しです。それもタバコに関してだけなんです。 それ以外は、自分の努力と運でうまくいってる方でした。 >禁煙するとメリットよりデメリットの方が大きいですヨ! え~、デメリットの方が大きいのですかぁ?逆ではないですか? 百害あって一利無しですよーー。 ・・・というなら、根性入れてやめろって感じですね。

• maegoya
回答No.6

おお! 同胞よ!! 私も禁煙はじめましたよ。昨日からです。(えっ? まだ二日目かよって?) でも、ココまで長かったんですよ。一日一箱ペースでしたから、一度に止めるのはしんどかったんです。禁煙3時間で挫折の繰り返しでした。 そこで徐々に減らすことにしたんです。一日の本数と吸う時間を決めてすこしづづ減らしました。一昨日は5本/日まで減らしてました。 私のガマン法は「歯磨き」です。吸いたくなったら「歯磨き」で口の中をサッパリさせます。 でも、御主人は許せませんね。「一緒に禁煙しよう」くらいは云ってもらいたいですね。jyunchaさんが禁煙を宣言したらご主人にも「家庭内禁煙」に付き合ってもらいましょう。家の中で目の前でタバコを吸われるのは我慢が続きませんよ。家の中からタバコの臭いが消えていくとご主人に「タバコ臭~い」と云ってあげましょう。そうするとご主人も本格的禁煙に乗り出すかも・・・。 頑張りましょう! (^o^)V

質問者

お礼

禁煙されたんですね。おめでとうございます(?) 主人には、「せめてベランダで吸ってよ」と言うのですが、「○○(私)の禁煙に振り回されたくないよ!」と訳分からないこと言います。 私が禁煙中、主人が夜中にタバコを切らして、コンビに行く姿は情けないと思いました。 でも私もまたそんな人間に戻ってしまいましたが・・・ 私も一度にやめたいんです。 歯磨き、試してみます! いろいろ方法はやってみるのですが、気持ち負けしちゃって・・・ もう少し気持ちを固めないといけないですね。 どうも有り難うございます。 ガンバリましょうね~。

noname#4148
noname#4148
回答No.5

私は愛煙家です。ちなみに止める気全くありません。 聞いた話ですが。 絶対タバコは止めない!止められない!タバコ無しでは!!と思う人こそ禁煙できるんだそうです。 意志の強さの裏返しってことですかね?

質問者

お礼

そうなんですかぁ? どちらかというと心底では、「タバコ無しでは!」と思ってるのかもしれませんので、もしかしたらやめれるってことですか? ちなみに意思は強いけど、意志は弱い方です。。。 でも「やめない」と思ってたら、やめようとしないですよね? う~ん。。。

回答No.4

直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。  ・http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_18/panfu18_01.html   たばこのやめ方  ・http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/   まゆみ先生の禁煙外来  ・http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/   インターネット禁煙マラソン  一人で頑張ってるから続かないって事もあるかもしれません。後ろ2つは禁煙を応援してくれるサイトです。  ご参考まで。ガンバッテ下さい。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/, http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/
質問者

お礼

サイト、ありがとうございます。 今ずっと登録してみたのですが、どうも上手く行きません・・・ また時間かけて登録してやってみたいと思います。

• hotaka
回答No.2

ゆっくり禁煙していったらどうでしょうか。 朝寝起きに吸わない。食事あとに吸わない。 これだけやめたら段々とタバコの本数は減っていきますよ。 これでだいぶ禁煙する体制が整ったところで、次にタバコを吸っている人には近づかないというのはどうでしょうか。 他人が吸っているところを見ているのは禁煙者にとっては大変つらいものです。 自分が禁煙しているのになぜ他人が吸っているのかという苛立ちも生まれてきます。 また禁煙しているときの他人のタバコの煙も妙に芳しく感じるのも確かです。 ご主人も吸われるとうことでやはりご主人んも協力してもらって禁煙はしたほうがいいのではないでしょうか。 まあ禁煙もダイエットと一緒でいきなり止めるとしんどくなるので ゆっくりと本数を減らしていってから段々とやめていくほうが一番いいと思います。

質問者

お礼

そうですね~、やはり主人が帰宅する夜が怖いです。タバコも一緒に連れて帰り、食後から寝るまで横でスパスパやってますしね。。。しかも灰皿の片付けは私がします。イヤでも臭いがします。 でも、主人はもう一緒にはスタートしないでしょう。 主人は過去に1年ほど禁煙したことがあるので、禁煙は簡単だと思っているようで、私がやめれないのを??と思ってる様ですので・・・ 本数は減っていますが、完璧にはやめれません。 本当は、スパッとやめたほうが良いんでしょうけどね。 どうも有り難うございました!

• leaf_
回答No.1

タバコを吸ってる人の肺の写真が載っているようなのを探して、見てください。真っ黒のべとべとになった肺は、廃油に漬かったようです。かなりの高い確率で肺がんになります。私はそれをみたのが高校生のときだったので、吸ったことがありません。本当に怖いです。 肺がんなどの具体的な症状を読むのもいいかもしれません。怖くて吸えなくなるように、恐怖を感じるのはどうでしょうか?タバコを止めることによって、発ガン率は下がります。体のためにも、荒治療をお勧めします。

質問者

お礼

さっそく有り難うございます。 肺の写真(かなりグロイの)も見ました。 しかし、実際に自分の肺がどうなってるかわからず、調子も悪いわけではないので、あまり効き目がないようです。 確かに怖いですよね。 ガンになってからでは遅いですもんね。 荒治療、必要だと思います。 合宿など、監禁して欲しいくらいです。。。 leafさんは、写真を見て吸わないのは、大正解です。 私もその頃に戻りたいです。。。