• ベストアンサー

やめたいはずなのに・・・・(><;)

私はタバコをやめたいのですが、この気持ちに反し、吸ってしまいます。 何度も「やめる」「もう吸わない」と誓い始めるのですが、長くて2週間しか続きませんでした。 『禁煙セラピー』も読み、ニコレット、パッチも使いました。禁断症状は比較的少ないのですが、(もう吸えない)(まだやめなくていいかなぁ)と思い出したら、もう×で、火をつけてしまいます。死ぬほど吸いたいわけではなく、吸わないでもいれるはずなのに・・・やはりまだタバコに未練があるんでしょうね。。。 やめたいはずなのに、心底からやめたいとは思っていないのでしょうかねぇ・・・ 今回も1週間やめましたが、ダメでした。 今、主人には隠しています。 主人は喫煙者で、私がある程度やめれたら、自分もやめると言いました。(私が何度も挫折するので、一緒には始めたくないそうです。) このままでは、いつまでたっても主人もやめることが出来ません。 今回の失敗も、主人に言うべきか、このまま又スタートするか迷っています。 精神的な禁断症状も日が経つにつれ、なくなるでしょうか? 禁煙に成功された皆さん、他力本願で申し訳ないのですが、こんな私に少しでも何かアドバイスをお願い致します。 気持ちの持ち方が弱いんですかね? はぁ、いつも自己嫌悪です。どうかどうか助けて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#63070
noname#63070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoba
  • ベストアンサー率59% (38/64)
回答No.3

こんにちは。 禁煙・・・辛いですよね。 私も喫煙者です。 が、頻繁に禁煙してます。 最長で1年半。最短で3ヶ月。 でも、今はまた吸ってます。そろそろ止めようと思ってますが。 禁煙補助剤は、私の場合効果がありませんでした。 ニコチンパッチではかぶれてしまい、ニコチンガムでは口内炎が出来・・。 私の禁煙方法は、「吸わない」です(笑) まず、どんな時に吸いたくなるのか分析してみました。 私は1日に2箱は吸っているので、仕事中でも、化粧しながらでも、本当に吸いっぱなしです。 中でも、一番タバコを欲しくなるのが食後でした。 そこで、食後のタバコを我慢してみたんです。 長く喫煙されているのでしたら、無意識のうちに食後タバコに手が伸びるはずです。 それを意識してみるんです。辛いと感じたら、「あたしってタバコを我慢してるわ~」と自分に酔ってみましょう。 よくこれを言うとバカにされるのですが、本当に自分がとっても偉くなったような気がするんですよ(笑) 私も禁煙セラピー、読みました。でも、人事のような気がしてまったく意味がありませんでした。 要するに、自分の意思次第ってことです。 徐々に減らしていくとか、軽いタバコに切り替えるとか、そんなんじゃダメです。 スパっと絶ってしまいましょう。 コツを掴めば、まめに禁煙出来るようになります。 ただ、酒の席では注意ですね。 私がくじけるのは、大抵が居酒屋です・・・ 一緒に飲んでいる人に、ちょっと1本・・っていうのがいけない。 禁煙に慣れるまでは外食(居酒屋・喫茶店など特に)を避け、慣れて来たらリハビリと称してタバコを持たずに行ってみる。 私も夏までに禁煙する予定です。 一緒に頑張りましょう!

noname#63070
質問者

お礼

最長で1年半、最短で3ヶ月! すごいですね~。最短の3ヶ月でも私の中では、もう成功と思ってしまいます。でも吸うんですね。 恐ろしいですね~。 >私の禁煙方法は、「吸わない」です。 そうなんです。これなんですが、これが出来ないんです!! 禁煙に慣れてはきてると思いますが、完全にはやめれません。禁煙宣言だけは何度もしています^^; お酒は飲まないから、お酒の席での挫折はないです。 なんなんだろう、私の場合、タバコのことを恋おしく思ったらダメなようです。。。 タバコがなくなって欲しいです。(既に意思弱いです・・・) 夏までに禁煙される予定なんですね。 一緒に頑張ります!

その他の回答 (7)

回答No.8

No7です。補足をします。 まず、言い過ぎました。ゴメンナサイ まずメリットですが 1.食事が美味しくなります。 2.空気が美味しくなります。 3.においに敏感になります。 4.のどが炎症を起こしていないので風邪をひかなくなります。 デメリットは 1.まず太ります。10Kgは間違いなく太ります。 2.いま穿いているズボンその他が穿けなくなります。 3.順番が逆になりましたが。食欲が出てくるので食費が掛かります。いまのタバコ代より掛かります。 そう言う訳ですから、禁煙はしない方が宜しいかと・・・・ ちなみに私の息子は13歳でタバコを覚え、20歳で禁煙しました。 メリットよりデメリットの方が大きいでしょう。 さ~ここまで言われたらがんばって、今度こそ禁煙してください。 何か文がメチャクチャでしたね。応援しています。 申し遅れましたが、自分が禁煙するときは何も使いませんでした。 ただ方法としては家にいると吸いたくなるので、暇があると散歩していました。

noname#63070
質問者

お礼

いえいえ、言い過ぎではないですよ。嬉しかったです。 太るのはイヤですが、やめたい気持ちが強いので、気合いを入れなおしチャレンジします!! 息子さん、20歳でやめたんですね^^えらいですね!! 確かに、ヒマな時は吸いたくなるので、私も外に出てみようと思います。頑張りますね♪ ありがとうございました。

回答No.7

人間一度決めたら、それをやり通さねばダメです。 つまり一度吸い始めたタバコは死ぬまで吸い続けるべきです。要するに根性が無いのですから、止めるべきでは無いのです。 自分は気が小さいもので、医者にレントゲン写真を見せられながら、脅かされたもので、1998年8月6日12時半を最後に禁煙しました。 喫煙歴33年ハイライト毎日1箱吸っていました。 お陰さまで今はそばで吸われると煙たいだけです。 禁煙しても長生きするとは限らないので止める必要は無いと思います。 余談ですが、ダイニングテーブルの上に、禁煙してから2年間灰皿が載っていました。 禁煙するとメリットよりデメリットの方が大きいですヨ!

noname#63070
質問者

お礼

目の覚めるお言葉ありがとうございます。 そうなんです、私は根性無しです。それもタバコに関してだけなんです。 それ以外は、自分の努力と運でうまくいってる方でした。 >禁煙するとメリットよりデメリットの方が大きいですヨ! え~、デメリットの方が大きいのですかぁ?逆ではないですか? 百害あって一利無しですよーー。 ・・・というなら、根性入れてやめろって感じですね。

  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.6

おお! 同胞よ!! 私も禁煙はじめましたよ。昨日からです。(えっ? まだ二日目かよって?) でも、ココまで長かったんですよ。一日一箱ペースでしたから、一度に止めるのはしんどかったんです。禁煙3時間で挫折の繰り返しでした。 そこで徐々に減らすことにしたんです。一日の本数と吸う時間を決めてすこしづづ減らしました。一昨日は5本/日まで減らしてました。 私のガマン法は「歯磨き」です。吸いたくなったら「歯磨き」で口の中をサッパリさせます。 でも、御主人は許せませんね。「一緒に禁煙しよう」くらいは云ってもらいたいですね。jyunchaさんが禁煙を宣言したらご主人にも「家庭内禁煙」に付き合ってもらいましょう。家の中で目の前でタバコを吸われるのは我慢が続きませんよ。家の中からタバコの臭いが消えていくとご主人に「タバコ臭~い」と云ってあげましょう。そうするとご主人も本格的禁煙に乗り出すかも・・・。 頑張りましょう! (^o^)V

noname#63070
質問者

お礼

禁煙されたんですね。おめでとうございます(?) 主人には、「せめてベランダで吸ってよ」と言うのですが、「○○(私)の禁煙に振り回されたくないよ!」と訳分からないこと言います。 私が禁煙中、主人が夜中にタバコを切らして、コンビに行く姿は情けないと思いました。 でも私もまたそんな人間に戻ってしまいましたが・・・ 私も一度にやめたいんです。 歯磨き、試してみます! いろいろ方法はやってみるのですが、気持ち負けしちゃって・・・ もう少し気持ちを固めないといけないですね。 どうも有り難うございます。 ガンバリましょうね~。

noname#4148
noname#4148
回答No.5

私は愛煙家です。ちなみに止める気全くありません。 聞いた話ですが。 絶対タバコは止めない!止められない!タバコ無しでは!!と思う人こそ禁煙できるんだそうです。 意志の強さの裏返しってことですかね?

noname#63070
質問者

お礼

そうなんですかぁ? どちらかというと心底では、「タバコ無しでは!」と思ってるのかもしれませんので、もしかしたらやめれるってことですか? ちなみに意思は強いけど、意志は弱い方です。。。 でも「やめない」と思ってたら、やめようとしないですよね? う~ん。。。

回答No.4

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。  ・http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_18/panfu18_01.html   たばこのやめ方  ・http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/   まゆみ先生の禁煙外来  ・http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/   インターネット禁煙マラソン  一人で頑張ってるから続かないって事もあるかもしれません。後ろ2つは禁煙を応援してくれるサイトです。  ご参考まで。ガンバッテ下さい。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/, http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/
noname#63070
質問者

お礼

サイト、ありがとうございます。 今ずっと登録してみたのですが、どうも上手く行きません・・・ また時間かけて登録してやってみたいと思います。

  • hotaka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ゆっくり禁煙していったらどうでしょうか。 朝寝起きに吸わない。食事あとに吸わない。 これだけやめたら段々とタバコの本数は減っていきますよ。 これでだいぶ禁煙する体制が整ったところで、次にタバコを吸っている人には近づかないというのはどうでしょうか。 他人が吸っているところを見ているのは禁煙者にとっては大変つらいものです。 自分が禁煙しているのになぜ他人が吸っているのかという苛立ちも生まれてきます。 また禁煙しているときの他人のタバコの煙も妙に芳しく感じるのも確かです。 ご主人も吸われるとうことでやはりご主人んも協力してもらって禁煙はしたほうがいいのではないでしょうか。 まあ禁煙もダイエットと一緒でいきなり止めるとしんどくなるので ゆっくりと本数を減らしていってから段々とやめていくほうが一番いいと思います。

noname#63070
質問者

お礼

そうですね~、やはり主人が帰宅する夜が怖いです。タバコも一緒に連れて帰り、食後から寝るまで横でスパスパやってますしね。。。しかも灰皿の片付けは私がします。イヤでも臭いがします。 でも、主人はもう一緒にはスタートしないでしょう。 主人は過去に1年ほど禁煙したことがあるので、禁煙は簡単だと思っているようで、私がやめれないのを??と思ってる様ですので・・・ 本数は減っていますが、完璧にはやめれません。 本当は、スパッとやめたほうが良いんでしょうけどね。 どうも有り難うございました!

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.1

タバコを吸ってる人の肺の写真が載っているようなのを探して、見てください。真っ黒のべとべとになった肺は、廃油に漬かったようです。かなりの高い確率で肺がんになります。私はそれをみたのが高校生のときだったので、吸ったことがありません。本当に怖いです。 肺がんなどの具体的な症状を読むのもいいかもしれません。怖くて吸えなくなるように、恐怖を感じるのはどうでしょうか?タバコを止めることによって、発ガン率は下がります。体のためにも、荒治療をお勧めします。

noname#63070
質問者

お礼

さっそく有り難うございます。 肺の写真(かなりグロイの)も見ました。 しかし、実際に自分の肺がどうなってるかわからず、調子も悪いわけではないので、あまり効き目がないようです。 確かに怖いですよね。 ガンになってからでは遅いですもんね。 荒治療、必要だと思います。 合宿など、監禁して欲しいくらいです。。。 leafさんは、写真を見て吸わないのは、大正解です。 私もその頃に戻りたいです。。。

関連するQ&A

  • 主人のたばこ

    主人は10年以上のヘビースモーカー、1日2箱吸っていましたが今年に入ってから自分の意思で二コレットで禁煙していました。 しかし、「禁煙セラピー」を読み、昨日からニコレットを止めると宣言し、昨夜は禁断症状にイライラし苦しんでいました。 そして、今日たばこを吸ってしまいました。 私はものすごくショックで涙が出ました。 すごいストレスを感じ、物をぶち壊してしまいたいほど・・・たまらない気持ちです。 本人が努力しているのに、わざわざ追い討ちをかけるようなことは言わないようにしてきました。 なんとか止めて欲しいです。 私に出来ることは何でしょうか? 何でもいいです。アドバイスください!!!

  • 禁煙セラピーを読んで

     禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。  禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・ 1.『自分にもできる』ということを認識する。   自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ! 2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』 禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい 3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。   喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。 4.『喫煙行為の意味を把握する』   西側諸国では致死率No1であり、癌になってからは遅いと書かれております。 自分なりに、理解しても禁断症状(洗脳)が出て3時間もするとすぐにタバコを吸いたくなり、吸ってしまいます。 過去にセラピーで禁煙されたかたからお聞きしたいのですが、私はセラピーの本質を読んでいないのでしょうか? 本当に最後の1本で禁断症状もなく精神力でなくタバコをやめられましたか?  セラピーの最後の方に書かれている禁煙できない人に『禁煙しようとしているのにタバコを吸っている』に該当している自分がおります。  是非セラピーの本質を分かり禁煙したいのでアドバイスお願いします。

  • 禁煙の禁断症状とか・・・

    私の吸っている銘柄のタバコが販売終了になり、買い置きタバコが切れたタイミングから、惰性で禁煙を始めて7日目です。 惰性で禁煙を始めたので、禁断症状が苦しければいつでも挫折できるように、今でもライターと携帯灰皿は持ち歩いています。^^; でも、未だに禁断症状が出てきません。禁断症状の始まる時期と期間と具体的な症状と苦しさ加減を教えて下さい。 あと、禁煙本とかニコレットとかニコチンパッチとか今からでも入手した方が良いですか? p.s. タバコは、16歳から16年間、1日1箱のペースで吸ってました。

  • 禁煙中のムズムズについてお聞きします。

    禁煙中のムズムズについてお聞きします。 現在禁煙4週間目に入りました。 以前はKOOLマイルドを吸っていたので、タバコに求めていたのは清涼感だったのかな~と今は思います。 メントール味の禁煙飴とリラックスパイポで現在禁煙しています。禁煙中にニコレットなどは使っていません。 しかし、いまだに気管?肺?喉にくるムズムズする感じが止まりません。 もう1カ月くらいがたつのに、このムズムズはいつ治まるんでしょうか? ムズムズを解消するにはどうすれば良いでしょうか? ムズムズ感は禁断症状なのでしょうか? 経験者の方ご回答お願いします。

  • 禁煙三週間目です。

    こんにちわ、みなさんに相談なんですが、禁煙三週間目に入り禁断症状もなく楽に禁煙が進んでおります。 しかし、ここから本題なんですが時々ですが【吸いたい】衝動にかられるときがあります。で、今日一本吸ったのですがこれがまた不味くて咳き込んで吸えないのです。これって体がたばこを受け付けない証拠ですか?しかし、吸いたい気持ちは若干出てきます。 気持ちは吸いたい体は受け付けない。このまま私って禁煙出来ますか?本当にたばこの誘いから抜け出せますか

  • ニコレットがやめられません

    ニコレットを1年以上もやめられない主人(30代)のことでご相談です。 元々ヘビースモーカーでしたが私の要請で禁煙してもらうことになりました。本人もいつかやめなければと思っていたそうです。 ニコレットに切り替えましたが、一度目は失敗に終わりました。ニコレットは使わず、隠れて吸っていたのです。 昨年の初めから気を取り直して本格的に禁煙を始め、それからは本当に吸っていないようです(私は極度の嫌煙家のため、ニオイでわかりますので)。しかし、ニコレットがいっこうにやめられません。最初は一日5~6個噛んでいたのが今は3個くらいだとは思いますが、断ち切ることはできません。ニコチンを摂取していることに変わりはありませんし、第一お金がかかって仕方ありません。やめてほしいと言っても全くやめられず、普通のガムと併用を勧めてみましたがダメでした。 1年もニコレットをやめられない人に決定打を与える良い方法はありませんでしょうか?健康面も心配です。アドバイスを宜しくお願い致します。 P.S.禁煙セラピーという本が有効という話を聞きますが、既にタバコ自体はやめている主人にも有効でしょうか?

  • ニコレットに詳しい方!、ご教授お願い致します。

    ちょっと変わった質問ですが、 タバコの害ではなく、 ニコレットの噛みすぎの体への影響を教えて下さい。 私は半年前にタバコを止めました。 当時、ヘビースモーカーで、 病院の禁煙指導でニコチンパッチを。 薬局でニコレットを試して、禁煙に成功しました。 ニコチンパッチは、よく仕事中に気分が悪くなるので、 1ヶ月ほどで、使用を中止しました。 しかし、永遠タバコの禁断症状は消えないので、 半年経った今でもニコレットが止められません。 ニコレットを止めるとタバコを吸いたくなります。 ニコレットは、最初は日本の薬局のを買ってましたが、 薬局で買うと超高いので、(涙) 現在はインターネットの個人輸入の通販のショップで、 外国製のニコレットを噛んでます。 日本のは、ニコチン含有量が一粒2mgですが、外国製のは一粒4mgです。 タバコは、肺や喉に悪いので、タバコよりはマシだと思いますが、 結局はニコチンを摂取し続けているので、 胃や喉に悪いのは解ってますが、 胃潰瘍になっても、胸焼けがヒドクても、逆流性食道炎が悪化しても、 タバコを吸うよりましかと思い、ニコレットが止められません。 ■いっそうの事、ニコレットの噛みすぎよりは、  タバコに戻った方がマシなのでしょうか? と、さえ思ってしまいます。 ニコレットに詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 禁煙セラピーで逆にやめられない

    今回 禁煙しようと考えたのは 彼が肺検診で引っかかり 禁煙を始めたからです。 今まで、出来ればやめたい 程度にしか思っていなかったのですが‥ 喫煙暦15~16年、1日1箱程度です。 以前、ニコレットで いいところまで行ったのですが‥ 今回は まず、禁煙セラピーを読みました。 途中 納得したものの 読み終わって 【さあ!最後の一本を吸いましょう】で、最後の一本が これか、コレにしようか‥と 最後の一本を 決められません(><) 本を読む前、減煙→禁煙と思っていたのですが 減煙は もっとやめられなくなるとか、補助剤を使うのはダメとか‥ 著者のように 具合を悪くしたこともなく、痰や咳も出ず なので‥。 一日も やめてられないのです。 本を読んで 余計に 減煙もダメなら 減煙することは無駄だと 開き直りみたいな気持ちです。 決心がつかないのかもしれません 起きているときは 3時間くらいが 限度です(吸えない場所等ならなんとか、我慢できます)。 わがままな喫煙者で 人のタバコの煙は 煙く感じ、食事中の煙には腹が立ちます。 禁煙中 副流煙でも 吸いたいと思う人が居ると聞きましたが 私はそうは思わないと思います(そこまで 苦しい思いをしていないからかもしれませんが‥) 環境上 タバコは 手近かにあり、灰皿やライターなど 目に付かないようにすると言うことは 不可能です。 禁煙セラピーにとらわれて、逆に ニコレットや減煙が 出来ないでいるのです。 ニコレットや減煙で 成功された方 居ますよね~?? きっぱりとやめられない 情けない 私に アドバイスを お願いします

  • よい禁煙方法あったら、教えてください。

    禁煙できずに困ってます。 いままで、ニコレット、飴、禁煙セラピーや、ネット上の書籍をよんだりしてたのですが、1週間つづけても、またすってしまう生活にもどってしまいます。どなたか、いい禁煙法を教えてください。

  • 禁煙初日なのに禁断症状

    いろいろな方の禁煙方法や禁断症状の有・無 私は禁煙1日目からかなり禁断症状が出ています。 まず、頭がボーとしていつもなら気をつけることが できない。その為、今日思いっきり包丁で手を切ってしまいました。 それから大声でわめきたくなる程です。 明日はこれより楽になるのか、逆に苦しくなるのか 「禁煙セラピー」を読みました。 ニコチンの小悪魔が最後のあがきをしている と頭の中で想像していても、気が狂いそうになります。 私はタール1の弱いタバコを吸っていたのに、 なんでこんなに苦しいのでしょう。 他の人のを読んでいると、みんな禁断症状は軽いようなのに。 かなり辛いです。

専門家に質問してみよう