• 締切済み

よい禁煙方法あったら、教えてください。

禁煙できずに困ってます。 いままで、ニコレット、飴、禁煙セラピーや、ネット上の書籍をよんだりしてたのですが、1週間つづけても、またすってしまう生活にもどってしまいます。どなたか、いい禁煙法を教えてください。

みんなの回答

  • NB8Clove
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.21

愛煙暦35年 一日ショートホープ40本~60本吸っていましたがやめて2年と2ヶ月過ぎました。 僕が実践した禁煙方法ですが偶々値上げの時期だったので兎に角あっちこっちで「値段が上がったらタバコなんか止めたる~と言いふらす」です。当時は会社帰りに4箱(40本)購入が日課でした、値上げ前日の帰宅時にいつものコンビニに寄らずに帰宅手元には自宅ストックの2箱だけですが翌日の午後には無くなりそれから1本も吸ってません。結果あっちこっちに言いふらして引っ込みが付かなくなったそれだけです。それと一言止められない人は理由があります「本当に止める気が無いだけ」それだけです。PS:後日解ったんですがバッグの中にもう1個残ってました今はサイドボードに永久保存しています。

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.20

 皆様、禁煙が出来たとか出来ないとか言っているようですが  禁煙が出来た人は、煙草に縁が無かっただけなのかもしれませんょ(~_~;)  禁煙できない人は、煙草に縁がある人なのでしょうから  すい続けてください(^_-)-☆  何事もご縁の問題という考え方もあるようですょ(*^。^*)

  • MISONO2JP
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.19

下記URLをごらんください。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/kusamac99
回答No.18

禁煙したい理由をズラズラーっと見えるとこに書いておくと励みになると思います。 私の場合、臭い・吸えない場所でのストレス・格好悪い・お金が掛かる・・・などがやめたくなった理由でした。 本当にやめたい! と思って禁煙セラピー読みました。  まぁ自己暗示ですね。 今まで、タバコは癒される とか自分に必要だと思ってたから、吸えないと思うとすごいストレスだったけど、読むと全く自分には必要のないものだと思えるので、自然と手を伸ばさなくなる☆ ニコレットなども経験ありますが、  吸いたいのにやめなきゃ・・・という気持ちあるうちは何に頼ってもダメですね。 自分で、心から吸いたくない! と思えるようになれば禁煙成功だと思います。

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.17

 禁煙を決意してまた吸ってしまった人が  失敗したとか意思が弱くてなんて言うのを耳にしますが、  禁煙を決意した人に失敗も成功もありません。  吸ってしまうことも その人には、必要だったというだけの  ことだと思います。  失敗の中からしか失敗した原因は見付けることが出来ないのです。  吸い続けていればその失敗の原因さえも分からないのですから、、、  禁煙は、失敗の中から、会得、体得してゆくしか方法はないでしょう。  地道な道をコツコツ進む事が唯一のコツなのでしょう(~_~;)    

回答No.16

ANo.7 hanukeさんに同じです。 カラダで覚えて下さい。  禁煙を決意したら、少なくとも20本のたばこをキープして下さい。 そして、2~3本をまとめて一気に吸います(お酒も一気はダメ)。 吐き気がして、涙がポロポロ出るまで、大好きなたばこを吸って下さい。オエ、オエってえづいたその瞬間、禁煙のスタートです。  我慢してどうしても、大好きなたばこが吸いたくなれば、先程の要領で吸って下さい。必ず、えづくように!!  少し、手荒いですが私はこの方法で止めました。  

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.15

自分が煙草を止めたい動機をしっかり持つことも大事なことだと思います。 大きな目標よりも実現可能な小さな目標を少しずつクリアーしてゆくのが良いともいます。 たとえば、一時間とか、一日とか、一週間とか 一日出来たことは、もう一日出来るということなのでしょうから、 一週間出来たことは、もう一週間出来ると思います。ょ(~_~;)

回答No.14

禁煙2年目です。 吸いたくなったら、ガンガンお酒を飲んで酔っ払います。 ぐでんぐでんになったら、タバコを吸う前に寝てしまってます(^^ 最初の1週間さえ、コレを続ければ簡単でしたよ。 身体にとても悪い(?)禁煙方法ですが、すんなりやめれました。 「お酒とタバコ、どっちとるか??」 っと、自問したとき迷わずに 「酒!!!」 っと、決心したからでしょうか・・・ お酒好きなら、1度どうですか(^^b

  • TM31
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.13

私は喫煙歴19年の後、禁煙して2年になります。 実はタバコはニコチン依存性は大したことがなく、生活習慣として止めることが難しいと聞いたことがあります。例えば朝目覚めのコーヒーを必ず飲む人がいたとして、それを止めるのが難しいみたいなもんですね。 これが事実かどうか分かりませんが、私の場合はこれを自己暗示にしました。「ニコチンが切れて苦しい訳ではない。癖で吸いたいだけだ」と。 ガムも常に噛んでいましたね。健康面を考えてシュガーレスです。口寂しくなることを防ぐために1日中噛んでいました。あごが疲れるくらいに。そして禁煙が辛くなくなってきた段階でガムも止めました。今度はガム依存症になってしまいそうだったので。 あとは、別の質問者様にも答えたことなんですが、私の場合は最後の1箱の1本だけを吸って禁煙に突入しました。19本残っている状態です。そしてその19本は通勤カバンの中に常備していました。これはどういうことかというと、吸おうと思えばいつでも吸える状態にしておくことで、手元にタバコがないことによるイライラを防ぐということと、手元にあるにも関わらず吸うのを我慢できたことによって、自分の意思の強さを確認すると同時に「今日もよく我慢できた。俺って偉い」と自己満足することができる訳です。 今後、自分の目の前にタバコが転がっている状況にはいくらでも遭遇すると思いますので、手元にあっても我慢できるぐらいでないと禁煙できないんじゃないかと個人的には思っています。 タバコは何となく止めれるものではないと思います。絶対的な強い意志が必要です。

noname#64210
noname#64210
回答No.12

全く私的体験談でよろしいでしょうか。 (1)自分のキャラクターを把握しなおして、 「禁煙を至上命題にしない」ところからスタートしました。 ようするに、「禁煙できなくてもしかたない」という遊びを設けました。 生活の一部になっていたものを排除するのにはそれなりの意識が必要なわけですけれども、 禁煙以外にも人生の課題が山積しているさなかで生活の転換をするのには、 自分の精神力が持続しないと判断したからです。 まっとうな目標を掲げておきながら挫折感を味わうとすれば、情けなさの自作自演だという算段ですね。 (2)そのうえで、自分の喫煙の傾向性を見極めました。 私の場合、喫煙するのは「何かを終えた時」、「一区切りついた時、もしくはつけたい時」でした。 (3)その「時」を迎える前、そうですね10分でも20分でもその時よりも前に、ニコレットを噛み始めました。 (4)実際に一区切りの時(自分にとって喫煙のタイミング)をニコレットを噛みながら迎えるわけですけれども、 自分が日頃喫煙しているゆえに不便に感じている事や 恥ずかしいと思っている事なんかに思いをめぐらせて、ゆるゆると過ごしました。 具体的には、 喫煙場所を探す面倒やその労力と、喫煙時間も含めての時間を無駄だと感じていた事、 私は女ですが単純に「吸う姿がみっともない」とずっと思っていた事、 臭い事、環境も歯も指も服もバッグの中も汚れる事、 喫煙習慣はあらゆる面で全く評価できない事、 吸わない人に配慮する必要がある事、 そんな事をですね、あごが筋肉痛になるほどニコレットを噛みながら、十分に味わう事を心がけました。 軽く小一時間程度も噛んでいたと思います。時にはほどなく次のニコレット、という時もありました。 仕事中は口元に相当気を使ったつもりです。かみしめるように味わい続けた事も多くありました。 (5)初めの2~3日は、今までのように煙草を吸いたくなって「噛みながら吸う」という危険な行為もしました。 しかしニコレットをじっくり味わうと、私の場合めでたく喫煙している心情になれたものですから、 この点は非常に幸運だったと思います。 決定的だったのは、4日目あたりから肺に煙が入らない事による空気の美味さを実感した事です。 喫煙していなかったら本来はこんなに美味しい空気を吸っていたんだ!!  ほとんど驚きでした。喫煙習慣を得る前よりも空気を美味しく感じたと思います。 …すみません、自己陶酔になってしまいましたね (汗) 今思うと、こんな風に「自分で実感を得た」というのが大きかったです。 質問者さまは禁煙を果たしたいと思っておられるご様子。 何とか達成されるといいですね。 いいですよ~ 非喫煙の生活。 今では、元々喫煙しない人より何倍も私は素晴らしいって評価すらしています。

関連するQ&A

  • 禁煙中のムズムズについてお聞きします。

    禁煙中のムズムズについてお聞きします。 現在禁煙4週間目に入りました。 以前はKOOLマイルドを吸っていたので、タバコに求めていたのは清涼感だったのかな~と今は思います。 メントール味の禁煙飴とリラックスパイポで現在禁煙しています。禁煙中にニコレットなどは使っていません。 しかし、いまだに気管?肺?喉にくるムズムズする感じが止まりません。 もう1カ月くらいがたつのに、このムズムズはいつ治まるんでしょうか? ムズムズを解消するにはどうすれば良いでしょうか? ムズムズ感は禁断症状なのでしょうか? 経験者の方ご回答お願いします。

  • 禁煙グッズはあるが禁酒グッズがない?

     禁煙支援グッズは思い出せるだけで、 パイポ→禁煙香→嫌煙茶?→なめるとタバコがまずくなる飴→...→禁煙セラピー熟読→ニコパッチン→ニコレットがあり、禁煙できました。(喫煙歴20年、その後禁煙歴3年)  酒は飲み始めると3合程度飲んでしまい、休肝日には熟睡できない(なかなか眠れず、2~3時間毎に目が覚める)などの理由で禁酒したいと思っています。  現在は、低アルコール(0.9%)飲料で代用しようとしていますが、なかなか禁酒できません。  禁酒支援グッズで、おすすめがあればぜひお教え下さい。-禁酒セラピーは読んでいます。-  よろしくお願いします。

  • 禁煙したいです

    禁煙に成功された方に質問します。 「病院に行く・ニコレットを使う」以外の方法で、何かいい案はありますか? 数年前に「禁煙セラピー」を読んだけれど、ダメでした。 禁煙サポートサイトや、自力、なんでもいいですので、教えてください。 料金は多少かかってもいいです。

  • 昨日から禁煙始めました。

    昨日から禁煙始めました。 助けてください… 職場が喫煙禁止になるのを機に禁煙を始めました。 始めたと言ってもまだ2日目ですが、吸いたくて吸いたくて仕方ありません! 仕事中だというのに、頭の中、70%はタバコの事を考えています…。 禁煙セラピー(本)も、ニコレットも効きません(泣) 頭はボケーッとしているし、挙動不審になるし、とにかく落ち着かないんです。 今が踏ん張り時だと思うのですが、乗り越え方を教えて下さい!

  • どうしても禁煙できない

    33歳女性・喫煙歴15年・1mgを一日15本です。 「禁煙セラピー」「嫌煙キャンディー」「ニコレット」を試しましたが、未だ禁煙できません。 禁煙したい動機は、周囲に隠れて吸っている後ろめたさと、たばこから自由になりたいことです。 禁煙された方、最初の3日間の心の持ちようをご教授下さい。 また、禁煙外来に行ったほうが良いのでしょうか。 毎日決意しては挫折し、本当に苦しんでおります。 宜しくお願い致します。

  • だめだぁ どうやっても禁煙できない(泣)

     こんばんわ。9月の3連休で禁煙をしようと計画をしておりました。禁煙セラピーも読みました。ニコレットのパッチも貼りました。灰皿も捨てました。しかし、2時間もすると、吸いたくなって、タバコを買いに行き、ペットボトルを灰皿にして、吸ってしまいます(泣)。こんだけやっても禁煙できないので、悔しくて悔しくて大泣きです。もう、高い料金を払って、禁煙外来に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 禁煙… 甘くないガム!

    禁煙20日目です。 ニコレットでなんとかやってきましたが、 高価なのと結局ニコチンに依存しているのがいやで ニコレットに変わる普通のガムを探しています。 でもシュガーレスのもの(試したのはロッテフラボノ)でさえ甘くて… 家ではスルメも食べてますがさすがに外ではムリです。 フリスクや飴ではなく、できればガムタイプが良いのですが これで代用した!というものがあれば是非教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。

    禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。これまで禁煙セラピーを読んだりニコレットを試しましたがダメでした。ニコチンパッチは皮膚が弱いため使用できません。禁煙外来は仕事が忙しく行けそうにありません。やっぱり意志の強さ…でしょうか。

  • 禁煙できる方法

    旦那が タバコを一日1箱半吸っています。 前から胃が悪いと言っていたのですが、最近 胃液がたくさん出て、きりきり痛いとの事で 病院で胃液をおさえる薬もらい飲んでいます。 なんとかできれば健康のためにもタバコを止めさせたいと考えています。 タバコは 本数を減らすだけでは 意味がないとのことなので きっぱりと止めさせるのに良い方法はないでしょうか? 今日 試しにニコレットを購入してきました。 でも 薬を飲んでいるのでどんなものなのか・・・悩んでいます。  禁煙セラピーという本があるようですが 旦那は本を読むのがストレスといい、無理そうなので、ニコレットにしました。 夜 運転することが多く、眠くなったときに吸ってしまうといっています。 吸わないと仕事でのストレスもたまるからといい 今まで 何度もお願いしたのですが聞き入れてもらえなかったのですが、胃の調子も悪いので それをきっかけに止めようということになったとこなので 成功者のかたのアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 禁煙セラピーで逆にやめられない

    今回 禁煙しようと考えたのは 彼が肺検診で引っかかり 禁煙を始めたからです。 今まで、出来ればやめたい 程度にしか思っていなかったのですが‥ 喫煙暦15~16年、1日1箱程度です。 以前、ニコレットで いいところまで行ったのですが‥ 今回は まず、禁煙セラピーを読みました。 途中 納得したものの 読み終わって 【さあ!最後の一本を吸いましょう】で、最後の一本が これか、コレにしようか‥と 最後の一本を 決められません(><) 本を読む前、減煙→禁煙と思っていたのですが 減煙は もっとやめられなくなるとか、補助剤を使うのはダメとか‥ 著者のように 具合を悪くしたこともなく、痰や咳も出ず なので‥。 一日も やめてられないのです。 本を読んで 余計に 減煙もダメなら 減煙することは無駄だと 開き直りみたいな気持ちです。 決心がつかないのかもしれません 起きているときは 3時間くらいが 限度です(吸えない場所等ならなんとか、我慢できます)。 わがままな喫煙者で 人のタバコの煙は 煙く感じ、食事中の煙には腹が立ちます。 禁煙中 副流煙でも 吸いたいと思う人が居ると聞きましたが 私はそうは思わないと思います(そこまで 苦しい思いをしていないからかもしれませんが‥) 環境上 タバコは 手近かにあり、灰皿やライターなど 目に付かないようにすると言うことは 不可能です。 禁煙セラピーにとらわれて、逆に ニコレットや減煙が 出来ないでいるのです。 ニコレットや減煙で 成功された方 居ますよね~?? きっぱりとやめられない 情けない 私に アドバイスを お願いします

専門家に質問してみよう