• ベストアンサー

家具の転倒防止用の安全板を入れるための器具?

こちらのカテでよいのかどうかわからないのですが、よろしくお願いします。 家具の転倒防止に、家具と床の間の前面に安全板を挿しこもうと思っています。重い家具を傾けて安全板を挿しこむのは大変だなと思っていたら、ジャッキのような器具があるようなことを聞きました。名前をご存知の方おられましたらお教え頂けませんか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

あるにはありますが、インテリアバールでも十分ですし、それより、多少壁より前に家具を持ち出し、そのまま上を押して倒せば、女性の力でも隙間は発生させられます。 ただ、それって、効果のほどは?ですよ。家具が倒れるのは、前のめりにならないことですが、内部のものが移動したり、扉や引き出しが飛び出して、重心が変われば、簡単に転倒しますから。まずはそういう対策、重心が下になるように重いものは下に入れるように移動する、強い効果なら壁にアングルなどで直接止めるなどを行ったほうがいいです。

Braeswood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。安全板は気休め程度ですね。今、一部の家具でやっているのはつっぱりポールなのですが、それも気休めですし、見た目があまりよくないので他の方法をと考えていました。 家具に穴をあけるのが嫌だったのですが、どうせ家具の上なんて見えませんし、直接とめることを考えた方がよさそうですね。ありがとうございました。