• ベストアンサー

屋根の雨漏りが有り、瓦の接着による補強をしたいのですが、、

屋根の雨漏りが有り、瓦の接着による補強をしたいのですが、この方法は、屋根全体が浮いてくるから芳しくないという話を聞きましたが、現実にはどうなんでしょうか?リフォーム業者は、60万円くらいといっています(建坪は30坪程度の二階建の家屋です)。 ※あと、屋根の葺き替えならいくら?とリフォーム業者に聞いたら、300万円くらいと言っていました。で、悪いところだけ、瓦職人さんに頼むのが一番安価なのかなと考えたりもしますが、どうなんでしょうか? すいません、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.5

建坪30坪なら 屋根面積は 45~50坪でしょう。 古い瓦を 全て新しい瓦に交換する葺き替え工事で 130~150万 瓦は損傷材のみ交換して 瓦を葺きなおすなら  45~ 50万 漏る箇所を重点的に 屋根全体を点検補修する 締め直し なら 10~15万 が常識的な 瓦屋さんの金額と思います。 参考URLで お近くのメンバー店を探して相談して見て下さい。 なお、瓦は接着剤で 止まるものでは有りませんし、雨漏りは止まりません。 急所が解れば 5万程で 済む場合も有ります。 以上 参考まで ・・・・

参考URL:
http://www.yane.or.jp/
hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 金額を具体的に記載していただいたんで、よくわかりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

屋根は気をつけてください。 見え難い所ですから。 消費者センター相談件数ナンバーワンですから。 雨漏りは、そう簡単に直らない事が多いですよ。 原因や漏れ箇所は特定できているのでしょうか? 瓦の接着による補強で雨漏りが直るのでしょうか? 通常、瓦の接着による補強は瓦のズレなどでする補修方法であって雨漏りを直す工法ではないのですが。 下地の状況にもよりますが、かわらの全体的なしめ直しと漆喰全交換と割れている瓦の交換、後は状況にもよりますが棟の積みなおしでOKだと思います。 地元の瓦屋さんに一度見てもらっては如何でしょうか?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 近くの瓦屋さんが安心のようですね。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>瓦の接着による補強をしたいのですが #2の方の >大雨などで進入した水を隙間から排水する構造なので、瓦を接着するなんて、ありえません。 が正解です 隙間をモルタルで詰めたりするなんて…素人なら、直ぐに考えそうなことですが… 最悪のパターンです 割れた瓦の部分だけ補修をしてもらいましょう あと、その業者とは一旦距離を置いて 他に見積りをお願いして良く検討してください

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 今回の業者はやめみすね。

  • sailon
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

瓦屋根は初期費用は割高ですが、瓦自体は耐久性が非常に良いのと、部分的な補修が可能なので、様々な屋根材の中から瓦屋根を選択していると思います。 もちろん、雨漏りがしても部分補修で済みます。いちいち葺き替えなんて、瓦屋根を選択する意味が無いです。 それと、瓦やカラーベストなどの重ね葺きをする屋根材は、大雨などで進入した水を隙間から排水する構造なので、瓦を接着するなんて、ありえません。 普通は、こういう場所で質問する前に、建築してもらった大工さんや工務店に依頼するか、近場の工務店に相談すれば適切な対応をしてもらえると思います。 屋根に安全に上がれる構造なら、自分で補修も可能です。というか、一昔前の戸建住宅は自分で補修するのが当たり前でした。 (よほど複雑な形状の屋根でない限り、瓦のズレや割れが無ければ、棟部分のなど雨漏りの原因となる部分は限られていますので)

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 瓦は重いからダメと思い込んでいました。 瓦の長所を考慮していくますね。

  • supakan
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

泣きを見る前に 一言。 地元で長くやっている瓦屋さんに見てもらった方がいいと思います。 30坪程度の住宅で 瓦葺き替え300万なんて 付帯工事含めても ありえないですよ。 どこのリフォ-ム業者か知りませんが 瓦の補強?というのも何の事なのか私には理解できません。 質問者様は 素人さんと思いますが 誰が最初に[瓦の補強]と言ったのですか? リフォ-ム業者でしょ? あぶないよ。 漏水でしょ? 補強で直るわけないし。瓦の割れかズレですよ。 あるいは漆喰直し程度で済む話でしょ。 程度にもよりますが まずは地元の信用有る瓦屋さんに見てもらった方が いいと思います。 はやく断る事。 しつこいよ その手のリフォ-ム業者って。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 補強で直るなんて、変な常識。 気をつけていきたいです。

関連するQ&A

  • 屋根の塗装費用

    前回の塗装から10年以上たつので、そろそろ屋根の再塗装を考えています。 建坪は約32坪で2階建て。 瓦は積水の「U瓦」と言われています。 既に30年以上経過していると思います。 ちなみに前回は父がやったのですが、記憶では70-80万円位したような気がするのですが。。。 上記の状況で、瓦の葺き替えではなく、塗装すると相場でいくら位かかるのでしょう? NETで見ると20万円~80万円とあるので、相場がどのあたりかだけでも教えていた抱ければ参考になります。

  • 屋根の瓦が落ちてしまいました

    台風で屋根の瓦が落ちてしまいました。 しかし、1枚だけなのです。 外から見たかぎりでは、どこの部分が落ちたのかわかりません。 今のところ雨漏りなどはないのですが・・・・・ 修理を頼んだ方がいいでしょうか? 又、だいたい修理費用はいくらぐらいかかりますか?

  • 古い連棟住宅のリフォーム 屋根材

    築50年を越える連棟住宅です。雨漏りはしていませんが1階の瓦の一部が欠けたりずれたりしてるので、大屋根も一緒にリフォームを考えています。売主の連れてきた瓦職人は大屋根に関してはしっくいや棟部の留め金みたいなものは傷んでいない、シリコンみたいな詰め物も軟らかいからリフォーム不要と言ってます。怪しいです。狭い家ですし、いずれにせよ古いので全部一緒にやりたいです。屋根材や工法のアドバイスお願いします。アイジーガルテクト、セキスイかわらS候補に挙がってますが、いいのですか?

  • 屋根の葺き替え工事についてお尋ねします。

    築30年の木造瓦葺き二階建て住宅です。 (中古にて10年ほど前に購入、それまでのリフォーム暦は不明。) 昨年あたりより、瓦(セメント瓦らしいです)の上にうっすらとコケがみうけられたので、 そろそろ屋根の葺き替えまたは塗替え、雨樋の交換、外壁の塗装を考えていた矢先、 この度の雨で雨漏りがします。 出入りの大工さんが言うには、屋根の下板も傷んでいるということで、 その交換も勧められました。 そこでご存知の方にお尋ねですが、 築30年で雨漏りする場合は、瓦の吹き替えでしょうか? 塗替えではダメでしょうか? また、大工さんが言うには、今の下板をはがないで、 その上に板を張って瓦を葺き替えるそうです。 素人考えでは、築30年の家がその重さに耐えうるものか不安です。 このようなやり方は、一般的に行われているものでしょうか? また以上のようなリフォームって坪当たりいくらぐらい考えておけばいいでしょうか? 経験者の方教えてください。 さらに注意すべき点などありましたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 屋根の葺き替えについて

    年内中に屋根の葺き替えを検討している者です。 事あるごとに、業者が屋根に上がると瓦が割れたり、ずれたりとトラブルが絶えず、地震で瓦が落ちてこないか心配な為、今回の質問に至りました。   建物:築26年の木造2階建 屋根:セメント瓦(洋瓦?) 現状:瓦の一部ひび割れとずれ。漆喰があちこち外れていますが、雨漏りはありません。     一度も塗り替えをしていないので、色あせがひどく醜いです。 チェーン展開しているリフォーム店には行ってみましたが、屋根の専門的な説明はしてもらえませんでした。 (1)低コスト・耐久性・塗り替え等のメンテナンスがかからない屋根材を探しています。 (2)候補としてガルバリウム鋼板かデクラ屋根をと考えていますが・・・ (3)美観保障や材料保障って何でしょうか?   (4)屋根材の種類・メーカー・特徴等の詳細を直接聞きたいのですが、何処の誰に聞けばいいでしょうか?   (5)リフォーム店で9月迄に完工しないと消費税の増税に間に合わないと言われたのですが・・・ 要領を得ない質問ばかりで申し訳ありません。 屋根の専門家の方、瓦屋根からストレート瓦に変えた方がいらしたら回答お願いいたします。     

  • モルタル屋根が反っていて、接着しましょかと言われた。

     訪問販売なんで、してもらおうとは思わないんですが、リフォーム会社が来て、「屋根のモルタルが熱で反って隙間が空いています(見れば確かにホンの少し反っているが雨漏りなんてない)。雨漏りの可能性があるので、屋根に上がらせていただいて、接着剤をつけて押さえる20分ほどの作業なのですが、どうですか。」と言われました。もちろんすぐには信用できないので「ちょっと考えてから」と断りましたが、 質問1.業者が言うような修理は必要なのでしょうか。 質問2.築12~13年の屋根は修理時なんでしょうか。

  • 屋根のメンテナンス

    我家の屋根はコロニアルというもので出来ています。築7年になりますが、あちらこちらで瓦が少し浮き上がって来ました。業者に相談したところだいたい5年位で防水処理をした方が屋根が長持ちちしますよと言われました。しなくてもいいが、雨漏りがし始めたら結局総取替えになり、割高になるとも言われました。建坪で30坪くらいなんですが、70万位かかるそうです。業者のいうことは本当でしょうか?どなたか大至急教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 屋根の瓦を変える必要があります

    実家は、築年数50年ちょっとです。 瓦が昔のやり方で、土をおいて、瓦をおくというタイプになり、このたび、変えなければいけないという判断になりました。 瓦がずれている箇所が多いというのと、一箇所の部分を5年前に修繕したのですが・・・やはり、同じ場所から水漏れが・・・。 そのため、全部を変えようと思っています。 ニ階建の日本家屋です。 昔のような[しゃちほこ」的な瓦の吹き方は辞めて、できるだけ簡素に、それでいて、現在のベターな軽い屋根の方法を探しています。 屋根屋さんと交渉するにあたって、簡単に情報を得てからと思っています。 お勧めの屋根などありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 屋根葺き替え費用について

    築22年で、天窓付近より雨漏りしています。それにより下地のコンパネも腐食しているので、モニエル瓦の劣化もあり葺き替えを検討しています。 数社から見積もりを頂きましたが、屋根面積120m2で、 108万円と140万円の掲示がありましたが、そんなに違うものでしょうか?共に瓦店ですが。和瓦にする予定です。 注意すべき点などを教えて下さい。

  • 屋根材

    今年、新築予定です。 地元の公務店による、木造の在来工法です。 建坪は総2階の31坪。屋根の形状は寄棟(一部切妻)です。 屋根材は、「クボタ松下のコロニアルNEO」が標準になっています。 が、色あせなどを考えて、 “瓦”にするか、スレートでワンランク上の“クボタ松下の グラッサシリーズ” にするか迷っています。 どちらが良いのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 ちなみに瓦に変更した場合、24万円といわれましたがこの金額は妥当なの でしょうか?