• ベストアンサー

古い連棟住宅のリフォーム 屋根材

築50年を越える連棟住宅です。雨漏りはしていませんが1階の瓦の一部が欠けたりずれたりしてるので、大屋根も一緒にリフォームを考えています。売主の連れてきた瓦職人は大屋根に関してはしっくいや棟部の留め金みたいなものは傷んでいない、シリコンみたいな詰め物も軟らかいからリフォーム不要と言ってます。怪しいです。狭い家ですし、いずれにせよ古いので全部一緒にやりたいです。屋根材や工法のアドバイスお願いします。アイジーガルテクト、セキスイかわらS候補に挙がってますが、いいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Max-Ryuzi
回答No.2

築50年を超える住居にリフーム不要って言われると・・、10~15年に一度点検していないと、状態は持ちませんよ。我が家は築60年でしたが、地震・台風時には必ず同じ瓦屋さんに点検してもらっていましたが、それでも旧工法(土をのせた)でズレが激しいため、今春リフォームしました。1階の瓦が欠けていても雨漏りしないのは、当時の工法で耐水用に樹皮(木の皮を加工したもの)を現在のシート代わりに施工していると考えられます。今の状態だと、台風や激しい雨が降れば、違う箇所(柱や壁)が傷み、簡単な工事だと結局延命処置だと考えます。  確かに、表現は悪いかも知れませんが、昔の文化住宅(長屋)風だと思いますが、両隣に承諾を得てからの工事になるでしょうし、棟続きだと業者は、両隣の処理に困ると思います。いずれにしても、耐震性の優れた軽量・強度の瓦がいくつも出ていますし、値段は手頃でしょうが、問題なのは、瓦の葺き替えだけではすまないと思います。欠落している部分があるなら、下地の板や、色んな部分が傷んでいると想像できますので、瓦を降ろす前に、最大限傷んでいた時の想定で見積もりを工務店に頼まないと葺き替えは難しいと思いますが。

jari35
質問者

お礼

見積もり依頼の際には御指摘のことはしっかり伝えるようにします。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#102385
noname#102385
回答No.1

連棟式住宅の屋根をリフォームする場合、 隣家の屋根との連結状態はどうなっているのでしょうか? お宅だけで勝手に工事が出来るのですか? 先ず、その点が気に成ります。 また、現況の屋根は、瓦葺き(和瓦?)のようですが、 屋根工事は現状の勾配や地域性(気象環境)により違いがありますから、 一概にこれが最適と言うことはチョット無理ですネ! 近所の工務店さんに相談する事をお勧めします。

jari35
質問者

補足

隣家にはリフォームの承諾を得ています。質問内容に具体性が無く、すみませんでした。