• 締切済み

病院勤務について。

来年度病院への就職活動をしようと考えている学生です。 募集要項に週40時間勤務(例:関東の某市民病院、臨床検査技師)などという記載がありますが、知人からは土日祝日勤務は付き物であるという話を聞きますし、月~金で1日8時間労働だとするとこれだけで40時間過ぎると思うのですが、土日祝日は時間外労働という形(時間外の手当てがつくということ)になるのでしょうか。となると1週間のうち、実質休みが取れるのは何日になるのでしょうか。 民間の医療法人および公立病院いずれにおいても、大体同じようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#95811
noname#95811
  • 医療

みんなの回答

• yama8r
回答No.2

週40時間勤務ということは1日8時間(休憩時間は除く)×5日間ですね。 外来勤務であれば8時頃~17時頃までを週に5日間。 (基本的には平日勤務で土曜日等の勤務は代休取得) そこから外れる時間の勤務が時間外勤務(当直も)ですね。 基本的には週休2日制ですね。 週40時間勤務というのが労働基準法に準じた勤務時間なのでほとんどの場合がこの勤務になります。 ただ 中小規模の施設の場合オンコール制や当直で週休2日制を実質取得出来ない場合もあります。 逆に大規模な病院によっては365日24時間のシフトを組んでいる施設もあると思います。(このシフトを組む施設はオンコールや当直はありませんので週休2日ですが、夜勤や準夜勤、休日出勤があります)

• sodenosita
回答No.1

おそらく日当直のことでしょうね。 時間外でも病院機能を維持するためには、医師やコメディカルスタッフは出勤することが必要です。臨床検査技師で看護師のようにシフト勤務をとる制度はまだ見たことがないので、多くの場合、当直勤務は休日出勤での対応となっていると思います。これがどのくらいの頻度であるかは病院の規模次第ですね。実質の休みは病院に聞いてみないと分かりません。一般開業医であれば、当直はなくとも、土曜日の午前中は開院していますから、勤務はあるでしょうし、総合病院クラスだと入院患者があるので、ある程度の当直は発生するでしょう。慢性期病院なら当直、日直はないかもしれませんが、募集も少ないでしょうね。